2005/3/31

模型作り再開〜  鉄道関連

研修も終わりホームページのリニューアルも完了しましたので久々に模型作りを(いつもいじってはいるんですけどね。製作は久々)…。この前製作に失敗した某車両です。え?ばればれですか?そうです、817系です。九州旅行の時に一目ぼれしてしまった車両です(笑)
製作はGREENMAXの211系をベースに113系の乗務員扉を切りついで(位置を若干後ろへずらします)製作。客窓はつなげた上で拡大、戸袋窓はすべて埋めます。なかなか地味で大変な作業…ですが出来栄えにかなり影響しそうですからがんばって作業します(笑)。銀色ですしね(爆)。
お顔はやっぱり完全自作かなぁ…

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/3/30

研修終了〜  日々生活

今日で研修も終わり。本当は昨日終わってたんですけどね…(泣)で、午前中で失敗した部品の再製作も終了して、大まかな加工は終了〜。あとは微調整です。午後はヤスリ片手にカリカリ、スリスリと部品を磨いていきます。部品の合いも大体よくなってきましたので終了かな〜と思ったころ、後輩が「この動き(スライドする部分)をもっと滑らかに出来ませんかねぇ?」と言ってきました。ねじは「そりゃあ工作物にある凹凸を極力なくせば滑らかになるでしょ?この凹凸にひっかかって滑らかに動かないんだから…」と返答。すると…

「じゃあそうなるまで磨きません?」

…は?鋳鉄ですよ?けっこうな重労働ですよ?もしかして大変なこと言ってしまったか?
ということでチーム員総出で磨きます。320番→400番→800番→1500番→1500番(オイル研ぎ)の順番で耐水ペーパーを当てていきますが、相手は硬〜い「鋳鉄」。日ごろ相手にしているプラなんて屁にもなりません。みるみるなくなっていきます(笑)

一面がやっと完成〜なんと!まばゆいばかりに輝いているじゃないですか!!これはやる気が出てきます!!!(←ただのバカです)ということで黙々とスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリ・・・・・・。友達には「暇人だなぁ…」、講師には「どうせ錆びるぞ」等々バカにされつつも私たちは黙々と磨きます。そして完成〜。すげぇ顔が映りこんでる…。普通鋳鉄は艶のない黒っぽい色をしているのですが、これは黒くて鈍い光を放ってます…(笑)まぁやった価値はあったかな?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/3/29

続研修〜  日々生活

研修2日目。昨日後輩にある程度のことを何とか教えることが出来ましたので、今日からは3人別々で一気に製作することに…。出来ましたよ、えぇ。1日前に全パーツ完成しました( ̄ー ̄)。

が!昨日教えながら製作したパーツが製作ミスによりやり直し…。結局明日もやる羽目に…。モウイヤ…。

まぁ明日は全力で製作して午前中にはさっさと終わらせましょう…。早くロボット作らなきゃ…(泣)
0

2005/3/28

研修〜  日々生活

今日から3日間研修でミニ万力を作ることになりました。パーツ点数は9点(ビスやボルトは除く)。材料は炭素鋼(一般的に言われている鉄のことです)や、鋳鉄(炭素鋼よりも硬くてもろい材料です)を使います。
与えられた図面と材料を使って作るのですが…。
今回は新人スタッフとベテランスタッフでスリーマンセルで組んで製作をしました。私はなぜかベテランの方に…。まぁ高校生の頃からフライスや旋盤は使っていますが…。教えるのは全然素人ですよ…。
とりあえず図面チェック。…全然だめジャン。この図面…。ということでこちらで補正を加えてそれの説明から・・・。

ねじ:「えーっと、ココの寸法はこっちが原点なので意味がありません。またココの寸法が重複してしまっており、矛盾が生じていますので重要度から考えてこちらの寸法を削除します。」
後輩「ねじさん、なんでこの寸法はいらないんですか?重要度ってなんですか?」
ねじ:「えーっと、それはですねぇ…」

話がなかなか伝わりません…( ̄□ ̄;)。まさかこれも研修の一環デスカ?
0

2005/3/27

続・街コレ  その他乗り物&建物関連

昨日に引き続き街コレを組み立ててみました。一応6種類2色計12個ありますが写真は1色ずつ…。
昨日も書きましたが、とてつもなくボリュームアップしています。右の写真は「肉のイシイ」さん内部画像です(笑)これで1個360円というのはもはや脅威!トミーテックさんやってくれますねぇ。

さて次回の街コレはどんなテーマですかねぇ?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/3/26


今日は久々に模型屋さんへ。街コレを購入してきました。早速試しに1個作ってみましたが…コレは驚異的!360円でコレだけのボリュームがあれば大満足です。
とりあえず12個購入しましたので、明日にでも全部組み立てて見ましょうかねぇ…。
0

2005/3/25

夢の超特急  鉄道関連

弟がオープンキャンパスに参加するため、ねじの住むアパートにやってきました。片手には頼んでおいたブツが…。( ̄ー ̄)ニヤニヤ…ほしかったんですよねぇ…、これ。それはリニアモーターカーのプラモです。実際はスタートレインのリニアモーターカーバージョン。JR東海が愛知万博に向けて特注したグッツです。組むのはいたって簡単。ボンドはもちろん、ニッパーだってほとんど使いません。

で、完成したので「夢の超特急」で並べてみました。どんどん鉄道離れした姿になっていきますねぇ(笑)。今年で新幹線は41年目。さてリニアが日本を駆け巡るのはいつになるのでしょうか…。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ