シリコーンをクルマのボディに塗布すると驚異の塗膜効果を発揮したり、樹脂パーツに塗布すると、経年劣化で白化した樹脂パーツが復活したりするというハナシをネットで知り、以前から試してみたいと思っていました。
このネタをYouTubeで調べると、スプレー缶のシリコーンを塗布している人もいて、察するにシリコーンであれば、同様の効果があるのかなと思いました。
シリコーンスプレーなら何本か持っているので、それで、まずは試してみても良かったのですが、ネタ的に面白くないので、「信越シリコーン」を購入してみました。
試してみたかったのは、スーパーカーの劣化したガーニッシュ。
一応、軽く掃除をして、缶の蓋を開け、ウエスに軽く染み込ませて塗布するだけ。
マスキングテープの左側が塗布後、右側が塗布前で、黒光り感が違うことがわかります。
全面に塗布した後、乾いたウエスで拭き取ると、黒光り感が増しました。
ワックス等が塗布できない箇所に気軽に塗布できるのがいいし、モール等にも遠慮無く塗布できる手軽さもイイ。
しばらく経過観察してみようと思いますが、この手軽さとクオリティがキープできるのなら、とんでもないコスパの高い商品だなと思います。

0