2014/4/28

ツマキチョウ幼虫  その他の蝶

 ツマキチョウの幼虫を頂いた。 「ここにいる・・」と虫眼鏡で教えてもらってやっとわかった。 長さ5mmに太さ0.5mmも有るだろうか。 良くぞ見つけたものだ・・・と感心した。
 3匹いるらしいけど最後の1匹がどこにいるのか見付けられていない。 
 終齢期には3cm近くなるそうなので楽しみだ。
 
 ツマキチョウの初齢期と思われる幼虫(5mmくらい)。  食草が何なのか教えてもらったけど忘れちゃった・・。
  クリックすると元のサイズで表示します

0

2014/4/23

ジャコウの卵  ジャコウアゲハ

 ジャコウアゲハの卵がそこそこの数産みつけられていた。 今年は越冬させたジャコウアゲハのサナギが少なかったのでちょっと心配だった。
 落下したジャコウアゲハは右の後翅が伸びきっておらず、暖かくなった今朝方はばたばたもがいていて心配させたけど、午後になったら達者に飛んでいた。 良かった!
  クリックすると元のサイズで表示します

 白いラナンキュラスもなかなかきれいだ。
  クリックすると元のサイズで表示します

0

2014/4/22

真珠姫  自然観察

 30年目の結婚記念日は真珠婚式という。 鳥羽市と御木本パールが提携して30年目を迎える夫婦を招待するセレモニーが開催されたので応募した。 無料招待には選ばれなかったので宿泊費は負担して参加した。 夕食のパーティーと翌日は真珠島に「真珠姫」と名付けられた新品種の石楠花を記念植樹するというもの。 急な斜面に真珠姫を植樹し、記念のプレートを脇に設置してきた。

 翌年の春、御木本から石楠花の苗が送られてきた。 同封されていた文書によると「大雨で流されて根付かなかったので苗を送ります」とのこと。 庭に植えておいたら木は大きくならないけど毎年純白のきれいな花を咲かしてくれている。
  クリックすると元のサイズで表示します

 ブルーの色が少しづつ濃くなってきているアイリスだけど、写真に撮ると色が出ないな〜・・・。
 でも、きれいだよね。
  クリックすると元のサイズで表示します

0

2014/4/19

落下したジャコウ  ジャコウアゲハ

 5頭めのジャコウアゲハはベッドで寝ていたサナギ。 ベッドが小さめだったので何回も床の上に落下し、ひょっとすると衝撃で駄目になったかも・・・と思っていた。

 それが今朝方羽化したが、気付いた時はベッドから落下してくしゃくしゃのままもがいていた。 幾らなんでもこれは羽が伸びないだろうと思いながら摘んでプリムラの上に載せておいたら夕方ちゃんと羽が伸びきっていた。

 寒い一日になったので飛ばなかったけど、明日の朝はきっといないだろう。 良かったね! 

 
  クリックすると元のサイズで表示します

1

2014/4/18

ナバナとジャコウアゲハ  ジャコウアゲハ

 ジャコウアゲハの♂が満開のナバナの蜜を吸いに来ていた。 サヤエンドウの収穫が始まったのでナバナは整理しようと思ったけど、蝶や虫たちのためにもう暫くこのままにしておこう。
  クリックすると元のサイズで表示します

 サンショの花。 クロアゲハやナガサキアゲハが来てくれますように。
  クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ