2005/6/30

のりきった・・・のか?  日々生活

あ〜今日で1学期終了です。授業は終わっていたので学内バイトのMtgに出席して(遅刻で)レポート完成させてめでたく(?)終わりました〜。うちの大学は3学期制なので他の大学と休み期間が違うんですねぇ。まぁ大きな問題ではないんですけどね。ちなみに今のところ把握している成績は

5教科中…1教科死亡、2教科何とかクリア、1教科不明、1教科明日のレポート提出で終了

むむむ…やばそうな感じだな…。つーかですね、やること多すぎてもう身動き取れないんですよ…。バイトもロボットも学業も…模型の「模」の字の介入も許されないような生活…。もういや〜。まぁ夏休み突入しましたから仕事は激減&模型作り再開となると信じているのですが…。ここ2週間くらい人間の生活じゃない状況でしたので(その中でJNMAはとてもリフレッシュできるいい機会でした)、やっぱり夏休みはうれしいですねぇ。
夏休みはバイトの講習等もありますが、全部適当に流してやるつもり&場合によってはボイコット(汗)。それくらいしないと体&精神が持たない状況です(滝汗)。企画した大学の人間にどれだけ負担になっているか分からせてあげないと…。
0

2005/6/29

危機回避  日々生活

壊れかけたCADを使い、徹夜で作業〜。さて印刷すんべ。提出はA3の紙で行うため学校にあるプリンタでなければ出来ません。仕方ないので学校で印刷します。

「プリンタが認識できません」

もういや〜

どうしよう…。これも事情を説明して分かってもらうしかないかな…(滝汗) ということでA4版で印刷〜文字ちっちぇ〜な〜。まぁ設定ではA1版を縮小印刷しているので当然なんですがねぇ。

で、未完成に終わった課題を手に授業へ。先生のひとこと

「え〜皆さんのなかにシステムエラーが多発している人が何人かいらっしゃるようです。そうゆう人は今日中に提出することが難しいですので、最終期限を7月1日の14時にしたいと思います。」

…これは助かったのか?とりあえずその日までに全力を尽くしましょう…。
0

2005/6/28

一転して地獄  日々生活

今日は明日締め切りの製図図面を仕上げるためにCADでたかたか書いていきます。残りは寸法線くらいかな〜といったところで突然エラー。なになに先日の悲劇を教訓とし、バックアップはこまめにとってますよー。

「ライセンスコードが認識できません。今後このプログラムを使用するには新たにライセンスコードを申請してください。なお今後このプログラムは新しいライセンスコードを入力するまで使用できなくなる可能性があります。」

まじか!

最近どうも調子おかしいな〜とは感じていたのですが、こんなタイミングで起こるなんてテロという以外言葉が見つかりません…。ちなみにこのライセンスコードを入手するには学校でめんどくさ〜い手続きを踏まなければならないのです…。いやだなぁ〜。それよりもまだ図面未完成なのにCADが立ち上がらないのは相当やばい!まぁ、今のところ何とか起動はしますが…(いろいろと問題は起きているのですがね…)。でその影響で結局間に合わなくなりそう…(涙)。もしまずい状況に追い込まれたら説明して締め切り延ばしてもらうしかないかな…。
0

2005/6/27

実家に帰宅〜  旅行

前日の夜実家に帰宅し、マッタリすごしていたのですが…。今日になっていろいろと気づきました。家に犬がいる…(名付け親は自分ですからいるのは知っていたのですが…)、祖母の車が新車になってる、町の道が大きく変更されている…。もう半分浦島さん状態…。どうなってるの〜〜〜。
で、知り合いの模型仲間と合流し、JNMAの戦利品等々の受け渡しや、インレタ製作の話、さらには模型業界のインサイダー情報(?!)などなどいろいろと情報交換をして、北陸のアパートに帰ることにしました。途中キヤ95の第二編成等貴重なものも見ることが出来ましたし、今回の旅はなかなか濃かったです(笑)

ま、今回一番の収穫は初対面の飼い犬に噛まれなかったことかもしれません(爆)
0

2005/6/26

JNMA〜  模型談義

能登に乗って東京入り〜。東京は春休み以来かな?JNMAの開場までにはまだまだ時間があったので川崎、鶴見あたりをうろうろと…。鶴見線初乗車などを楽しんだ後、MrTさんと電話し、開場まで並ぶことにしました。50分前からついたのですが、整理券の番号は420番台…。まじか…50分も早く(?)きたのに…この辺の感覚は田舎人全開ですねぇ(汗)
開場後、目的のパーツやら商品をゲットし、MrTさんと合流。近くの飲食店で模型談義など楽しいひと時を過ごしました。いや〜北陸から一人で出てきて若干切なくもあったのですが、出てきてよかったです。
やっぱり東京はすごいですね。こうゆうイベントの時ほど東京っていいなぁと思うことはありません…。
0

2005/6/25

急行能登  旅行

今日からJNMAに行くため急行能登で東京へ向かいます。実際は日曜出でも間に合うんですが、お金をかけたくなかったこととボンネット車に乗りたかったので、上野に朝早くついてしまいますが能登を使うことにしました。

久々にボンネット見ましたがやっぱりいいですね〜( ̄ー ̄)

ちなみに土曜日から月曜日までのJNMAに関するお話はレポートページで詳しく書きたいと思いますので少々お待ちください。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/6/24

ロボット作り  ロボット関連

今日は朝からロボット作り。18時に間に合わせるべくがんがん作業していきます。間に合うかな〜。このときの進捗度が60%程度。
昼頃明日JNMAに出向くための切符を手配してもらっていたので受け取りに。意気揚々となりつつもまた作業場にこもって作業再開。
で、18時。一応カタチにはなったんですが、動きが若干渋い…。ということであっちゃこっちゃいじっておりました。そんなこんなで18時30分。げ!遅刻ジャン!!ダッシュでMtg室へ。何とか間に合ったみたいです(実際は間に合っておらず…)

いやぁ、計画変更当初は絶対に間に合わないと思っていたのですがやれば何とかなるもんですねぇ。機構の構想決定から1週間で形になったのですからなかなか立派な働きをしました(嬉)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ