2009/8/31  放浪の旅第2日目その1(8月30日分)〜パノラマカーラストラン追跡前編〜  「鉄」

さて、今回の放浪?の旅の、メインイベントがやってまいりました。

明石のネットカフェを6時ころ出発、新快速+特別快速の乗り継ぎで、とりあえず名古屋へ。名鉄にのりかえて、「パノラマカー」ラストランの出発駅の、豊明(とよあけ)駅まで来ました。

まだ時間がそこそこ早かったので、ホームへの入場規制や、撮り鉄のみなさまは、あまりいらっしゃらなかったので、ホームの端から屋外の留置線に止められてるのを遠景でとれないかな?、と思ったのですが、あろうことか、屋根つきの車庫に入れられていて、
クリックすると元のサイズで表示します

これが限界。いったん改札をでて、車庫の周りをぐるりと回るも、もともと低地で湿地帯≒水田だったところに、盛り土して作ったところなので、どこへ回っても、姿は拝めず。

やむを得ず、出発直後の写真をとろう、と方針転換。豊明駅をでると、すぐに境川(尾張の国と三河の国の境目)の堤防への登り坂になるので、いったん、国道1号線にでて、橋のところから、尾張の国側の堤防上の道を線路近くまで行こうとしたら、、、、、とんでもない藪こぎ?を強いられました(><)

で、確保したポジションが、これ。
クリックすると元のサイズで表示します

猛烈な藪を潜り抜けてきた?だけの甲斐がありました^^v 猛烈な暑さもあって、風は無風に近く、人間にとっては限りなく過酷な条件。駅前の雑貨屋で仕入れてきた、2リットルのペットボトルの水が、みるみるなくなっていきます。

それでも、出発時刻十数分前には、合計4人の方々が、藪をかきわけ、しかも、三脚とか脚立まで担いで、やってこられました。おそるべし、本格派撮り鉄のみなさま。

こちらは、携帯電話のカメラで、機種変更して画質はよくなったのですが、オートフォーカス機能があるため、タイムラグが非常に大きく、その前の電車十本近くで「練習」しましたが、ことごとく、失敗。

で、オートフォーカス機能が、実は無効にできる、ということに気づき、遠景固定モードにしてみたら、かなりタイムラグは減り、通過列車だと120km/h近くでてるので、それでも遅れ気味でしたが、駅から発進してくる列車だと、逆に、シャッターが早めになりすぎてしまって、タイミングの調整がかなり微妙だということが判明(涙)

で、どうなったかというと、

2009/8/30  放浪の旅第1日目(8月29日分)【速報版】  おでかけ

結局、昨日=8月29日土曜は、神戸は三宮で泊まった後、当初の目論見では、山陰地区をうろつく予定だったのが、どういうわけか、四国は徳島までバスで行き、(讃岐うどんを食べ、駅前のホテルの天然温泉日帰り入浴をした後)なぜか路線バス乗り継ぎで淡路島に戻り、、、、、、

、、、、、最終的に、船で明石に戻った段階で、すでに20時半。今朝は、明石の駅界隈のネットカフェからお伝えしております^^;; まぁ、淡路島の風景を満喫できたからいっか^^;; どことなく、自分の地元、愛知県の知多半島の南のほうと雰囲気が似てました、南伊豆とも似てますね。

結局、携帯にマイクロSDガンダム、じゃない、マイクロSDカードを入れないと、PC直結はできないみたいなので、写真は、随時、携帯の電力に余裕があるときに、メールで送信という古典的手段?で、追加して以降と思います。

さて、今日は、衆議院選投票日。投票日当日は街頭演説はできないはずので、街は多少静かになってるかな? こちらは、期日前投票を済ませているので、気楽なもんですが^^v

それよりも、無事、名古屋鉄道パノラマカーのラストランに立ち会えるか、そちらの方が重要問題だったり(←今回の旅の最大の目的^^;;)。ラストランに使われる車両は、製造時期が自分が生まれた頃とだいたい同じ。学生時代には、名古屋市内に下宿する前は、朝1番の講義から出なければならない時、さんざんお世話になった車両でもあります(私が通学につかってた、名鉄常滑線・河和線は、名鉄の全路線の中では、朝ラッシュは「比較的」空いてるほうなので、3扉の通勤電車は、まだ両数が少なかったこともあり、混雑の激しい犬山線などに集中投入され、こちらは、朝ラッシュは旧型車とパノラマカーのオンパレードでした)。

2009/8/29  放浪の旅第0日目?(8月28日分)  おでかけ

クリックすると元のサイズで表示します

というわけで、出遅れた分(*1)を取り戻すべく、新幹線+新快速利用で一気に神戸は三ノ宮まで行って、ソバメシを食べに・・・じゃなくて、、、
(*1)期日前投票に行く前、涼んでいたネットカフェで、つい、寝過ごしてしまったためf^^;;

クリックすると元のサイズで表示します

神戸は三ノ宮にある、ハッピーローラというライヴハウス(というか喫茶店っぽい?)に、そばめしを食べに、、、じゃなくて、濱田美里さんという、明石在住の現役音大生シンガーソングライターの方の応援に、(あくまで旅の途中の寄り道として?f^_^;)いってまいりました♪〜キラキラ
彼女は、ピアノ弾き語りライヴを始めて、一年半。詞は全部実体験に基づいているそうで、「え?そんなことまで公開しちゃっていいの??」ってようなどきっとさせられつつも、何となく、いや、ものすごく心が切なくなる、そんな唄です。
あ、でも、MCや普段のしゃべりは、めっちゃ、はっちゃけてる場合があり、某関東在住の音大卒のピアノ弾きさん(謎f^_^;)を彷彿とさせる、そんな素敵な方、ですハート(まじ)。
濱田美里さんの自力公式サイト http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=moonriver_3310

この日の出演者は、女性ばかり三組、主催者の、のっちさんは最初と最後の二回登場。その二回目のステージでは

クリックすると元のサイズで表示します
左から、二番手で登場の、ゆーみんさん(ご自身のステージではピアノ弾き語り)
主催ののっちさん、そして濱田美里さん

という「アネモネシスターズ」というセッションもあったり。

3人のステージ、それぞれ、等身大の彼女らの姿が浮かんでくるようで、なかなか、聴き応えのある素敵なライヴでした♪〜

2009/8/28  衆議院選挙期日前投票  日常

いって参りました。意外と期日前投票に来てる人が多く、少しだけ行列がデキカかってました。

というわけで、この週末は、晴れて?、放浪の旅に(既に?)出ています(^_^)v。ノートパソコンはおいてきたので、身軽ですf^_^;


2009/8/27  ショートライヴデー無事終了♪〜  ライブ

PCがネットにつながらなくなっちゃったので、暫定版ですf^_^;
写真は、私の盟友(まな弟子?)の♪ルナ♪ちゃんからいただきましたo(^^)o
セットリストは、後で追加しますf^_^;

クリックすると元のサイズで表示します

セットリスト(暫定版)

1.白猫のテーマ〜親子で散歩バージョン〜

2.J-POP夏色三曲メドレー(サマーシティ〜渚のバルコニー〜世界で一番暑い夏+夏の想い出)

3.懐かしのテレビ番組インストロメンタル主題歌三曲メドレー(太陽に吠えろ〜G-men'75〜ルパン三世)

4.情熱大陸+エトピリカ[葉加瀬太郎]

5.リベルタンゴ+ブエノスアイレスのマリア[ピアソラ]

6.チャルダッシュ[モンティ]





AutoPage最新お知らせ