2005/7/31

休日  鉄道関連

やっと待ちに待った休日。本当に今日はやるべきことがありません(嬉)

とりあえず、溜まっていた仕事を先に片付けます(仕事あるじゃんorz)。あれやこれや…。1時間で終了〜。

お次は久々に電車工作。
ネタはJR九州の475系です。もちろんクハ455-600入りで。製作のハイライトはやはりクハの切り継ぎ工作でしょう。定石どおりサロの客室とクハの顔をつなぎます。モハ、クモハはトイレ窓を埋める他、先頭車は共にシールドビームに、全車ベンチレータ撤去という姿にしていきたいと思います。

しかしだめですね〜。工作していないと勘が鈍ります。ちょっと前までホイホイできていたのに、今回のクハは失敗だらけ。切り継ぎの位置を間違える、斜めに継いでしまった、不要な部分に傷をつけたetc…なんとか修復工事を実施して見れるものになったような気もしますが、もうちょっと根気よく仕上げをしていきたいと思います。シールドビームライト&タイフォンのパーツもないですしね〜。
ほかには117系クハ116-200の製作や485系はくたか色も2両目の塗装等々…。485はいい感じに塗れました〜。

さあちゃっちゃか作業を進めていきましょう〜。
0

2005/7/30

最悪…  日々生活

今日はイベント当日。昨日の疲れもちーと残ってはいましたが、コレである程度夏の仕事が片付くので気合入れていきます。

で、会場入り〜。町の中心部だし、どれくらい人がいるのかな〜?

全然いないじゃんorz

やはり炎天下の中、こんなところにはいられないということなのでしょうか?ステージの前に用意されたベンチには5、6人しかいません…。こんなイベントのために2日もかけて準備してきたんか…(怒)

まぁもともとうちのサークルが出ること自体不自然なお話で(納涼祭でなぜにレスキューロボットを見せにゃならんのだ…)、ハナからいろいろと文句言ってましたが、まさかこれほどとは…。とりあえず発表のほうは無事終了しましたけどね。

来年は絶対に参加することはないでしょう。お誘いがきても却下の方針で…。
0

2005/7/29

イベント出展準備  日々生活

今日も朝からイベント出展に向けて作業&練習です。つーか1年生でやるって言ったじゃん。動いているのみんな3年生なんデスガ…。

で、イベントのために製作していたダンボールハウス(7/25分日記参照)の色があまりにもおかしかったため、結局塗りなおし…。てめーら仕事増やすんじゃねーよ(怒)

ということで近所の模型屋さんに1年生を引き連れて行きます。ダンボールハウスを塗るための缶スプレーとマスキングテープを購入〜。ついでに私用の模型もちょろちょろと…。トラックコレクションあるじゃん!とりあえずプロフィアよりもいすゞTXやサングレイト狙いで引いてみます。結果は↓の通り。シクレもGETできました。あとは日通が3、4台あればいいかな…。
学校に戻って早速色塗り。普段から使い慣れてはいるのですが、物が大きいだけに大変。終わることには指の感覚が死んでましたとさ…。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/7/28

仕事オ〜フ?  日々生活

すべての仕事をキャンセルして今日は休息とれると信じていたのですが…。

「9:30から土曜にやる出展イベントのMtgするから来て〜」

今日も休めないジャンorz

ということで結局休めませんでした…(涙)

誰か休みください…。つーか今は夏休みのはず…。
0

2005/7/27

サイエンススクール2日目〜  日々生活

昨日の悲劇も通り過ぎ、今日はシャボン玉作りなど平和な内容。1日目と同じ生徒さんなのでひとまず安心できます。しかぁし…後半のハイライト、シャボン玉の中に子供が入る実験はそんなわけにはいきませんでした…。

子供用のビニールプールにシャボン液を注ぎ(洗濯のりを入れて割れにくくしてあるもの)、真ん中に設置した台に子供が入り、シャボン玉を作る〜というものなのですが、なぜかその台に子供をだっこして乗せなければならなくなりました。
なぜなら1回やっただけでシャボン液が飛び散り、そこらじゅうヌルヌルになっています。そんなところで子供たちがはしゃいだら危険〜ということだったのです。計25人の子供をだっこして台に乗せる→シャボン玉が割れないようにお手伝い→計25人の子供を台からだっこして降ろす〜という作業…。いくら小学1、2年生で軽いとはいえこれは重労働…。中には抱きついてきてなかなか離れてくれない子もいたり、そもそも床がすべるので自分自身バランスとるので一苦労。おかーさん、早く写真取らないとシャボン玉割れちゃいますよぉ〜(笑)

それでも無事終わり、子供たちとお別れ〜最後は笑顔で手を振ってくれてヨカッタヨカッタといったところでした。


あ〜疲れた…
0

2005/7/26

サイエンススクール1日目  日々生活

昨日必死こいて準備したサイエンススクールの開催日。平日なのに(夏休みには入ってますが…)大勢の子供たちでにぎわいました。特にねじのお手伝いしているクラスは親子での参加が条件。お母さんも大変ですねぇ…。

で、1日目は静電気の実験。プラスチックのコップにアルミホイルをまいて静電気を貯めます。それを触ると静電気が流れるという実験なのですが、ねじは静電気が大嫌い。もしかするとママさんや子供たちよりも嫌がっていたかも…(汗) 極めつけは大勢で手をつないで輪を作り、静電気を流すことでみんなに電気ショックを与えるという実験(ToT) 当初の計画では1回やって終わりだったのですが、時間が余った&子供に大好評、ということで
「もう一回やってみましょう〜」

まじ勘弁してください…。

部屋に響く子供たちの無邪気な笑い声&大学生の悲痛な叫び…

命縮まった…絶対…
0

2005/7/25

スクール準備…  日々生活

明日大学で開かれる小中学生向けのサイエンス実験のお手伝いを任されていたので、今日はその事前準備。ねじの担当するところは小学1、2年生向けのコースで、親子で空気の実験や静電気、シャボン玉などを扱います。

しかしとにかく物品が多い…。シャボン玉の実験があるため、新聞紙を引いて机を汚さないようにしたり(理科室ではないので汚してはいけなかったのです…)、実験に使う、コップやクリップなどを配って配置していきます。もう…単純作業が苦手なねじにはちょっと苦痛だったり…。終わったころはフラフラになりつつ、解散となりました。明日うまくいくかな〜?

その帰り道、部活の後輩に会ったのですが、
「今度のイベントのために、1/8サイズの家を作りたいのですが、うまく出来なくて困ってます。先輩は模型作りとかうまいんですよね?手伝っていただけないでしょうか?」
あのぅ、疲れているのは見れば分からない?ただ時間がないとのことなので、自宅にて緊急建設を決行することに。支給された段ボール箱で一気に作り上げます。作業時間は5人で3時間。速かったのか遅かったのか…微妙ですねぇ…。

とりあえず未塗装ですが形にはなったのでヨシとして、あとの作業は後輩に任せます…。明日起きれるかなぁ…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ