2006/2/28

ブルリU  バス関連

しばらく放置していたブルーリボンUのワンステップ車ですが、意を決してゴールドのラインを入れることにしました。

作業はマスキングテープをいったん全面に貼ったのち、写真等を元にパネルラインや窓割り、ホイールアーチからラインの位置を確認しながらマジックでプロットします。プロットしたらマスキングテープを剥がしてカッターナイフで切り出し〜。ちなみにフリーハンドで切り出していきます。

で、なんとか塗装完了〜。北鉄新塗装は2台目ですがやっぱりこのゴールドは難しいですねぇ。実物では屋根からフロントへ伸びるラインがもっと細いのですが私の腕のなさ&細いと塗料がまわり込まない〜という理由もあって大分太くなってしまいました…。しかも左右対称にならなかったし…orz

ま、今の私の力ではコレが限界…。何とかうまくやる方法はないですかねぇ…。

クリックすると元のサイズで表示します

あ、そういえば今日で2月終わりですね…。なんだかんだで忙しくて更新できませんでした…。本当に申し訳ありません。3月こそは何とか更新できるようにがんばりますので…。
0

2006/2/27

卒論発表会  日々生活

今日は先輩方の卒論発表会。3年生も来年のために見とけ〜とのことだったので学校へ。

こうゆう発表会はサークルでも毎年してますし、高校時代にもやってましたので自分としては「どんなレベルなのかな〜」と言った感じでしたが…。

で、実際の発表を見た後の感想…。

こんなレベルでいいの??

発表者が何を説明しているのか分からないし、現行棒読みだし…。これならサークルの発表の方がよっぽど…(以下自粛)

ま、来年自分の時はちゃんとプレゼンしますかね。
0

2006/2/26

エントリーシート  日々生活

昼起床…。

えー17日までに出さなければならないエントリーシートをそろそろ書かねば〜ということで、パソコンで下書きしてみます。とりあえず書くだけ書いてみて、あとから添削すると言うことで。こうゆう時にパソコンは楽ですねぇ。ま、本番と言うか提出用の書類は手書きなんですけど…。

とりあえず、書くには書いたのですが添削無しで出すのはさすがにこわい…。明日にでも教授に見てもらいますかねぇ。早いところ出さないとなぁ…。
0

2006/2/25

DF50  鉄道関連

徹夜でサークル用の図面を書き終えていざ講習へ。いや、まじで疲れた…。

で、帰宅してからはマッタリと…。KATOのDF50が発売された直後からチマチマと作業しているのはTOMIXのDF50リファイン作業です。
DF50といえばTOMIX製が長いこと出回っていましたが、やはり最新のKATO製品に比べたら見劣りするのも事実。そこで出来る範囲でリファインしてやろうと言うことです。ちなみにこの製品。古い製品ではありますが、床下の配管モールド等見るべきものも多く、当時の意気込みが感じられます。

作業内容は顔に集中。手すりの別体化はもちろん、フロントのガラスはKATO製品がはまるように加工、信号炎管&ホイッスルの別体化やライトレンズの交換等々を実施。カプラーもボディマウントに変更します。

問題は側面。特に乗務員扉はあまりにも変です。何さ、ガラス周りのこのモールド…Hゴム支持ではありませんぞ。しかし考えれば考えるほど泥沼にはまりそうなので、今回は側面は手をつけない方針で。いい案が浮かんだら側面もいじろうかな?

なおプロトタイプは北陸本線仕様を考えてます(=スノープロウ付の初期型エアフィルター&煙道が長いタイプ)。エアフィルターと煙道に関しては銀河のパーツを入手済み。あとは完成目指して手を動かすだけです…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/24

岩瀬浜プロジェクト  その他乗り物&建物関連

2月ももう終わろうとしています。月の初めのほうで「岩瀬浜駅のジオラマを2月中に作る」なんていったような記憶がありますが…。現状報告。

影もカタチもありませんorz

まさか今月はこんなに忙しくなるとは…。会社説明会に、サークルに〜となんだかんだで気分が乗らず、今の今までずるずるときてしまいました…。
ここであの計画は中止〜なんてほざいてみるのもいいのですが、あまりにも締まらないので、完成目標は未定にしてとりあえず着手します。で、今日の作業。↓のような感じです。駅本屋の図面を起こしております。壁と、屋根に使うプラ素材は手に入れているので、ボール紙でいったんモックを作った後、実作業に入る予定。まとまった時間が取れるといいけど…。

クリックすると元のサイズで表示します

LRTが開業するまでには出来るといいな〜
0

2006/2/23

設計図の嵐…  日々生活

今日はサークルのMtg。後輩の教育として図面の読み書き&加工工程図作成が出来るようにならねば…ということで教育用の資料を作ることになりました。

で、その資料の作成者は自分…。まぁ言いだしっぺは自分ですので仕方ないと言えば仕方ないですが…。

書く図面は計24枚。4種類の製品につき6枚のパーツ図面を起こしてその図面に寸法を記入していく、というもの。ですから寸法は書かなくていいのですが…。Mtgで言われた一言。

「明日までには全部書けるよね?」

できるわけないジャン!!

と言うことで土曜日までに計24枚、一手に引き受けて書くことになりました。図面書くのは嫌いじゃないですが、さすがに…ねぇ…?24枚は多いかと…。
0

2006/2/22

鉄コレネタラスト〜  鉄道関連

昨日塗れなかった北恵那鉄道デ8の屋根をちゃちゃ〜っと塗っちゃいます。車体をマスキングして、ニュートラルグレーを…。ちなみに車体色はハフと一緒。
塗り終わったら半つやクリアを吹いてライト、パンタ、窓ガラスを入れて完成です。ハフとかひかせるといい感じですねぇ。動力買ってこなきゃ…。

一応予定していた鉄コレネタはコレですべて終了〜。フリータイプで遊ぼうかな〜何てことも考えてましたが、余剰車不足でムリかな?むしろコレくらいにとどめておいた方が泥沼にはまらずによさそうな感じです。鉄コレ第2弾が出たら、またそれで遊びましょうかね〜。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ