2006/4/23


街コレ発売〜ということで近所の模型屋で買ってきました。いつもは1ボールの「大人買い〜」なんですが、お金ないので2個だけ…。まぁ最終的に全部出るまで買うんでしょうけど(滝汗)

で、でましたよ、消防署↓
クリックすると元のサイズで表示します

まぁこのまま使ってもいいんですが〜。監視塔?を撤去すると↓みたいな遊び方も出来るかと…
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと奥行き足りないんですけどね〜。逆にそれを利用して建物裏手に車庫を作るのもアリかもしれません。ちなみにこのシリーズ、劇場はパチンコ店に化かせそう〜などいろいろと遊べそうです。


やっぱり大量に買うかも…すでに6個ある…orz
0

2006/4/22

ロボット製作に必要なもの?  ロボット関連

ねじの所属するロボット製作のサークル。4年生なので今年で終了〜となってしまいます。まぁその分自分も悔いが残らないように活動したいし、自分が高校含め活動してきた7年の経験を少しでも後輩に伝えたい〜と考えているんですが…。

高校のときと何かが違う…。後輩の熱意をうまく汲み取れない…。しばらくそんなことで悩んでる時期がありました。
で、今日は後輩とちょい飲みにお出かけ。高校からの関係なので、「高校のときどうだったっけ?」とちょい話を聞いてみることにしました。すると「とにかく、まずホームセンターに行って、いろいろな商品の観察をしましたよね〜」とのこと。

あぁ〜そういえばそうだったナァ〜なんて、久々に昔の記憶がよみがえってきました。ホームセンター視察は結構有用で、構造の勉強や、加工方法の勉強等々ひとつのお店でいろいろと勉強できるんですねぇ。高校の頃は週一でホームセンター行ってましたっけ…。今度サークルのメンバーで行ってみましょうかね。
0

2006/4/21

社長面接  日々生活

今日はとある会社の最終面接〜ということで、姫路まで行ってきました。
雷鳥〜のぞみ〜と乗り継いでいざ姫路へ。駅に着いたら迎えに行く〜とのこと。で、会社の車で本社へ。社長面接ということでそりゃ〜緊張したんですが…。

一言で言いますと、社長も自慢話に終始しましたorz え…面接じゃないの??? これは面接としてはつらいぞ…。とりあえず、話の中でうまく隙を見つけて自分アピールするしかない!ということで難易度的にはかなり高かった気が…。結果は月曜日。受かってるといいけど…。

ちなみに帰りは在来線中心の行程。途中大阪駅で環状線の201系等々を撮って鉄分も若干補給しときました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/20

載りました  鉄道関連

今月発売のRMMODELSご覧になられたでしょうか?このブログでもちょろちょろ登場していた電車が、恥ずかしながら掲載されました。まだモノが返ってきてないので先に掲載紙だけ届きましたが…。

やはり雑に見えますねぇorz 掲載された他の方々の作品を見ると「自分はまだまだだな〜」と痛切に感じてしまいます。修行せねば…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/19

研究〜  日々生活

今日は教授と研究に関しての面談です。週一でやるので一番めんどくさいですorz ま、その分卒業論文は簡単にまとめる事が出来る〜というスンポーですが…。

ねじは鉄道車両の脱線実験に関する研究なのですが、摩擦係数や線路と車輪の接触する圧力等々、要因となる条件が多いので下手な実験して考察すると大変なことになるんですよねぇ…。

ま、研究も始まったばかり。今後も気を引き締めて慎重に物事を進めて生きたいと思います〜。
0

2006/4/18

クモニ83床板〜  鉄道関連

やっと模型いじりの時間が取れたのでちょろっと工作を。この前のクモニ83にTOMIXのモハ72用床板をはめる作業です。

ご存知のとおり、GMの車輌は純正動力装置の加減で若干幅が大きいのです。このため、そのままTOMIXの床板をはめると幅が合わず(床板が細い)、うまく載せる事が出来ません。で、双方の幅を計ってプラ板でスペーサーを作るわけです。

結局厚みとしては0.3mmのプラ板をかますとよさそう。実測値的には0.5mmなんですが、もともとのリブをきれいに切除しておらず、0.5mmをかますとボディが膨らんだため、ちょい薄くしました。

ついでに床板固定用のツメもつけて完成〜。ニヤニヤ〜いいんでないでしょうか〜?

さぁ、あとは屋根だけです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/17

遅刻…  日々生活

昨日の地獄の軌道解析(2時に終了したのになぜか徹夜でお話してました)の影響で、9時30分には出席しなければならない研究室に遅刻…orz なんてことを…。

で、ダッシュで研究室へ。一応遅刻ばれなかったみたいで、ほっと一安心でした(←コラ)

あとは実験データの整理やらなんやらをこなして、1日終了〜。ここのところ模型を全くいじれない状況です…(涙)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ