2013/8/11

奇跡的な偶然?  おでかけ

※この日記は、8月10日分の日記です。後日、日付は直します。

体調不良のため、朝6時起きで出発する予定が、思うように身体が動かず、9時半頃、ようやく出発できた。
JRの駅まで行ったら、中央(本)線の踏み切り事故で、予定した方面へ移動できず、迂回を余儀なくされる。
その迂回の最中、国境?の駅で、東海道(本)線の信号トラブルのため、猛暑の中、1時間近く待たされる。
生命の危険を感じ、大きな駅で新幹線に乗り換えたものの、財布の中身の制約で、2駅で在来線へ戻るものの、そこでもダイヤ乱れで30分待たされる。

というトラブルで、もう、いつ、救急車に収容されてもおかしくない状態になりかかっていた、黄昏時の金山駅@名古屋市。JR東海道線から、名古屋鉄道線へ乗り換えるのに、ちょっと時間があったため、駅の外へ涼みにでかけると・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


どこかでみかけたことがあるお嬢さんが、ストリートライヴをしていた・・・・・

・・・・・と書くと、かなり、作り話っぽいけど、85%は、事実です。
んで、残りの15%は、というと、豊橋から金山へ向かう新快速電車の中でtwitterをチェックしていたら、「どこかでみかけたことのあるお嬢さん」こと、森かおりさんが、この後30分後ぐらいに、金山駅にてストリートライヴをする、とつぶやいていたのを発見。

ちなみに、彼女は、音楽仲間と一緒に、ストリートライヴツァーの真っ最中。関西(大阪・神戸)から開始し、名古屋を経て、翌日は本拠地である首都圏へ帰る日とのこと。で、この日は、名古屋市内2箇所でストリートライヴをやったとのこと。

朝、なかなか動けなくて、途中駅で電車にも邪魔されて、こちらの行動が遅れに遅れまくったために、自分の金山駅での乗り換え待ちの僅か十数分の間が、ちょうど、彼女が金山駅界隈で歌う十数分と重なった・・・・・

「宇宙っていうのは、人を探すには広すぎるが、偶然に出会う程度には広くない」というのは、とあるSF小説?での台詞だったりするが、「宇宙」を「日本」におきかえれば、まさに、そんな感じを実感した、そんな真夏の夕刻の黄昏時でした。

森かおりさんの公式サイトはこちら→http://mori-kaori.com/



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ