2007/7/22  23:21

夫婦で自転車、そして‥‥  機材

私は昨年秋にタバコを止めて以来、体重増加を抑える為に自転車に乗っています。今まではペースにムラがあり、乗ったり乗らなかったりを繰り返していました。最近体重が自分の中の危険水域を超えてしまったのをきっかけに、気合いを入れ直しました。

徐々にアクセサリーも揃えていて、最近サイクルコンピューターを買いました。おかげで漸く正確な走行データを知る事ができました。私の住む平尾団地から仕事場までの距離はちょうど25kmで、所要時間は1時間10分位です。今はとりあえず、週100km走る事を目標にしています。仕事場まで2往復すれば達成できますし、体重も週に1kgくらい落ちてくれて、効果も実感できるので、励みになり、長く続けられそうです。

随分前からうちのかみさんにも、自転車を始める様にあれこれ誘っていましたが、中々興味が湧かない様でした。ところが、どういう心境の変化か、先頃急に自転車に乗ってみたいと言い始めました。思い立ったが吉日で早速注文していた自転車が先週の金曜日にめでたく納車となりました。うちのかみさんは台湾出身なので、台湾が世界に誇るブランド、Giantの Rock5000 という、マウンテンバイクを選びました。ちなみに、私の自転車も Giant ですが、MTBよりも舗装路での高速走行に適している Escape R3 というクロスバイクです。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax *istDL2 FA20-35mmF4AL

町田のサイクルベースあさひで購入しました。タイミングの悪い事にこの日は車が半年点検で入院中。しょうがないので、わたしは店まで自転車で、かみさんは電車で行き、帰りは一緒にサイクリングして帰って来ました。距離は10kmちょっとです。今まで自転車に殆ど乗った事が無かったかみさんにとっては、地獄の様な自転車デビューとなってしまったようで、返品する!とかなりご立腹の様子でした。
0



AutoPage最新お知らせ