2008/4/9  23:42

高幡不動尊 その2  稲城及び周辺

昨日の続きで、1日の火曜日に高幡不動尊で撮った写真の残りを2枚アップします。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, FA20-35mmF4AL, 三脚
Kodak EBX, Epson F-3200
0

2008/4/8  23:49

高幡不動尊  稲城及び周辺

税金関連の野暮用が出来てしまい、先週1日の火曜日に日野税務署へ行って来ました。午前中をフリーにしたので、用事を早く片付けて、余った時間は写真を撮ろうと思い、三脚とカメラバックを担いで行きました。京王線の高幡不動駅からバスもありますが、歩いても20分位なので、道々撮影場所の物色も兼ねて、往復歩きました。途中高幡橋を渡る時に、浅川の川下に奇麗な桜が見えたので帰りに寄ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, Tokina AT-X 28-80mm F2.8, 三脚
Kodak EBX, Epson F-3200
0

2008/4/7  20:36

千鳥が淵の夜桜  お出かけ

少し前になりますが、3月29日の日曜日に満開を迎えている千鳥が淵へ夜桜を目当てに出かけてきました。まずはお祭り気分で靖国神社の屋台でお腹を満たしてから、千鳥が淵へ行こうとしてビックリ!! 九段下の駅の方から長蛇の列で、とても並ぶ気にはなれません。そこで当ても無く北の丸公園の方へ歩いて行ったら、ちょうどライトアップされた桜の、お堀を挟んで反対側へ出る事ができました。

この日は、この桜の季節に狙いを定めて購入したばかりの新兵器、Tamron の 17-50mm F2.8 も持って行きましたが、焦点距離の長いレンズを使いたかったので、Tokina の 銀塩時代の大口径標準ズーム AT-X 28-80mm F2.8 をメインで使いました。このレンズは私の大のお気に入りなのですが、逆光状態ではフレアやゴーストが半端じゃなく出ます。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, Tokina AT-X280 AF PRO, 三脚

0

2008/4/6  20:42

団地の桜景色 その2  平尾

ついにこの辺りの桜も大分散ってしまい、今年の桜ももうお終いの様です。今年は開花してから寒い日が多かったせいか、例年に比べると桜の時期が長かった様で、去年よりも撮影チャンスには恵まれた年でした。だからと言って、あまりにしつこく桜の写真ばかりアップするのも、そろそろ気が引けて来ますが、もう少しだけ続けてみたいと思っています。

まずは表題の通り団地内で撮った写真を2枚アップします。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, Tamron SP AF 17-50mm F2.8, C-PL, 三脚、トリミング処理
0

2008/4/2  23:35

団地の桜景色  平尾

以前ネット上だったと思いますが、平尾住宅の桜について読んだ事があります。うろ覚えですが、なんでも団地を造成する時に、千本を超える桜を植樹して、それが今ではこの辺りの名物に成っているとか。私達は夏の盛りにこの団地に引っ越して来たので、春を迎えて四季を一巡した事になります。初めて迎えた春、私たちの住む棟のすぐ近くにある桜並木の美しかった事。その感動が写真を始めた直接の動機の大きな部分を占めています。そして迎えた3度目の、写真を始めてからは2度目の桜の季節。改めて去年撮った写真と比べると、少しだけ自分の撮りたいイメージと言うものが見えて来た気がします。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, Tokina AT-X280 AF PRO
0

2008/4/1  23:44

尾根道の桜 その2  稲城及び周辺

長々と桜シリーズを続けていて良く飽きないものだと、我ながら感心しますが、もう少し続けます。今日は昨日の続きで、新百合方面へ尾根道を通って出かけた時に、途中脇道にそれて撮った写真をアップして行きます。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D, Tamron SP AF 17-50mm F2.8
0



AutoPage最新お知らせ