2005/2/28

ブルトレ最終列車  鉄道関連

2月28日の出来事を3月1日の11時に書くという暴挙。お許しください。

で、28日はブルトレ「あさかぜ」「さくら」の下り最終列車を見送りに浜松駅へ向かいました。駅には人がいっぱい…( ̄□ ̄;)自分も張り込んではいたのですが後から来る人がどんどん前に入ったおかげであんまりいい写真は撮れませんでした(言い訳)。隣で自分より早く張り込んでいた人と「これじゃ〜早く来て寒い中張り込んでも無力ですね〜」なんて会話しつつ待ってましたが、ひどいもんでしたよ…。

皆さん、最低限のマナーは守りましょうね!!

さくら・はやぶさとあさかぜの発車時刻は1時間ほど間があったので、隣のおじさんとしばし談笑〜。ブルトレのことや東海道の電車の話、その他もろもろの話を寒い中しましたが、初対面なのにあそこまで会話が弾むのは同じ趣味を持った人でないとできない技ではないですかねぇ。
で、あさかぜを撮ったあとおじさんと別れ、帰宅。自分なりにブルトレとお別れをしてきました。

後日談:3月1日の地元新聞紙にはなんと自分の後姿がばっちり…。もうちょっとましな格好していけばよかった…orz

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/2/24

帰郷  旅行

今日は地元へ帰省するために久々に電車に乗りました。いつも使う鈍行で帰ってきたのですが、なかなか町へ出る機会も無く、485系はくたかも今度の改正で消滅ということで早めに家を出て、カメラ片手にぶらぶらしてました。最初は倶利伽羅峠に向かい、有名な撮影ポイントではくたかを撮影のあと(久々の撮影でおそらく失敗している…orz)、とんぼ返りして駅に入ってくる電車や、駅前の北鉄バスの写真を撮っていました。しかし今日はいろいろなものが見れましたよ。金沢駅では471系、トワイライトエクスプレス、浪漫、489系(下写真)。倶利伽羅駅ではアストル、681系試作車。金沢車両所では683系8000番台。また681(6連)+683(3連)+683-2000(3連)の編成を組んだ12連のサンダーバードを目撃。雑誌で珍しいみたいな事が書いてあったような記憶があったので驚きました。普通に運用に入っているんですね。(さらに帰りの電車の車内で折り返し運用に入っている同編成を目撃しました。)
大垣では乗り換えにだいぶ時間があったので117系の資料写真を撮影。久々に鉄モード全開な1日でした。

明日はブルトレ利用で九州へ旅行に出かけるため、地元をすぐ離れるというハードなスケジュールですが、明日からの旅行も楽しんできたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/2/23

多忙  日々生活

今日はミーティングの事前打ち合わせのため早めに学校へ。配布資料のチェックやら、先輩との話し合いやらやら…。
昼食を早めにとった後、学内の本屋さんで鉄道ファンと鉄道ピクトリアルを購入、その後今学期最後の授業を受けました。
その後はロボット関係の先輩と打ち合わせ、休む間もなくミーティング突入です。自分の議題はほぼ問題なく通過したため一安心。そのままバイトとなり、終了は21時。ご飯を食べて昼に買った鉄道ファンとピクトリアルを読んで今に至ります。

ふう…。明日帰郷する予定なのですが何にも準備していません( ̄□ ̄;)まぁ昼ごろ家を出る予定ですから何とかなると思いますけど…。予定では485系はくたかを撮影したあと、普通電車に揺られて7時間の旅になる予定…。もう慣れてしまうと7時間がちょうどいいなぁとか思ってしまったり…。さすがに10時間かけて別ルートで帰ったときは少々つらかったですけど…。特急や新幹線は所要時間が早すぎてゆっくり出来ません(←ヲイ)まぁ常にカメさんペースでやってますから、そんな感覚になってしまうのでしょうねぇ。けっこう普通電車の旅でマッタリと移動するのもいいもんですよ。
0

2005/2/22

発注〜  日々生活

今日は学校の授業がなかったので485系「はくたか」でも撮りに行こうかな〜と計画していたのですが…。
 昨日の件もあり、学校内をいろいろと駆け回っておりました。いや〜疲れる…。発注後すぐに材料切り出し、倉庫へ搬送〜と雑務を黙々とこなして終わったのは17時…。
 その後すぐにミーティングがあったので出席して、あ〜だこ〜だとやっていました。
 それも終わって、つかれた〜とマッタリしていると、「食事に行かないか?」と先輩に誘われたので行くことに…。食事に行ったのは22時くらいだったのですが世間話で盛り上がり、ふと気づくと1時…( ̄□ ̄;)

 …で、今に至るわけです。はぁなんだかんだで遊ぶ暇がありませんねぇ。電車お預けはストレス溜まりますねぇ。

あ、予算の集計と明日のミーティング資料作らなきゃ…_| ̄|○
0

2005/2/21

時間切れ  ロボット関連

ひと段落して落ち着いてきたのでロボットの設計を再開することに…。友達と話していたら「予算の見積書、今日までだよ」と言われました。…間に合わないジャン_| ̄|○

困りました…。相談の結果、現金買いならまだ予算が執行できるということなのでそのやりかたで部材を買うことに…一気に買える品が限られてしまいました(´・ω・`)。いままで放置し続けた報いですかねぇ?まぁ期間が多少伸びたところであさってまでにはすべて予算を執行しなければならないので時間がないことに変わりはないです、ハイ。ンモ〜嫌になってきますねぇ。

電車もちびちびいじってはいるんですが…。アップするほど進行してはいませんのでまた機会を見て…。

同時にHPのリニューアル(早!!)も進行中です。内容が出揃ったらリニューアルを実行する予定ですが、まだまだかかりそうなのでもうしばらくお持ちください。
0

2005/2/20

グラタンラーメン  日々生活

今日の天気予報は雨だと言っていたので、まったりと昼起きたら晴れてました。…ということで急いでトレード用の車両調達へ。これで取引できます( ̄。 ̄;フゥ…。

その帰りに前々から気になっていた喫茶店に寄って昼食をとることにしました。その喫茶店、TVコマーシャルまでやっているんですが、そのCMの最後に「不思議なラーメン」というフレーズが出てくるんです。気になって気になって…夜も寝れませんでした(←それ言いすぎっ!!(分かる人は分かるネタ…))。
お店に入ろうとすると入り口のところには「グラタンラーメン」の文字…。食べれるんですか?( ̄□ ̄;)。ということで注文は何にしようか迷った挙句、グラタンラーメンを食べてみることにしました(なにゆえ自ら地雷踏みに行ったんだか…)。モノが出てくるまでは普通のラーメンの上にグラタンがのっているようなもの、もやしのかわりにグラタン…みたいな想像をしていたんですが…。

出てきてびっくり…見た目はとんこつラーメンです、ハイ。具がグラタンの具で(つまりえびとかが入っている)スープがホワイトソースをベースにしたのかな?っていう感じでした。つーかチーズのってないのにグラタンって言ってよいものなんですかね〜?自分的にはチーズがのってるとばかり思っていたんですが…。まぁそこそこの味だったし良しとしましょうか…。
0

2005/2/19

ミーティング  ロボット関連

今日は午後からロボット関連のミーティングがあったので出席してきたのですが…。なんだかな〜、いまさら書類審査に落ちたから(大分前に通知は来ている)どうのこうのと…。もう予算とったら作るしかないでしょう?予算返金してしまったら1年間プー太郎ですよ?はやく決めてちゃっちゃと出来るような内容の話をだらだら時間かけてやらんでください…。ということで昼は2時間かけて3つの議題を消化、あとは頭と手を動かすだけです。張り切っていきましょう〜。…模型をいじる時間が…。

夜は模型仲間と長電話。地元の鉄な話や最近の工作状況について話し合いました。その人には名鉄の5500系の競作を持ちかけられたのですが、話が来てからすでに1年が経過(おそらくそれ以上…)。こっちはもうとっくに完成してしまったのですが?まだ出来てないって…。あとは模型のトレードについてあーだこーだと話し合っておりました。今回は溜まってますよ。いろいろと…バスコレにサロ110にサロ152にナハネ20に……。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ