2005/9/30

居残り勉強〜  日々生活

来週提出のレポートがあるのですが、それには学校のソフトでなければできない課題がありまして…。今日はそれを終わらせるために学校に居残って勉強してました。問題はとあるタンク体に10気圧の物質を入れたらタンクはどのように変形するか?というもの。解析ソフトを使って調べていきます。なにで行き詰るかって拘束条件が理解できません。タンクを8分の1モデルにして解析しているのですが、その場合にx、y、zどの方向にどの辺を拘束するかで値が変わるのです。結局院生の先輩に教えてもらいながら、何とか終了。みんなの解析結果と若干異なりますが、まぁ自分の中では理論的に説明できるのでヨシとします。

終わったのは夜の7時過ぎ…。あ〜バイトのMtgサボってしまったorz
0

2005/9/29

静鉄バス塗装中〜  バス関連

来週の運転会のためになぜかバスを作ります。今日は静鉄RJの塗装をば…。塗り分けパターンは前回の掛バスと同じなので簡単簡単。とりあえず来週提出のレポート多数は考えない方向で。

んで塗りあがり〜and塗装チェック〜。掛バスのときで安心したのか若干にじんでますなorz まぁいいや。あとは細部の色差しですが、それはまた今度と言うことで…。

あとは美術館塗装を残してバスは終了〜。電車は117系が未だに完成せず。ヤヴァイ…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/28

J-BUS突撃〜  日々生活

バスマガジンを購入してバイト場で読んでると、友人が何それ〜?と聞いてきました。ちょうど今回の特集は新型セレガ・ガーラです。そんな話をしていると、「それJ-BUSで作ってるんだよね?…行く?」という話になりました。ま、もちろん行く〜という話でさっそくJ-BUSへ…。

行くと…いるわいるわ、新型のセレガ&ガーラ。夜でしかも敷地外からの観察でしたが伊那バスやその他事業者のバスがうじゃうじゃいました。すげー、やっぱかっこいいですねぇ…新型セレガ。後は横浜市営や朝日自動車のレインボー(と思われる)、阪急バス(と思われる)のブルーリボンシティハイブリット等々、夜でも楽しめました(笑) あとはとある温泉街に保存されている北陸鉄道のしらさぎ号を見学〜。満点の星空の元にたたずむしらさぎ号はなかなかよかったですよ。ただカメラの性能的に写真に出来ない悲しさ…。また日中行きましょうかねぇ。
0

2005/9/27

バス製作〜のはずが…  バス関連

やっぱり授業中はふらふら〜。しかもめがね忘れたせいで何にも見えませんorz で、バスマガジン買い行くついでにCDも買おうと思ったのですが、バスマガまだ店頭に出ておらず…しょうがないので平原綾香さんとくるりのCDだけ買って帰宅…。平原さんのほうは聞くだけですが、くるりのほうは覚えて今度カラオケで歌お〜。赤い電車が〜♪走り出す〜♪

夜はバイト場に顔を出して、後輩の指導やらなんやら…。この前行ってた構造改革の一環ですね。成果が出ればいいですが…。
で、そのまま仲間で晩飯を食べて帰ると23:00…。バス作らないとまずいな〜ということでそこから作業開始〜。静鉄バスの製作なんですが、ウィンカーランプの位置変更だけで違う世界が見え始めました。目の焦点が合わない!!!削いだウィンカーランプがカーペットに落下した時なんて、探しながら寝てましたし…orz あの時に友人が部屋に来たら救急車呼ばれるな…。ま、なんだかんだで落下したパーツも発見できて所定の位置に接着できましたし、ヨカッタヨカッタ。その後即寝ましたけどね…。
0

2005/9/26

レポートおわんね  日々生活

徹夜でレポート書いて朝方に何とかなりそうなメドがつきました。よかったよかった。とりあえずねじが眠くて死にそうな時に、リビング側の窓から侵入しようとするそこの友人頼むからやめて…心臓に激しく悪い…。

ということで、今日の(27日火曜日)の授業は眠くてフラフラでしょうな…。
0

2005/9/25

掛バスの魅惑  日々生活

火曜日提出のレポートがあるわけですが…。明日はテストがあるわけですが…。な〜んにも準備できておりません!!!(滝汗&滝涙)

というのもですね、今もねじの左手元に転がる掛川バスサービスのRJが思いっきり勉強する集中力をそいでくるんですよ…。久々にバスいじって、久々に納得のいく仕上がりで、それでちょっと手直ししたいかなぁ…と思うともうだめですね。いつものように模型と学業の区別がなくなります。ということで模型的欲求と格闘しながらレポート作成してます(涙)
えっ、見えないところにバスを置けばいいのに…ですか?それすると気になって余計に手がつかなくなるのでやりません(自爆) もう重症ですね…orz 明日のテスト大丈夫かなぁ…。
0

2005/9/24

塗装終了〜  バス関連

掛バス一気に仕上げていきます(火曜提出のレポ未着手(自爆)) で、塗装は2色。クレオスの58番黄橙色を塗った後にGM21番クリーム10号を吹いて終了です。塗り分け自体はREでも体験してるからラクショ〜(というわけでもないんですが…) マスキングテープ剥がすと…いいんでない?いいんでない?!

あとはエナメル塗料で細部の色入れをしてボディは完成です。方向幕やナンバープレートはまた時間のある日に…。本当は側面窓サッシも銀サッシなので塗らないといけないな〜。

とりあえず静鉄RJシリーズは静鉄塗装と美術館塗装を予定しておりますが、色剥がしすら完了しておらず…。早くやらないとねぇ〜。

北鉄のRJどうしようかなぁ…メトロ窓なんだよなぁ…。この前作ったRJ172AAだけでヨシにしようかなぁ…。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ