2018/2/11  8:44

ドタバタの鉄輪温泉(1)  おでかけ

2018年2月9日〜11日までの予定で、大分県別府市にある鉄輪温泉に行く予定でした。
足は、50才以上の人が使用できるJR西日本の「おとなびナビパス」
これは、おとなび会員なら2万円でJR西日本の新幹線を含む全列車が乗り放題で、指定席も6回まで使用できる優れものです。自由席でよければ、新幹線も含めて何回でも乗車できます。

高岡⇒小倉 までがJR西日本のおとなびパスです。
小倉⇒別府はJR九州の「九州ねっときっぷ」で往復5980円。
全部で25980円で別府・鉄輪温泉に行く予定でした。

だがしかし、2月6日からの福井県内・加賀地方の大雪で、北陸本線特急のサンダーバードが運休中です。
2月9日も全面運休になっています。

滋賀県内まで行くと雪が無いのでJRは正常に運転しています。
幸いにも北陸自動車道は、最高速度制限とチェーン規制はありますが通行可能です。

どうしても鉄輪温泉に行きたいという、強い願望も手伝って「JRが止まっているのなら、動いているところまでお出かけしても行ってこよう」と計画し、出かけました。

しかし、途中でドタバタがありまして、
結果は『鉄輪温泉行きが、石川県能美市まで車の修理に出かけた』になっちゃいました。

9日朝6時に滋賀県・近江今津駅到着予定で北陸自動車道を走っていましたが、
徳光PAを過ぎたあたりから、急にバッテリー電圧が落ち始めまして、美川IC手前1Kmでとうとう止まりました。

深夜の高速道路の外気温は−4℃ですぐ横を大型トラックが走り去っていきます。
これも恐怖ですよ。

2)に続く

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ