晴れ 12.5℃(06:00) 22.7℃(11:00)
朝から小渕優子経済産業大臣辞任のニュース、記者会見している間に、こんどは松島みどり法務大臣辞任の話。
結局一日いや半日で二人の大臣が辞任した。こんな事初めてでは?
辞任の直接の原因は政治資金収支報告、選挙法違反問題で会期中国会を混乱させないため、ご本人の判断。
というが松島法務大臣は周囲から辞任せざるを得ない状況に追い込まれたのであろうと思う。
政治と金、何時になったら無くなるのだろう。
午後からウクレレの練習、曲は決まっているがコードの変更もあり、個人的に少々混乱してしまう。
帰宅後、北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査の実態を把握するため訪朝団を派遣するとニュースを耳にする。
拉致被害者家族団からは反対の意見があったが、政府は「日本は拉致問題が最優先と直接強調する」としたうえで「前に進めるという観点から、直接調査の現状をできる限りただすことは意味がある」と説明している。
成果があれば良いが。

0