2009/6/18

無事に羽化  ジャコウアゲハ

 昨夜真っ黒になっていたジャコウアゲハが無事に羽化した。 ♀だった。 他にツマグロヒョウモンが2頭羽化。 これで合計で何頭めになるんだろう。 5頭かな。
 糸が切れて逆さになっていたジャコウアゲハのサナギ・・・触ってみたら動いたのでベッドを作って収容した。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/6/17

明日は羽化  ジャコウアゲハ

 保護しているジャコウアゲハのサナギが一つ真っ黒になってきたので明日は羽化しそうだ。 掲載写真の真ん中がそうだが、右側に写っているサナギは5月末にサナギになってからもう今日で半月以上になる。 庭にぶら下がっているサナギも羽化が確認できたものは一つも無い。 ひょっとすると羽化できないのがたくさん出るかもしれない。
クリックすると元のサイズで表示します

ミカンに移住させたカラスザンショウの幼虫はやはり餌を食べなくて1匹が飼育箱の中を放浪し始めたので仕方なくカラスザンショウに戻したら早速食べ始めた。 よほど空腹だったらしい。 もう1匹も放浪の度に出かけたが1匹を戻しているうちにミカンに戻った。 ナミアゲハと思うけど最初にサンショウを食ったのでミカンは食べないのかなー・・・。
 カラスザンショウをもりもり食っている幼虫。 ナミアゲハと思うけど何でミカンを食わんのやろ。  刺激したらそっくり返って怒っていた。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/6/16

強制移住  ジャコウアゲハ

 カラスザンショウの幼虫が大きくなって丸坊主にされそうなので小さいのを2匹ミカンに強制移住させた。 先日移住させた幼虫はミカンへ移動したのは確認したが、その後行方不明になってしまった。 今度移住させたのはもう少し大きい奴で、早々とミカンの葉に移住して追いついている。 明日は大きいのも移住させてカラスザンショウを保護してやらないと。
 今年は枯れたようになっていた酢橘の葉が少し伸び始めたところにアゲハが卵を産んでいったらしく、今日見たら数匹の幼虫が産まれていた。 葉っぱがほとんど無いのでミカンの葉に移住させて取り込む予定。
 幼虫が4匹取り付いているカラスザンショウ。 木が小さいので保護してやらないと食べつくされてしまいそう。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/6/15

ふわふわとジャコウアゲハ  ジャコウアゲハ

 朝から2頭のジャコウアゲハの♂が庭を飛び回って離れない。  この庭で羽化したかもしれないが、空のサナギが見付からないのでは数に入れるわけにはいかない。
クリックすると元のサイズで表示します

 カラスザンショウの幼虫がじっと動かないなーと思っていたら今朝は脱皮して古い衣が傍らに脱ぎ捨ててあった。  脱皮しながら大きくなるんだね。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/6/14

黒くなってきたサナギ  ジャコウアゲハ

 ジャコウアゲハのサナギが黒くなってきた。 いよいよ羽化が近付いている。 ウマノスズクサは茎が少し残っていて僅かな幼虫が貪り食っている。
クリックすると元のサイズで表示します

 庭の隅っこのネギに摑まってサナギになろうとしている幼虫。 随分と長い距離を這ってきたものだ。
クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ