2005/8/24

久々にバイト  日々生活

今日は2月始まって初のバイトです。いやはや久々にやるとかなり憂鬱ですな( ̄ー ̄;)

で、特に変わったことはなかったのですが、施設の利用延長届けを出して、確認の呼び出しに反応しない「とあるチーム」…。いつも反応なしですよねぇ?もう延長の許可出しませんよぉ(怒)

ということで、その人たちの対応をシフト上がりぎりぎりで対応して控えブースに帰還。あとはこれまた久々に友達と食事に行って〜、といった感じ。あ〜もう夏休みは終わってしまったんだなぁ(激しく未練(謎))

今日の工作は疲れたのでナシでーす。
0

2005/8/23

念願のV19Aコンテナ  鉄道関連

夏休みに起こした版でとうとうオリジナルのインレタが完成しましたので、今日はそれを使ってV19Aを製作してみました。だいぶ前からほしいと思っていたコンテナです…。

とりあえず大きいロゴはいったんデカールに転写してから貼り付けてみましたが、コレは正解かも…。リブが大きな段差となるみたいでインレタでの密着性は望めなかったような気がします。「JR貨物」の文字等平面にくる物は直接貼ってますけどね…。

完成するとなかなかいい感じ。コレがほしかったんですよぉ〜(笑) 19B等に混ぜるとパッと見気づかないあたりがこのV19Aの面白さです。あと2個は塗装完了状態でロゴ貼ってないし、早く完成させよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2005/8/22

茶坊主  鉄道関連

今日は天気もよく気持ちいい一日だったので授業のことなんて気にしないで(コラマテ)電車の塗装を…。実は10月に仲間内で運転会があり、それに間に合わせるためにはこれくらいから動かないとおそらく間に合わない気配なのです(滝汗) ロボット作りもひと段落つきましたしね〜。

で、最初はぶどう2号で117系とマニ36を…。
117系はJR東海所属車で4連の原色編成を再現するために製作中。前回作った旧東海色と連結させてウマーな編成を仕立てる予定です( ̄ー ̄)
一方マニ36は全くのイレギュラー。親戚から頂いた車両の中に箱になったマニ36とマニ60がいたので(荷物客車part2のセット。マニ44だけが行方不明に…どこに行ったんだろ?)ちょいちょい手直しして塗ってみました。手直し箇所は車高を下げる加工とテールライトの別パーツ化、ドアステップの新製くらい…。それでもおそらく10年くらい放置されてたこの車両にとって、ねじの手元に来てから1ヶ月たたないうちに車体色に塗られたのは驚きだったかもしれません(笑) 問題なのは屋根上。どうも実家に説明書を置いてきたらしく、ベンチレータの取り付け位置が分かりません(涙) スマン、マニ36よ完成はもうちょっと待ってくれ…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/21

帰還します〜  日々生活

今日は本当は決勝戦。とりあえず会場に行きましたが、間近で見ることが出来なかったため、お昼のロボット展示まで時間をつぶすことにしました。で、ワタシは昨日行けなかったショップめぐりへ。まぁ近場しか行けないので鶴見のリトルジャパンだけですが…。
とりあえずパーツやらキットやら…。時間もないのでパパッと買ってパパッと出てきてしまいました。もうちょっと長居したかった…というのが本音ですが、時間も迫っているので仕方のないところ…む〜今度はゆっくり来よう…。

で、ロボットを見学した後は車でアパートまで帰ります。あ〜疲れた疲れた…。明日からまた学校かぁ…。
0

2005/8/20

いざ決戦!!  ロボット関連

いよいよ大会本番です。大会は多脚型という歩行機構を持ったロボット同士が不整地のリング上で戦うというもの。高度な技術力と操縦テクニックが要求されます。で、結果報告〜。

1回戦目:相手の操縦ミスで相手ロボットが場外に。強そうだっただけに助かりました。
2回戦目:善戦したのですが、相手にサイドを取られ惜しくも敗北。敗者復活戦へ。

敗者復活1戦目:結構楽勝で勝利。こちらアームで相手の機体の自由をある程度奪い、場外に押し出して勝ちました。
敗者復活2戦目:延長の末勝利。この試合でアームのモーターギヤの歯が飛び、少ない時間でモーター交換等重整備をする羽目に…。マジで焦りました…。
敗者復活3戦目:こちらはさらに苦戦。白熱したいい試合だったのですが、延長戦でも試合が決まらず、結局審判による判定で負けてしまいました(涙)

結局負けてしまいましたが、先輩と共に夏休み返上でがんばった甲斐がありました。来年も出れるといいなぁ〜。

今日はコレで終わりではなく、夜からMrTさんやミニエコーさんたちとの座談会に出ることに。ファミレス集合だったのですが、Tさんの案内で行ってみるとなんとまぁかなりの人数(笑) とりあえず仲間に混ぜてもらい、楽しいひと時を過ごしました〜。いろいろと技術的なお話も出来ましたし、いい作品も見せていただきましたし…。がんばらないと…。

最後に…
MrTさま:京王バスありがとうございました。半ばあきらめていただけに本当に感謝しております〜。
ミニエコーさま:バスやらコキやらありがとうございました〜当初の合流時間より大幅に遅れてしまいすいませんでしたm(_ _)m
いっしょに帰路についていただいた方々:お疲れ様でした〜。私一人ではおそらく帰れなかっただけに(滝汗)とても感謝しています。
そして当日お会いした方々:お疲れ様でした〜。たいしたご挨拶も出来ず申し訳ゴザイマセンでした。今度またお会いした時はよろしくお願いしますm(_ _)m
0

2005/8/19

授業スタート&いざ川崎へ  日々生活

あ〜今日から授業が始まります…。やだなぁ〜。ちゃんとした夏休みは2日くらいしかなかったような気がしてならないんですけど…(謎)。

で、初授業は夕方に終了〜。車でいざ大会開催地の川崎市に向かいます。は〜こんな時間に出発したら「いもや」行けないよぉ…(涙) もう2年以上行ってないなぁ。結局川崎に着いたのは0時をまわるかまわらないかといったところ…。明日早いんだけどなぁ…。
0

2005/8/18

ロボット完成〜  ロボット関連

明日出発するロボット大会に間に合わせるために急ピッチで作業を完了させていきます。むむむ…珍しい…。余裕を持って完成しそうだ(爆)

で、夕方には完成〜。荷造りをある程度済ませて解散しました。あとは明日車に乗り込んで会場に向かうだけ〜。勝てればいいけどなぁ…。練習する時間があまり取れていないのが唯一の不安要素なのです…。

さぁ気合入れていきませう〜。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ