2011/3/27  【時刻変更】3/28公式公開練習日@国分寺  ライブ

次のライヴは、
2011/03/28(月) 公式公開練習日@国分寺CLASSTA
第4月曜開催となってからちょうど50回目です(月例化後の初回だけは第5月曜だったため)。
とはいうものの、とりたてて変わったことはやらず、いつものごとく、飛び入り・セッション大歓迎、呑んでるだけ・食べてるだけでもWelcome、遅刻・早退・中抜け自由でございます。

ただし、その晩の夜行、もしくは翌日早朝、名古屋近郊の実家に、急遽帰省することになりました。それに伴い、私の常駐時間を、概ね19時ちょい前〜22時ちょい過ぎくらいまでに変更させていただきたく思います。お店自体は24時まで(ピアノの演奏は23時まで)やってますので、私が居ない隙に、闇練したい人、ご自由にやってくださいな。

エントランスチャージ¥500(でスナック食べ放題)。バー営業なので、飲み物か食べ物を最低1つ、最大でお財布の許す限り、オーダーしてくださいな。

その先、4月15日(金)に、第5回アニソンオープンマイク@大久保Cafe Dolce Vitaに参戦予定です。こちらの詳細は、また、後日。

2011/3/27  節電対策  日常

もともと冬場は電力消費量が少なく、節電の余地がない我が家(といってもワンルーム)ですが、より一層の節電を実施すべく、ちょいとばかし投資して、こんなものを導入しました。

クリックすると元のサイズで表示します
浴室の照明。カバーを外した状態。

一見、普通の電球に見えますが、ちょいと、色合いが変だと思いません?

実は、これ、電球ソケットにそのまま使える、蛍光灯なんです。明るさはほぼ同じで、電球が40W食ってたのに対し、こいつは8W。1/5の電気しか食わないんですね。

ちなみに、

クリックすると元のサイズで表示します
居室の照明。

というのは、常時、やってるんで、これも、本来40W食うところを20Wに抑えてるわけで。冷蔵庫は実質的にオフ状態なので、自分の目標とする(原子力発電による電力分を節電する)4割節電は達成されている、、、、かな?

2011/3/26  夜桜?  「鉄」


クリックすると元のサイズで表示します
西武多摩湖線萩山駅にて


もともとこの車両は・・・・・

2011/3/25  盟友のライヴにて/オンガクノチカラ  ライブ

久しぶりに2日続けて国分寺CLASSTAにいきました。昨晩は、ピアノ弾き仲間(と少なくとも自分は思ってる)、岩井芙沙代さんのライヴです。

クリックすると元のサイズで表示します
演奏中の岩井さん

見てのとおり、衣装は、「女学生さんの卒業式」装備です。なんでも、妹さんが保育士をされていて、卒園式の時に着なくてはならず、だったら・・・ってことで、借りてきたとのこと。写真だと判りづらいですが、帯?に梅の花があしらわれてるのがおしゃれです。

で、この日、最大のサプライズ?は・・・・

2011/3/24  昨晩のライヴ  

めずらしく、「お品書き(セットリストらしきもの)」と「今後の予定」を印刷して持って行ったら、入りがぎりぎりになっちゃいました。

んで、到着して、ライヴチャージを払うまもなく、出演者や常連さんの方々から、放射線についての質問が殺到して・・・・・飲み食いするまもなく、自分の出番になっちゃいましたf^^;

でも、まぁ、トップバッターの特権?で、自分の出番が終わったあとは、落ち着いて、他の方々の演奏・歌を、じっくりと堪能することができました。ジャンルは異なる方々ばかり(しかも、この日、出演者でピアノ弾きは私だけ。でも、終演後、お客さんとしていらしてた方の素敵なピアノ演奏も聞けました)ですが、やはり、気持ちのこもった生歌・生演奏ってのを間近で聴ける、ってのは、至福のひと時でありますね^^b

ちなみに、この日は、マスターご用達の食材仕入先が品薄になってる関係で、いつも頼んでる、冷奴をベースにしたサラダがこんな風になってました。

クリックすると元のサイズで表示します
豆腐の真ん中に書かれてる?文字に注目

普通の豆腐が品切れだったのでこうなったとのことですが、食材確保の苦労をこういった形でユーモアに変えるマスターのセンスに感激ですo^^o


で、一体、何を弾いたのかというと、




AutoPage最新お知らせ