hoops☆blog

SuperMotard MOTO-1Rider☆Kazuhiro Inada☆ official website

 

カレンダー

2007
October
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

QRコード

検索



このブログを検索

最近の投稿画像

最近の投稿画像
世間は連休みたいで…

最近の投稿画像
09マシン☆初乗り

最近の投稿画像
職人技・ピンストラ…

最近の投稿画像
メーターと言えば!

最近の投稿画像
今日はバレンタイン…

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

最高のハンドリングを求めて☆

 すっかり寒くなってきましたね〜 最近は昼間ホドホド暖かいのに、朝夜が異常にさむくて、カゼ気味です。 ホント早朝は寒すぎる.....。

 最近はリズムが悪く、なかなか上手く仕事もはかどらない日々です。車検に陸運局に行ったら>どうでもいいところを、しつこくしつこく引っかけられたり(よくありがちな、ライト光量や排ガス以外です)間違いなく、普通の検査官なら文句言わないのに....まぁ、対策しましたが。。しかも、ハスクではなくいつもは楽勝・1発合格な国産モタ車で引っかかりまくりです。。厳しくなりました。。

 題名にもかいた「最高のハンドリング」を怪我してからは、暇なときずっと研究してました。学生時代、勉強はキライだったのに(笑 興味あることには、徹底的に調べちゃいます。キャスター角、トレール量、スイングアームの角度etc.....と言い出したらキリないから、Frまわりのキャスター、トレール、ヘッドパイプ位置のバランス的な数値を研究してます。沢山の資料をメモとりつつ、計算して大体のモタ車レーサーの傾向を調べて、あとは自分が求めるハンドリングになるようにトライです。 ハスクバーナ450RRはキャスター等変更可能なので、便利です。 ここ最近乗ったモタ車では、やはりハスク450RRか630Rがお気に入りなハンドリングで、450RRも十分ストックでもいいけど、もう少し630Rに近づけたくて試行錯誤してます。630R乗ってる時はストック以上にキャスター立てるもしくは、ヘッドパイプ位置をショートになるように!とは全く考えませんでしたが、450RRはそこを少し調整中です。630は直進安定性がなく...ハンドルもいろんな所で振られやすいのと引き替えに、タイト・ミドルコーナーは最強なハンドリングでした!
クリックすると元のサイズで表示します


 でももう少し、ワンタッチで作業できたら最強なんですがね....。作業時間もかかるし、ワンタッチ?とはいきません!!1年前のミラノショーで出品されてたカーボンだらけのモタ車(メーカーは忘れました。WRC?みたいな名前だったような?)はもっと簡単にキャスター角等かえれる構造でした。おそらくKTMもハスクと同じだと思いますが、結構めんどくさく会場でサッと!とはいかないですね。ボクはベアリングのアウターレースを組み付けた状態で何個かは持ってるから、まだましですが、普通は今付いてるアウターを打ち抜いて→新しいキャスター変更カラーに打ち込み→フレームにセット。となるから大変なんです。

クリックすると元のサイズで表示します


写真のカラーがフレームヘッドパイプに入ってて、10コくらいで調整します。キャスター1°の違い・ヘッドパイプ位置2.5ミリ〜50ミリの違いでも意外とたったこれだけで、ハンドリングが変わります。
キャスター角とトレール量のバランス!これが大事みたいで、試行錯誤してます。理論と体感フィーリングがドンピシャ合えば簡単なのに、そこが難しい所です。結局は体感フィーリング重視で決めます。

※※※※※※最後に告知を2つ!!※※※※※※
@ 11月3日 super MOTO festa 最終戦 (瀬戸内海サーキット)
もうすぐエントリー締切です。今回も、四国4県はもちろん広島、中国地方からもエントリーいただいてて、間違いなく盛り上がりそうです!!新クラス(S-1)も加わり、見所十分です。是非是非みなさん当日は足を運んでください!!エントリーも、もちろんお待ちしています!!
(注・上級者向けS-1クラスは締め切り日のエントリー台数で、少なければ不成立でM1/M2に変更していただく場合もございます。)
A 11月24日 中山サーキット BMWイベント
BMWのイベント内でモタードレース。今回、中山サーキットではモタが初走行・初レースだと思うので、初回イベントの様子見として走行・レースします。サーキットラン経験者を中心に2クラス各15台ずつの予定で集めています。エントリー¥5000円、走行3回を予定(内1ヒートは決勝レース) こちらは、初回と言うこともあり全く告知はしていませんので、資料請求やエントリー希望等はhoopsまでメールかお電話で問い合わせください!!
余談ですが、ボクと中国エリアのスーパーライダー?の二人がBMW 650 で走行予定です!(変更があるかもしれませんが!お楽しみに!)
あと、話題のメガモト BMW650の試乗会もあると思います。
BMW中山サーキットイベント詳細→●BMW Motorrad プラッツ愛媛 http://www.bh-abe.com

みなさん>イベント参加、宜しくお願いします!2つとも、楽しいお祭りのようなスタンスで参加してもらえるイベントです!!!

※※追記※※
今、何気なくFIM SUPERMOTO(モタード世界戦)のページみたら......S1クラス・S2クラス・コンストラクターランキング>>>3部門すべてでハスクバーナが1位総なめの07シーズンは終了したみたいです!!ハスクバーナ、スゴイ!!!
投稿者:□hoops□

そろそろ練習開始☆

 最近、いろいろあって、久々の更新です!!毎回、記事を途中まで書いた所で...お客さんきたり、電話なったり、メーカーさんきたりで一時中断して、夜に店締めてから続きは!とか思ってたら、その時間も忙しかったり、遅くなって体がクタクタだったりで。。そんなこんなで、日にちが大きく合わない記事だったりして、UPは辞めました!2回ほど途中までは書いていたのに.....。ちなみに、お蔵入りした記事は>ハスクOHCモデルオーバーホール!と、ボクのどうでもいい日常でした。今日は、ゆっくり昼間に書いてるから安心!月曜日は、あまり人来ないので!

骨折してから.....2ヶ月が経とうとしてます。そろそろ!と思い、今日から軽く練習再開! 高知県玖木カートランドへ!

 いつもよりはちょっと寝坊したものの、飛ばして飛ばして&近道(荒れ荒れの山道)を通りながら、2時間30分弱で到着!!(いつもは3時間かかってます) 暗くて、落石だらけで....そして携帯は圏外なちょっと怖い山道ですが、早いです。今日は、野生の鹿と遭遇しました!!車からおりて、猛アピールして5メートル位は接近しましたが....子鹿さんはボクの事が嫌いみたいで、山へ帰って行きました。。

クリックすると元のサイズで表示します


不思議と動物園やそういう施設でみたら、何とも思わないけど壁がないだけなのに、ちょっと感動的でした。

予定より早く、10時前には到着。 右手ですが実は、未だに腫れがとれずに骨も変形してるみたいで、左右ならべると.....明らかにリハビリ失敗?みたいな右手なんです。。まだ少し痛いので、テーピングでガチガチに固定します!特に、衝撃が加わると痛いのでOFF練習はしばらくお休みです!ジャンプの着地ができません!!!
クリックすると元のサイズで表示します


とりあえず、いつも走ってる時のタイム位は出るように練習を黙々として、お昼休みにはなんと栗ひろいしてみたりと、ホント玖木のオーナーさんはいいおじさんなんです!!たくさん栗も木からおとしてもらい、かなり満足でした!!しかも、松茸をおじさんが持ってきてくれて、ビックリ!!してたら.....松茸モドキ??ってキノコらしく(笑 見た感じは松茸ですが、味は少し違うらしいです。ありがたく頂きました。。まだ、食べてないから試食が楽しみです!

3本くらいの練習予定だったのに、ついつい何本も熱くなって練習しちゃいました!やはり、走行後はいつも以上に怪我してた手が腫れてます。結局、一日ドライで、しかも気温も丁度良くて(少し肌寒いくらい)、いい練習ができました〜

クリックすると元のサイズで表示します


長くバイクに乗ってなかったわりには体も良く動くし、イイ感触で練習は終了!日頃のストレッチ&トレーニングの成果です!! 

今週末(21日)は、大分のSPA直入に久々に練習行こう!と思ってましたが、辞めました。どこいこ〜かな〜
投稿者:□hoops□
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ