2007/8/14  12:50

敗北  未分類

月日が経つのは早いもので、私たちがこの平尾団地に引っ越して来てから、もう2年が経ちました。地球温暖化に由来しているとしか思えませんが、ここ数年来の夏の暑さは異常としか言いようがありません。私たちはこれまでに些細で微力ではあっても、地球環境の為に何が出来るかを考えて、出来る範囲でエコロジーライフを実践して来ました。

例えば私の妻は外出する時は常に、小さく折り畳めるショッピングバックを携帯していて、レジ袋を極力貰わない様にしています。また車は極力乗らない様にして、私は可能な限り自転車で通勤しています。そして、今までは夏どれだけ暑くてもアンチ・エアコンライフを貫いて来ました。

エアコンの CO2 排出量等を科学的に考えた結果ではありません。最近のエアコンは省エネ設計されていて、消費電力や CO2 排出量等はかなり改善されている様です。では何故アンチ・エアコンかと言うと、私は、エアコンこそが都心部のヒートアイランド現象の大きな原因の一つではないかと疑っているからです。

新宿等の都心に行くと、そのままぶっ倒れるかも知れないと、身の危険を感じる程暑いです。アスファルトの照り返しや排気ガスが原因なら、例えば世田谷区等の住宅地でも同じはずですが、新宿駅周辺等は、明らかに他の周辺住宅地とは違う次元の暑さです。

素人の推測ですが、考えられる理由としては、巨大なビルのエアコンの排熱がかなりの比重を占めているのではないでしょうか?どんなビルでも全館冷房でないビルなんて今時考えられません。確かに快適ですが、それに依って排出される熱量と言うのは、想像を超えた膨大なものなのではないでしょうか。

また、色々な人と話をしていて思うのですが、世の中エアコン依存症とでも言うべき人が多数います。一度使い始めると、無しでは生活出来なくなってしまう様で、ほぼ24時間エアコンの中だけで生活している人もかなりの数いそうです。そんなこんなを色々考えて、今までは自宅ではエアコン無しで生活して来ました。

しかし、今年の夏の暑さに負けました。先週末に注文して、今日取り付けに来てくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax K10D FA20-35mmF4AL
0



AutoPage最新お知らせ