2011/2/2  14:51

鳩の巣渓谷  お出かけ

少し前の記事と全く同じ様な始まり方ですが(汗)、今朝は早朝3時半に起きて写真を撮りに行って来ました。

昨夜は11時まで仕事で、寝たのが1時過ぎだったので、起きられるか不安でしたが、気合いで起きました。話は少しそれますが、途中コンビニで初めて強眠打破を飲みました。たしかに眠気はなくなり効果は大した物ですが、あまりのまずさに微妙なかんじでした‥‥

月に一度くらいしか遠出の撮影は出来ないので、何処で何を撮ろうかと考えるだけでワクワクしますが、今回はもし運が良ければ川霧を撮りたいと思って、多摩川の上流の渓谷へ行ってみようと思いました。奥多摩方面には多摩川沿いの渓谷が幾つかありますが、大した理由も無く鳩の巣渓谷を選びました。

家を出る時、車の温度計では外気温は1℃ でしたが、奥多摩の方へ近づくに連れて気温がぐんぐん下がって来て、一時は走行中に -4℃を記録しました。下の写真は古里駅前の交差点で信号待ちをしている時に撮りましたが、この時は -3℃ でした。

川霧は前から撮ってみたかったので、発生条件などは事前にネットで調べておきました。しかし、頭では何となく理解できても、実際その日の天気を肌で感じて判断するという事は全くできません。まあ、どのみちこの日しかチャンスはないので、発生しようがしまいが、どちらでも良いのですが、-3℃くらいまで冷え込むともしかして!? と期待をが膨らんできます。

クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ