2016/1/26  [PianoReport]1/20アコースティックセッション@大久保カフェドルチェヴィータ  ピアノ

ちょくちょく通っているつもりだった、大久保 Cafe Dolce Vita でのアコースティックセッション(≒ほぼオープンマイク、毎週水曜開催)、1カ月ちょっと間があいてしまいました。

で、諸事情により、開始時刻より30分程度遅れての到着となってしまったのですが、この週の初めに東京都内でも雪が降った余波なのか、1番乗りになってしまいました...f^^;

結局、ほどなく現れた、ご近所に住む常連さんと2人という状態でスタート。マスターのKomeiさんと店長のAyaも含めて、みんな練習会モードになっておりました。

クリックすると元のサイズで表示します
マスターのKomeiさんと店長のAyaさんによるユニット "La Dolce Vita"


そんな少数精鋭だったため、自分自身が演奏しただけで、合計8曲という、かなりのヴォリュームになっております、が、自分の演奏風景を撮れないのは、いつものこと....

というわけで、今回の演奏曲目を書いておきます(1巡2曲ということなので、その単位で区切ってます)。

1. Piano*Girl
 最近よく弾いてるVOCALID曲
2. Winter Waltz
 冬季定番の3曲ミックス

3. 銀河鉄道999メドレー
 TV版オープニング+エンディング+劇場版
4. 夢の船乗り(アニメ "Captain Future" オープニング)
 やはり知ってる人は皆無でした...

5. Cherry Blossome
 ちょと季節が早いですが...
6. 太陽にほえろ/G'men '75/Lupian the Third '77
 久々に出た、インストルメンタル曲メドレー

4巡目は、弾き語りでお届けしちゃいましたf^^;
7. もう1つのあまやどり(by さだまさしさん)
 無印?版だと思って、Snoopy(のクリアファイル)を差し出してくださった方あり。
8. 北風(by 槇原敬之さん)
 2番の歌詞が出てこなかったので、しらっと大サビにつないじゃいました。


2016/1/24  【明日】1/25(月)公式公開練習日@国分寺クラスタ  ピアノ

2016/01/25(月)公式公開練習日@国分寺CLASSTA
19時半頃開始/22時半位終了予定

毎月第4月曜定例の、わたくし、はぃぱぁ(すのぅ)きゃっと の公式公開練習日、通称:猫楽器デー。、2007年1月に月例化されてるので、ついに、今回で、月例化してから10年目に突入です。いやぁ、ここまで続くとは、自分でも、驚きです。はい。

というわけで、10年目に入ったものの、あいかわらず、いつもの通り、ゆるい感じでやっております。ピアノ、ギター、その他の楽器、歌などなど、飛び入り・セッション大歓迎。もちろん、呑んでるだけでもOK。遅刻・早退・中抜け自由なので、お気軽にどうぞです。

お好きな飲み物2杯付で、¥1500。この季節のおすすめは、クラスタ名物「ミロ・ココア」のホットバージョン、ですが、アルコール類も充実してます。

概ね19時半開始、22時半ぐらいまでやってます。もちろん、お店の開店は18時なので、それ以前から始めちゃってくださっててもOKですし、閉店ぎりぎりの24時まで居残ってても問題なしです。あ、終電は気にしてくださいね^^;;

豪雪は、どうやら回避されたっぽいので、お仕事帰りにでも、ふらっと立ち寄ってくださると、ありがたいですo^^o

2016/1/22  [PianoReport]1/15ピアノフリーコンサート@国分寺クラスタ  ピアノ

メインキャストの園修一さんが体調不良のため、昨年秋ぐらいから自分が代打を引き受けていたのですが、今回から復帰です。

クリックすると元のサイズで表示します
オープニングで1曲弾いた後、挨拶する園さん

クリックすると元のサイズで表示します
木管楽器使いのジャックさんとのコラボレーション


ご本人さま曰く、まだ、早い動きとか、追従できてない部分があるとのことでしたが、我々、一般人?からすれば、ほぼ、元に戻ったかな?という感じでした。うん。

自分は、一般?参加に戻ったので、ローテーションにのって、1巡1曲づつ、合計で3曲ほど演奏。曲目は、

1.(仮題)Winter Waltz
 先日、園さんちのホームパーティで引弾いたヤツの菜園をリクエストされました。
2.エトピリカ〜情熱大陸
 久しぶりに弾きました。直前に園さんが力強い曲を弾いてたので、触発された、かも?^^;
3.Piano*Girl
 今年に入ってから練習始めた、VOCALOID曲。とはいえ、JAZZYなアレンジなため、インストルメンタルで弾くのは、結構たいへんかも。

その他、例によって、木管吹きのジャックさんの伴奏で、何曲か。

でした。で、例によって、自分の演奏中の画像は撮れていないので、応援演奏?に駆け付けた、先代のピアノフリーコンサートのメインキャスト、ミナちゃんの演奏風景を載せておきます♪〜

クリックすると元のサイズで表示します
演奏してるのは、たぶん「風笛」


2016/1/15  【本日】1/15ピアノフリーコンサート@国分寺クラスタ  

昨年秋ごろから、ピンチヒッターでセッションホストを務めてきたこのイベントですが、今回から園さんがセッションリーダーに復帰するということで、自分はバックアップ(アシスタント)業務?をt南東する予定です。

ですが、出没していることには変わりはなく、リクエストがあれば、応えられる範囲でお応えしますので、お仕事帰りにでも、お気軽にいらしてくださるとありがたいです。

2016/01/15(金)ピアノフリーコンサート@国分寺CLASSTA
※19時半頃開始、22時ぐらいまでゆるゆるとやってます。
※ピアノ以外の方(呑んでるだけの方を含む)も大歓迎です。

詳細は、国分寺CLASSTAの公式サイト http://www.classta.com/ にて。

2016/1/12  [PianoReport]1/11園さんバースデーパーティー  ピアノ

本当は、その前の、園さんのホームコンサートから行く予定で、ちゃんと間に合う時間に起きたものの、着替えてる途中で、意識喪失...多分、二度寝ではない、とおもう......

ということで、現場にたどり着いた段階で、すでに、終演後の宴たけなわな状態。しかも、予想通り、大量のケーキが....^^;;;;

そんな中、チェロの方の演奏あり、現役音大生(電子音楽専攻?)さんの演奏あり、いつもの方々の演奏のあと、予想通りというかなんというか、終わり掛けに、自分に順番が回ってきたのでした^^b

こういう時の選曲は、いつもいつも非常に迷うのですが、悩んでいてもしかたがないということで、気合一発、冬の曲を綴った、

(仮題)Winter Waltz

を演ってきました。3曲を単純にメドレーにしたのではなく、なんといったらいいのか、モザイク状に入り組ませた、とでもいうのか、酔っぱらってると結構簡単に混ざるけど、素面でやるとうまく混ざらなかったり、元に戻れなかったり、結構、神経を使うかもしれないネタです。

一応、構成を解説しておきますと、「エーデルワイス」と「スケーターズワルツ」を1フレーズ(8小節)を区切りとして、適宜、入れ替えながら演奏。1コーラス分終わったところで、ウィーンフィルハーモニー楽団のニューイヤーコンサートのアンコールでの定番曲である「ラデッキー行進曲」を3拍子にリアレンジしたものにつなぎます。最後は、「エーデルワイス」か「スケーターズワルツ」の大サビorエンディングでしめます。

ヴォリュームが足らないかな?、と思うときは、「白い恋人たち」を挟むこともありますが、やろうとして失敗してることも多いので、今回は、シンプルにまとめてみました。


あえて、曲の解説も挟まずに演奏しましたが、流石は園さんのバースデーパーティーに集う皆様方、曲が切り替わったところで「あれっ?」とか「あはっw」とかいう反応が感じ取られて、弾いてても楽しかったです。

にしても、昨年秋ぐらいから、体調を崩されていて演奏活動がままならなかった園さんですが、はたから見る/聴く分には、ほぼ快復されてるようで、ほっと一息。国分寺クラスタでのピアノフリーコンサートにも1月15日分から復帰とのことで、ぜひとも、応援に来てあげてくださいね♪ あ、もちろん、自分も行きます。

で、例によって、自分の演奏中の画像は撮れてないので、代わり?というわけでもないのですが、園さんが加わってるセッションの画像を載せておきます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





AutoPage最新お知らせ