2009/6/22

7頭目  ジャコウアゲハ

 ジャコウアゲハが1頭羽化して全部で7頭になった。 他は羽化の気配なし・・・やはり茶色になったのは駄目かなー・・・。
 昨日そろそろと思ったアゲハの幼虫はやはり姿を消してしまった。 泥んこの地面を這いずってサナギになる場所を探したのだろう。  近くでサナギになっていると思うが探し出せない。
クリックすると元のサイズで表示します


0

2009/6/21

そろそろサナギに・・  アゲハ

 カラスザンショウを食べているナミアゲハの5齢幼虫が大きくなってきてそろそろサナギになりそうだ。 ナミアゲハの幼虫は見えないところでサナギになるのでここで飼育箱に取り込みたいが、カラスザンショウは水揚げが悪いので餌ごと飼育箱に入れるのは難しい。 仕方ないかなー・・。
クリックすると元のサイズで表示します

 サトイモの葉っぱにセスジスズメの最終齢の巨大な幼虫がいた。 7〜8cmはありそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/6/20

今日はツマグロヒョウモン  その他の蝶

 朝、生まれたてのツマグロヒョウモンがバタバタしていた。 6頭目で他に羽化はなし。 茶色になっているジャコウアゲハのサナギは駄目なのかしら・・・難しいものだ。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/6/19

残念ながらナミアゲハ  ジャコウアゲハ

 カラスザンショウの最終齢幼虫はやはり残念ながらナミアゲハの幼虫だった。 ナミアゲハならミカンを食ってくれっての・・。
 昨日ジャコウアゲハが1頭羽化したが後続はその気配なし。 幼虫たちが生まれてきてからサナギになるまで私が何か手を加えたわけではないので羽化が遅れていても私には何の責任も無い。 羽化できないものがたくさん出てきたとしたら、自然界は厳しいとしか言いようが無い。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/6/18

最終齢に脱皮  アゲハ

 カラスザンショウの幼虫・・・全体に濃い緑色で変わった幼虫だなーと写真を撮って1分ほど経ってまた見に行ったら5齢に脱皮し終えていた。 脱皮する瞬間を見たかったなー・・・。  この幼虫は何だろう?  ナミアゲハかクロアゲハか・・・もう少し経ってみないとはっきりわからない。
 脱皮前と脱皮直後。 ナミアゲハかなー・・。
クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ