2005/11/23

不意打ち…  鉄道関連

えーだいぶ前に頼んだRMMの丸の内線キット。話では12月発送予定だったはずです。まだ10日弱あるはずです。

ピンポーン、宅配便でーす。代引きになりまーす。

what?今時私に誰からお届けモノ?…は?GMstore?ちょっとマテ。まだ時間あるやん。やられた…あっという間に1万円以上飛んでいきました(涙) 不意打ちだ…。
で、届いた箱を開けるとやっぱり赤い箱が…。早速開封〜。う…毒々しい色だなこれは…。

さてとりあえず製作は置いといて、資料集めでもしますかね…。ちなみに実車は見たことないですorz どないしよ…。地下鉄だから形式写真すら見つけるの苦労しそう…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/22

荷電製作  鉄道関連

いろいろな仕事もかなり一段落したので久々に電車作り。この前のエアロクイーンは塗装待ちですが連日の雨で塗装できず。こうゆう時は組立作業を進めていきます。

で、ネタは荷物電車。自分は一回も見たことないです、ハイ。内容はクモユニ74+クモニ83の2両。もちろんGMのキットをベースに製作します。マイクロの製品なんてキニシナイ。なお、この前の153&155&165系と組むためクオリティーを揃える加工を施します。内容は窓の別パーツと屋根の細密化、床板のTOMIX化等を考えてます。で、今のところ↓な感じになってます。窓はKATOのサロ110にあわせて大きさを調整。乗務員扉はTAVASAに交換し、ステップもつける予定です。しかし…扉の交換はめんどくさいですなァ…。

80系16連の製作をもくろんでますが1両に4枚×13両(サロ抜き)=52枚orz 考えただけで嫌になりますな…。ま、だいぶ先の話になるでしょうけど…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/21

授業初日〜  日々生活

今日から授業開始〜。久々に鉄道専門の教授に当たりました。自分この教授の研究室に配属が決定しているのですが、研究室での顔合わせはまだ。授業では2年生の1学期以来です。

で、ガイダンスもそこそこに早速授業開始です。笑ったのは開始早々、物理学者の桜○氏や礼○氏の批判を開始してますよ、この人。福知山線事故関連での解説は確かにひどかったですし、自分も教授と同じ意見ですけど、他の人々は

ポカ━━━━━━━(゜◇、゜)━━━━━━━ン

ってしてますよ!教授!!

ま、小テストうけて普通に終了〜。その後、研究室に挨拶&説明会に出席して帰宅しました。
0

2005/11/20

だるだる〜  日々生活

激務の日々から一転、12時にまったりと起床〜。

昨日7時半ごろ寝たので久々にかなりの睡眠時間取れたわけですねぇ。ほんとは模型屋めぐりでもして久々に新製品チェックでも〜なんて考えていたんですがそんな気力も起きず、雑貨類を買って家帰ってRMM読みながらまた爆睡…。


しばらくこんな日々が続きそうです…。
0

2005/11/19

いよいよ本番〜  日々生活

さぁやってきました、発表会当日です。本番では3回発表を実施し、見ていただいた方からの質疑応答〜となります。もう風邪のせいで初っ端からフラフラですが大丈夫かな…。で、一番不安な1発目のプレゼンテーション。お客の入りも上々、こっちも気合十分!質疑応答も十分に回答できてヨカッタヨカッタ〜と言った感じでした。

2回目、3回目も何とかクリアし、全体評価としては75点くらいかな〜といったところ。でもま〜貴重な意見も聞けたことだし、それだけでも参加した甲斐があったと言っておきましょう。

で、終了したら片付けて帰宅。直後、爆睡となりました。
0

2005/11/18

発表会準備〜  日々生活

今日は発表会準備です。バイトの通常ミーティングが終了後会場設営に入ります。

私の指示で机の撤去からスタートし、パーテーションの準備等々進めていきます。この辺はこの前の運転会で勉強した事がちょっとは役に立ったかな?んで、作業は順調に進んでいたのですが、設営本部とOBと思わしき方がうだうだと入り口付近でやっております。どうも見たところ思い出話に花を咲かせている様子。邪魔だから消えてくれ…。

途中うだうだともめたところもありましたが、まぁなんとか設営終了〜となり後は本番を迎えるだけとなりました。

帰り道、とうとう茶色い魔法のビンを購入して帰宅。溜まった仕事を片付けて朝5時に就寝となりました…。


起きれるかな…
0

2005/11/17

オワンネ〜  日々生活

あ〜、発表会準備が終わりません。今日はあまりの疲労感に昼に起きました。本当は朝からバイトの管理部Mtgがあったのですがもちろんすっぽかしてますorz ま、どこまでいってもこんな時期にmtgを入れるリーダーが悪いんですけどね。

で、今日はポスターの準備やら展示品の整備等を進めていきます。だんだん具体的な形が見えてきたかな〜?しか〜し明日の会場準備でなんか不備が見つかって、地獄を見る不安が解消されないので安心は出来ないですね。何忘れてんだろ…?

夜はサークルで展示するロボットの整備。自分は都合で参加しなかったのですが、製作したロボットこの前イベントに出展し、「壊れた」状態で帰ってきていました。仲間曰く「たいしたことない破損だよ〜」なんていっていたので安心していたのですが…。実際に確認してみるとギヤの欠損(歯が欠けた状態)と各部取り付けねじの破損が多数…( ̄□ ̄;)おい聞いてねーよ 仕方ないので後輩と共に全部ばらして修理します。結局ギヤをオールニューに交換。それに伴ってギヤ配置&減速比も変換しました。しかーし問題は破損したパーツの修復。こればっかりは今日出来ないので明日朝イチで製作し対処することに…。死んでしまうよ…。

ちなみに今日、時間の合間を縫ってやっとこさバスコレを購入しましたが、シゲシゲと眺める時間もなく…。楽しむ時間が出来るのは来週以降かな…?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ