2007/7/9  23:20

青渭通りの田んぼ  稲城及び周辺

今日は一枚だけです。

稲城駅から稲城市役所へ行く途中に、鶴川街道から川崎街道へ抜けられる青渭通りという通りがあります。今は道路は当然舗装されていて、商店や飲食店もある、どちらかと言うと商店街の様な感じの通りですが、この通りにビルや住宅に囲まれた田んぼが一枚あります。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax *istDL2 DA40mmF2.8Limited

ここを通る度に、この田んぼを手がかりに、昔のこのあたりの様子を想像しています。よく見ると、この通り自体が、田畑の中を通るあぜ道だった様に思えます。

昨日の東京新聞で、昭和30年代の世田谷区鎌田の様子を紹介していましたが、一面の田園風景でした。ここ40年くらいの急激な開発の凄まじさを改めて思い知らされました…と言いながら、私達家族もそういった開発によって作られた環境で生活してきましたが…

昔から脈々と受け継がれて来た日本の原風景や生活様式、そういった物を感じさせてくれる物が、稲城には今も少なからず残っています。しかし今も急ピッチで進む開発によって、10年後には今見ている風景が一変しているかも知れません。だからそのとき見た景色との一期一会の出会いを大切にしながら、一枚一枚写真に収めて行きたいな、とこの場所を通るたびに思います。
0

2007/7/7  22:00

鶴川街道沿いの田んぼ  稲城及び周辺

私はいつも自転車や車で都心へ向かう時は、天神通りの山を越えて、鶴川街道へ出て、調布の方へ進みます。このあたりの住所も坂浜になりますが、ここは鶴川街道沿いに田んぼがたくさんあって、特にこの時期は風景を楽しみながら走る事ができます。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax *istDL2 DA40mmF2.8Limited

ちなみに、この写真の向こう側は稲城中央公園です。ここもたまに行きますが、手軽に森林浴が出来てしまう様な凄い公園です。最近ご無沙汰なので近いうちに行ってみます。
0

2007/7/6  22:26

坂浜 その2  稲城及び周辺

昨日の続きで、坂浜を自転車で通りがてらに撮った写真の続きをアップします。一枚目は昨日アップした写真と同じ場所で撮ったものですが、こちらは縦位置で撮っています。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S DFA50mm Macro F2.8
Kodak EB-3, Epson F-3200
0

2007/7/5  21:12

坂浜  稲城及び周辺

先々週の快晴の日の午後、自転車で出かけるついでに、田んぼの様子が見たくて坂浜の集落を通ってみました。まずは天神通りの坂を上って行って、学園通りに入ったところから、振り返って平尾団地の方面を撮った一枚です。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S DFA50mm Macro F2.8
Kodak EB-3, Epson F-3200
0

2007/7/4  19:57

復活(多分)  稲城及び周辺

長い事更新をさぼっていました。特別に何かあった訳ではないのですが、細かい事が色々と立て込んでいて、中々写真を撮ったり、フィルムを整理する時間がありません。今日は楽しみにしていたせっかくの休日なのに、天気が悪く何処にも行く気になりません。しかし、一日家にいたついでに、少しフィルムの整理及びスキャンをしたので、幾つかアップして行きます。

随分前になりますが、6月の中旬に、いつもコメントを頂く凪さんの情報を頼りに新百合ケ丘まで尾根道を歩いて行こうとしました。その出がけの団地内や途中で取った花をアップします。

なお、行きは間抜けな事に道が分からなくなってしまい、五月台の方へ出てしまいました。帰りに漸く正しいルートがわかりましたが、まだ再挑戦していません。

クリックすると元のサイズで表示します
Pentax MZ-S, DFA50mm Macro F2.8
Kodak エリートクローム100、Epson F-3200
0



AutoPage最新お知らせ