2005/10/10

大学祭  日々生活

今日は大学祭で出展しているサークルの店番を頼まれていたのですが、見事に寝坊。1時間遅れで到着しましたとさ。で、ぐだぐだ〜な感じで店番スタート。途中先輩に「ちゃんとやれや」と注意されても無視な方向で。
そもそもコレがなければ運転会の予定はもっと余裕があったんですよ。やろうと思えば運転会ラストまで参加可能だったのに…。あ〜楽しんでるんだろうなぁ〜。
で、大学祭終了後適当に後片付け&掃除を済ませて帰宅…。ぐだぐだとテレビ見て寝ました。
0

2005/10/9

アパート帰還  日々生活

大分不完全燃焼気味でブスブス言っておりますが、大学のアパートに戻ります。帰りは車で〜。

途中ねじも運転しながら順調に帰路につきます。

朝の4時に家を出て大学のアパートについたのは昼の11時半。飯を食らうこともなく爆睡〜。弟の受験なんて知ったこっちゃない。起きたのは夕方の5時ごろ…。飯を食って、親を見送った後さらに縛睡…。

あ〜レポートやんなきゃ…。
0

2005/10/8

やっぱり高い?  鉄道関連

はい、運転会当日です。1日目は線路組立&配線作業ですorz 会場に着いたら主催者の指示で机の配置変更からスタート。
お次は新幹線用の高架線です。いやはや、長いですな。まぁコレは単純なオーバル線路なのでそこまで大変でもないですが…。
コレが終わると在来線の設置に取り掛かります。こちらは複雑な線形に加え、三角線ヤード、貨物ヤードが点在するので順番を考えて設置していかなければなりません。まぁ本線→ヤードの順で行うだけなのですが…。

最後は配線作業。線路長がかなり長いので線路の下にリード線を這わしてそこから3mおきにフィーダーに結線していくというモノなのですが…。このコードが未完成で、メンバーの一部は朝から必死の作業…。途中でねじも加わり、被覆を剥がす作業や完成後の導通テストなどを受け持ちました。コード自体は6線分のコードをひとつのコネクターでつなげようというもの。つまり12芯のコネクターを使ってそこから線路のフィーダーにつなぐコネクターを分岐させているわけですね。つーか今までなかったんですね…。

で、21:30にはすべての作業が終了〜。いや〜長かった。ですが、コレといって新しい発見もなく…高い授業料だった模様です…orz
0

2005/10/7

帰省〜  日々生活

はぁ…4000円も出して帰るのにすることは線路の組立&配線作業…。高い授業料と見るか、4000円出しても見る価値がある、と思うべきか…。運転できないことに変わりはないので、持っていく模型は急遽バス中心の内容に変更。電車は最小限にしました。

帰省中、だるだる〜な感じで帰っていると武生を過ぎたあたりで親からメール「別に一緒に帰らなくてもいいよ」 …この瞬間マジで激怒。おせーよ、あんたらの都合に合わせるために日曜日の運転会に参加できなくなったんだからな。それをいまさら「別に参加してもいいよ」とはどうゆうつもりで言ってるんだ?嫌がらせとしか受け取れませんな。

で、帰省中も大垣駅でEF200のレタリングがボロボロになっていることに気付きorz 
さらに下車する駅の一駅手前で「踏み切りに異常が見られるため、停車します。お急ぎのところ申し訳ありません。」orz

…ついてねぇ…

不幸は続き、家に帰って犬と戯れていると、ゲ○しやがった…orz

もうね、不吉な予感がビンビンしますよ…。
0

2005/10/6

絶望…。  日々生活

えーあさってから地元で行う運転会に参加するつもりで電車やらバスやら作ってきたわけですが…。去年大学の用事で参加できなかったので、2年もかけてネタ仕込んできたわけですよ。あさってのためだけに…。

ねじは当初3日開催されるうち、1日目と2日目の午前中参加する予定でした。それが家族の都合で2日目は出れないことになり、1日目のみの参加に…。さらに主催者から「1日目は線路の準備だけで走らせないよ〜」との話が…。つまり私は電車持っていっても走らせることは出来ない…。

その瞬間、頭の中が完全にシャットダウンしました。今まで2年間何してきたんだと…。学校行事が忙しかったり、軽く理不尽なスケジュールでレポート課題出されても模型制作と両立して何とかやってこれたのは、この運転会に参加するため〜といっても過言ではないくらい期待していたのですが…。
すでに来年は参加できないことが確定してますから、次参加できるとしたら最速で再来年…。そんな先まで待たなければならない絶望感と、自分のスケジュール管理ミスに対する失望感で放心状態です。

あ〜あ、もうな〜んにもやる気がしない〜。バスも電車も未完成のまま持ってこ〜(崩壊中)



しばらく正常な状態に戻れそうもないな…。鬱だ…
0

2005/10/5

模型製作追い込み〜  バス関連

フォォォォォ〜間に合わないよ〜。明日はレポート提出がないので、今日は模型制作にあてることができます。あとはバス1台の塗装とクハ116-200を仕上げで区切りになりますから、ラストスパートといったところでしょうか?

で、とりあえずバスの塗装から。最後の最後まで残ったのは静鉄バスの美術館塗装(一番左です)。緑の濃淡の帯がなかなかきれいなのですが、曲線で校正されておりなかなか曲者…。しかしだからといって先延ばしにすることもできず、気合と根性でマスキングします。
塗りあがりは…淡い緑の色調が明らかに変…orz でもな〜塗料ないしなぁ…。しゃーないこのまま行こう。運転会終わってから塗りなおす方向で。後は細部塗装をちゃっちゃかやって終了の予定〜。幕まで手をつけれればいいですけどまだ不透明です。

クハもやるつもりだったんですが、気づいたら空明るいし…。寝るか…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/4

徹夜3日目  日々生活

今日は図面のレポートを仕上げていきます。ねじは基本的にCAD問題なく使えますので予想よりも作業スピードは早かったです。が、結局徹夜しました。仮眠はしてますが、今日で徹夜3日目。バイト休もうかな?
でもま、このレポートを提出したら山は越えるんで、後は週末に参加する運転会用のネタしこみと依頼品の製作作業、帰省準備とめまぐるしく進んで行きます。

ほんとに今週まともに寝れる日ないかも…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ