2005/11/30

悪夢  バス関連

うー、静鉄エルガのエンジ色を作れない〜。本当に調色の技術がほしいです…。経験積むしかないのかな?

で、気分転換にネットをフラフラと…。久々に北陸鉄道関連のページを見ていると…

北鉄色エルガ発見!!

いや、正確にはブルーリボンなんですけどね。あ〜恐れていた事が起きてしまいました。近年は大型車をあまり購入していなかったので大丈夫と踏んでいたんですが…。ちなみに北陸鉄道在籍車はワンステップ車のよう。バスコレはノンステップ車なので、全長やドア幅(前扉が折戸でグライドスライドではない)、車高等々が違い、結構大変そう…。しかもライト間をブラックアウトさせつつ、カラーバンパー(ボディと同色の赤)なので正直気持ち悪い…。

困ったな〜やろうかな〜。やるにしても大工事だな〜。
0

2005/11/29

クーラー製作  バス関連

静鉄エルガを作るため、頭をツルツルにしてしまった(クーラーを奪った)相鉄バス。この事態を解決(?)するため、バスコレになかったクーラーを作ることにしました。

で、資料を参考にスケッチ&外寸決定後、実際にプラ板を使って試作してみます。完成した試作品が↓のクーラー(毎度見づらくてスンマセン。デジカメ不調で携帯で撮ってるもんで…)。試作品なんでファンや細かいモールドはなしです。実際に載せてみてバランス見ます。うーん、なんか違うぞ…。

もう一回資料を見てみます。すると前後の面取りがつきすぎてる&後部のパーツが短く、前部との分割ラインがもっと前。と、いうことに気づきました。あと高さもちょっと足りないような気がします…。

作り直さねば。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/28

静鉄エルガ〜  バス関連

重大なエラーに気づいた96MCは放置して、エルガの塗装を進めます。と、言ってもATBMODELさんで購入したデカールを使用する予定なので細かい塗り分けはなしです。

で、↓が塗り上がりの様子。ホントは中央ドア(入口)もエンジ色(か?)で塗装したいのですが調色が大の苦手なねじのこと。幾度も失敗して止まってますorz うまくデカールに合わせた色味にしないと目立ちますから…。

で、使用した色は

アイボリー:GM21 ブルー:GSI80に65少々 黒:タミヤマットブラック

です。ちなみに順序はアイボリー>黒>ブルーの順。タネが山陽の黄色ボディなので白3号を下地に吹いてます(吹きつけ後1500番で水研ぎしてます)。

〜と、まぁいつもに比べるとちょっと違う行程を踏んでます。これは大好きなエルガだということと、MrTさんの都営バスにかなり影響受けた事が原因だったり(笑) 
ということで、久々にかなり気を使って塗装をしています。いつもはちゃっちゃか吹いてますが、今回は厚塗りにならぬよう落ち着いて、マスキングも最新の注意を払って…あれ?仕上がりがいつもと変わらない気がする…(滝汗)。

〜と、言うことで(?)MrTさんの塗装の質を目指して作ってみたいと思います〜。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/27

大問題?発生〜  バス関連

おとといから作業している静鉄ノンステップバス計画。エルガと96MCなんですが、エルガはいいとして96MCで困ったことになり、作業が止まっていしまいました…。

と言うのも、何を血迷ったのか京都市営をタネにして静鉄作ったもんだから、非公式側(運転席側)の窓割りが全くおかしくなることに今更気づいたのです。もちろんエンジンルーバーも違いますが、最初は見逃すつもりでした。

しかし窓割り違うとは…。う〜これはダメージ大きい…。解決策としては関東バスの非公式側と京都市営をごっそりいえれかえるのが一番早そうです。しか〜し、そんなことすると京都市営、関東バス、阪急と3台もつぶす羽目に(涙) なんで関東バスベースで作んなかったんやろ?たしかに公式側(ドア側)は京都市営の窓割りが最も近そうなのですが…謎です…。

先にエルガだけ作ろかな?
0

2005/11/26

鍋パーティー  日々生活

ねじの大学にはBBQガーデンがあり、バイトで管轄しているのですが今日は冬季休業のため撤収作業がありました。その余波で(?)毎年恒例の鍋パーティが開かれるわけです(謎)。んま、片付けついでに鍋でも食おうや、ということですね。で、寒い中みんなで鍋をつつくわけです。

で、あんまり体も温まらず、グダグダした感じで鍋会終了〜。

風邪引いてのど死んでいるのに、懲りずに朝までカラオケ屋で2次会ですよ…。

バカですねぇ〜自分…orz
0

2005/11/25

バス増備  バス関連

放課後に研究室関連のレポートを先輩に見せに行く用事があり、レポートの準備。ま、昨日大まかに出来ていたのでちょっと手直しする程度ですが…。いや〜授業がないおかげでフルに時間使えるってすばらしいですね。3回くらいやり取りして終了〜。思ったより楽でした。

で、余った時間でバスを買いに・・・。山陽バスがダブりましたので公約どおり(?)静鉄エルガ作ります。今回の製品、北陸鉄道に化かすことがないのであんまり興味わかないんですよねぇ…。大好きなエルガなのに…。やはり車種と共に事業者も意欲を沸かす意味では大事ですな。

で、分解したら早速IPAにドボンします。クーラーは相鉄から強奪(謎)する予定。クーラーもがれた相鉄エルガは、でっかいクーラー(なのかな?)を新製して川崎市営にでも化かそうかな〜なんて考えてます。そのままでも十分いいですけどね。

静鉄は基本的に色替えだけですから気楽な作業〜。日デの96MCと共にちゃっちゃか落成させてしまいましょう〜。
0

2005/11/24

特筆することなし  日々生活

今日は授業もないので家でごろごろと…。夜になったらサークルや研究室の書類を作って1日終了〜。

平和な1日でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ