2014/12/25  クリスマス・エクスプレス  

それは、昔、まだ、東海道新幹線が、ぱっちりお目目の丸っこい、鉄道愛好家の間では「0系」と呼ばれている車だけで運転されていたころのお話。

当時、勿論、品川に新幹線の駅はなく、「ひかり」が、道中、名古屋と京都にしか止まらずに全力で走って、新大阪まで3時間をぎりぎり切れる、そんな時代でした。

そうなると、東京駅21時ジャスト発車の「ひかり」が、新大阪までその日のうちに=24時までにたどり着ける最後の列車になっていました。なので、日曜の夜ともなると、江戸へ単身赴任しているステディな相方に逢いにきた方々が、上方/浪速へ帰るための最終列車だということもあって、とても賑わっており、いつしか、「シンデレラエクスプレス」と呼ばれるようになっておりました。勿論、浪速に単身赴任している殿方が、江戸に残した姫君に逢いにきた帰路に使う列車でもありましたが。

ちなみに、名古屋までならば、この後に、新横浜と静岡に止まる「ひかり」があり、自分は実家に帰るためにはそちらに乗れば良かったので、まだ学生だった自分は、発車待機中のそちらの車内から、ホーム上や乗降口にて繰り広げられる風景を、ぼんやりと眺めてた記憶があったりします。

この頃かどうかは記憶が曖昧なのですが、JR東海が「クリスマスエクスプレス」と称して、山下達郎さんの曲をBGMに使ったTVのCMが、凄く印象に残っています。

ただし、「シンデレラエクスプレス」が、CM中の「クリスマスエクスプレス」だったかどうかは、非常に曖昧です。というのは、CMのロケ地と推定されるのは、名古屋駅の16・17番線=大阪方面の新幹線ホーム。女の子が、最終列車が去っても姿を見せない彼氏に不安になっていたところに、柱の影から彼氏が現れて...といった、(自分にとっては)ほのぼのとした寸劇でした。

ロケ地が名古屋駅で正しいのであれば、この寸劇での列車は東京21時発の「シンデレラエクスプレス」ではなく、当時、名古屋までノンストップならば2時間を切って走れるようになっていたので、東京22時発の臨時(だけどほぼ毎日運転な)「ひかり」だったはずなので、結構、親近感があったりするわけです。ただ、この列車に乗ると、当初は名古屋駅から実家の方面に行く名鉄電車の最終に(ぎりぎりで)間に合わなかったように記憶してます。

その翌年のクリスマスのCMでは、新幹線改札前にて、プレゼントを抱えた女の子が、改札から出てくる彼氏を、柱の影に隠れて待つ、という、シチュエーション。こちらは、明らかに(鉄道愛好家でなくとも)現場は名古屋駅だ、と判るようなシチュエーション。ただ、最終列車ではなかったような、そんな感じで...

...などということを、日付変わって、昨晩のオープンマイクで、山下達郎さんの「クリスマスイヴ」を弾きながら、つい、考えてたりしました。

その後、東京発の最終新大阪行は、いち早く「のぞみ」となり、出発時刻も21時18分(記憶あいまい)まで、繰り下げられ、これが「クリスマスエクスプレス」としてもCMになっているはずなのですが、何故か、記憶が欠落しています。

以下余談?

2014/12/22  当日になってしまいましたが...  ライブ

しかも、意図せずして、昼と夜、別な場所でステージを行うことになりました。

残念ながら、昼の部は、一般公開ではないイベント(不幸にして障害をもってしまった方々のクリスマス会)に呼ばれたヴォーカリストさんに、2or3年ぶりに召喚されまして、千葉県松戸市勤労会館まで、貸していただいた鍵盤抱えて、伺う予定です。千葉県下でライヴするのも、何年ぶりかなぁ......

で、肝心の夜。下の方にも書いてありますが、
2014/12/22(Mon)公式公開練習日
クリスマス&年末超特大感謝スペシャル
(通称:猫楽器デー)@国分寺CLASSTA

です。19時半ぐらいから30分ぐらいの自分のショートプログラムでスタートし、あとは、その場に居る人で、スタンバイができた方から順次、という感じになります。セッション飛び入り大歓迎。伴奏、弾けない曲以外なら何でもWelcome。ピアノ弾きの方にはギターかミニカホンにて三戦居たしまする。

ピアノの音出しは23時まで。お店は24時までやってますので、終電の時刻の許す範囲内で、いらしてくださるとありがたいです。

ちなみに、この1週間で仕込んだ新ネタは勿論のこと、旧ネタ・変則ネタ・太古のネタ?、全まとめて大放出。リクエストにも可能な範疇で最大限にお応えしようと思ってます。

なお、新ネタの中には、仕込んでるけど現段階では未発表ネタもあるので、乞う、ご期待!!(って、言い切っちゃっていいのかなぁ...?)

詳しくは、国分寺CLASSTAの公式サイト、http://www.classta.com/ を参照してくださいな。

余談ですが

2014/12/11  師走のライブ(追補)  ライブ

大事な予定を書き忘れてました(大汗)

2014/12/13土曜に、成瀬(町田市)Andantecoffee365で、色んな木管楽器を吹くジャックさんのお手伝いにて出演します。

13時30分ではなく15時30分開演で、出番は3組中2番目の14時30分ではなく16時30分から。
【↑すいません、時間、間違えてました↑】

場所はJR横浜線鳴瀬駅(町田と長津田の間)南口から徒歩3分以内。

ライヴチャージは在りませんが、珈琲屋さんなので、飲み物のオーダーをお願いします(あまり珈琲を飲まない自分でも、美味しく思える味わいでした)。

詳しくは、後程、改訂しますね^^ゞ

2014/12/9  師走のライヴスケジュール♪  ライブ

電脳空間(?)では、天衣無縫・変幻自在・純情可憐(??)・唯我独尊(!!)な魔導師見習いとして活動していることと関係あるのかないのか、よく判りませんが、12月=師走も中盤に入るところから、これまでになく?ライヴの予定が立て込んできております^^;

2014/12/10(Wed) ショートライヴデー@国分寺CLASSSTA

この日は、
・3枠目(20:50〜)いろんな種類の木管楽器を吹くジャック増子さん
・4枠目(21:30〜)'80年代アイドルポップスを歌うまいちょこさん

のお二方のステージにて登場します。
多分、どちらのステージも、フル参加になる見込みです。

2014/12/11(Thu) ピアノフリーコンサート@国分寺CLASSTA

不定期ながら月例となっている、ピアノだんらんの日、です。
今回は、前の日で死んでなければ(?)、最初から居られそう、かも??

2014/12/19(Fri) アニオプ紅白歌合戦@大久保CafeDolceVita

今回、エントリーはしていないのですが、毎回、自分が会場に居ることを前提としてエントリーしてる方がいらっしゃる上、今回は、既に、お一人様、伴奏の依頼を下さった方がいらっしゃりまして...
...多分、開会式から表彰式まで、適宜、もとい、随時、ピアノを弾いてると思われます^^;;

2014/12/21(Sun) 彩葉永華さんのライヴ@国分寺CLASSTA

飛び入り枠もあるのですが、twitterにて、ご本人様から例によって無茶振りする旨、発言がありました。なので、どのタイミングで何を弾くのか、当日まで自分も判りません^^;;
まぁ、あの曲か、この曲か、おおよその候補は何となくわかってるのですが、、、え?、その曲??、、、なんてことになりそうです^^;;

2014/12/22(Mon) 公式公開練習日(通称:猫楽器デー)@国分寺CLASSTA

その翌日が、飛び入り・乱入大歓迎な、自分の公式公開練習日です。この時期しかやれない、あの曲とかこの曲とか、全部纏めて総決算、です。

このほかにも、急遽、オープンマイクとかに出没している可能性がありますので、そちらは、当日、twitter(もしくはmixiのつぶやき)で確認してくださいな。
詳細は、それぞれのお店の公式サイト
・国分寺CLASSTA http://www.classta.com/
・大久保CafeDolceVita http://www.geocities.jp/cafedolcevita/cafe.html
を参照してくださいな。

さて、明日のライヴに向けて、イメトレ、イメトレ、っと。。。。




AutoPage最新お知らせ