2005/2/4

ちょこちょこっと・・・  ロボット関連

学校が終わって今日は電車作り〜・・・ではなくロボット作りをしました。と言ってもまだ図面の段階なんですけどね。
ねじは学校の部活みたいな活動でロボット作りをしています。毎年目標を設定して製作しているのですが、今回は「縦振動を極力なくした多脚歩行型ロボット」をテーマに製作に取り掛かろうとしているところです。うーん、文章であらわすのは難しいですね( ̄〜 ̄;)。要は「形が虫みたいな揺れない歩行型ロボット」と言ったところでしょうか。部品点数が多い上に外寸の制限があるため、なかなか作業が進みません。結局先輩と構造やらを話し合って脚部の構想がまとまった程度でお開きになりました。う〜、目標だった3月完成はシビアになってきたなぁ・・・。

で、家に帰った後はHPにも載っているクモハ52をチョコッといじって一日が終わりました。さすがに何にも手をつけないのはまずいですしねぇ。このホームページ作ってからはプレッシャーを感じてか、体が手を動かそうとしますからある意味で「いい消化不良解消材」かも知れませんね(^_^;)
0

2005/2/3

久々の工作〜  鉄道関連

今日は課題にひと段落着いたので久々に電車工作をしました。と言っても修理なんですけどね( ̄▽ ̄;)

題材は半年くらい前にレイアウトから落下して床板を止めるつめが取れてしまったマシ29-100。金属車体に瞬間接着剤で固定したせいか衝撃でポロッといってしまったようです。今回はつめの部分を新しく作り直し、ゴム系接着剤で止めることにしました。接着面積も拡げたので今度はもうちょっと丈夫な車になることでしょう( ̄ー ̄)

〜ということで青大将さくら編成が復活したので各車両の詳細説明のページを作成開始しました。要領の悪いねじのことですからいつアップされるか検討もつきませんが気長にお待ちください。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/2/2

課題が大量・・・  日々生活

今日は久々の学校でした〜。授業は淡々とこなして無事終了したのですが、問題は放課後に行う課題・・・。
木ねじの通う学校はチーム活動が多く個人で課題を行えないものがあるのです。今日はそのチーム活動の集まりがありました。製作するものは3つ、ポスターとプレゼンと最終レポートです。どれも個人が意見を言い合うのでなかなかまとまりません。結局1時ごろまでかかってやっとお開きになったわけです。実質9時間程度パソコン画面に向かってレポート書いたり、ポスターのデザインを検討していたり・・・目が・・・。皆さん宿題は計画的に行いましょう( ̄□ ̄;)。

ということで今日は電車をいじる暇なく1日を終えたねじでした〜。
0

2005/2/1

今日からよろしくお願いいたします  日々生活

皆様はじめまして当サイト管理人の木ねじです。今日からめでたくホームページを開設することになりました。ここでは木ねじのその日あったことを電車やバスに関係なく書いていこうと思います。

さて記念すべき2月1日ですが私の住んでいるところは大雪です。元々東海地方の人間だったためか、大分厳しい寒さです(笑)。いや〜2年目でもぜんぜん慣れませんねぇ。この寒さのため今日はバイトに行っただけでぐだぐだとすごしておりました。そんなことしている間にどんどん課題が溜まっていくという罠・・・。あ〜やる気が出ないよ〜。

ということで船出早々更新が停滞しそうな雰囲気ですねぇ。まぁがんばってネタを小出ししていきますのでご期待ください。えっ?尽きたらどうなるって??・・・まぁそうなったらそうなったときに考えることにしましょう( ̄▽ ̄;)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ