『赤プリン』第(9)巻の原稿が、ようやく仕上がりました。。
今回は、祖母の葬儀や納骨があって、それから震災があって、と。いろんな事がありました。。
僕は今は広島にいるので直接震災はなかったのですが、知人が福島にいるので心配のし通しで…。。
どうか、御無事で。
災害が一刻も早く沈静化して、復興へと向かいますように。
そして、落ち着いたら、連絡が届きますように。
ここの所、僕自身、今漫画を描いていて良いのか?って葛藤がずっとありました。。
前に祖父の葬儀にも出れずに雑誌仕事してた時から、それは、ずっと頭の隅にこびりついて離れない事ではあるんですけど、こういう風に何事かあると、やっぱり頭の中でグルグル渦巻いてしまいます。。
でも、いつも最終的には、「今更、僕から漫画を取ったら、何が残る?」って考えに行き着くんです。
それしか出来ない奴がその仕事を放棄したら、僕は生ゴミ以下の存在になってしまう!…って、そんな感じで…。。
…なので、とにかく、描いてました。
『赤プリン』第(9)巻は、最後の方は心ここに在らずみたいに感覚になりそうだったりもしたのですが、プリン君達の楽しそうにしてる姿を見てる内に、僕自身が励まされたりもしてました。
でも、『赤プリン』第(9)巻は完成はしたのですが、出版は今は時期尚早のような気がするので、今は控えようかなと思ってます。
もう少し待って時期を見て、それからでも遅くないかな、と…。
なので、絵とかをブログに貼り付けるのも、また日を改めてからにしますね。
プリン君達、子供の力が力を与えてくれる時があると信じつつ・・・。。

1