2009/7/31

そろそろかな・・・  アゲハ

 サナギになったばかりの頃はあまり触らないほうが良いと教えてもらったので今日までほうっておいたが、そろそろベッドを作っても良いかな。
床から紙ですくい上げたらくねくねと体を2〜3回くねらせた。 しめしめ・・生きているぞ!  いま、サナギの中では虫から蝶になるための劇的な変化をしているのだろう。 どんな蝶が出てくるのか楽しみだ。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/7/30

背に腹は代えられん  アゲハ

 キアゲハ幼虫の発育は凄まじくあっという間に餌を平らげて大きくなる。 背に腹は代えられねー・・というわけで買ってきたパセリを貪り食っているが、今のところは大丈夫のようだ。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/7/29

キアゲハ収容  アゲハ

 餌のパセリは消化が良いのかアゲハの幼虫に比べて成長がうんと早く、餌のパセリが早くも底をついてきた。  うちのパセリは花が咲いてトウ立ちしているので遅ればせながら苗を二つ買ってきた。 昨日スーパーで買ったパセリを餌にして5匹ほど幼虫を収容したが食べようとしないのが気掛かりだ。 農薬が掛かっているのかそれとも味が番うのか。
クリックすると元のサイズで表示します


0

2009/7/28

無事に蛹化  アゲハ

 飼育箱の床に寝そべって前蛹になっていたクロアゲハの幼虫が無事に蛹になった。 ひっくり返っているので明日、落ち着いたところでベッドに収容してやりたい。
 キアゲハの餌が足りなさそうなのでスーパーでパセリを買ってきた。 農薬が心配なので1匹だけ移してみたら嫌って飼育箱の壁まで逃げたので新鮮なうちのパセリを与えた。  買ってきたパセリは暫く雨に当てて毒消し。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/27

大丈夫かなー・・  アゲハ

 サナギになる場所を探して一晩中飼育箱の中をうろついていたクロアゲハの幼虫は結局飼育箱の床に転がったまま動かなくなり、苗蛹の状態で丸くなっている。
こんなのは初めてみたが、ちゃんと蛹になれるんだろうか。 蛹になったらベッドを作って収容してやろう。
 白いのは前に羽化したアゲハの体液が残ったもの。
クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ