午前中頼まれていた市の初心者パソコン教室アシストに出る。
前回まで勉強してきたものを使って最期の日、ワードで宛名、文面を作り年賀状作成印刷までを行う。
エクセルで作った住所録をワードに読み込み、必要な人だけ印刷したが、皆さん何とか印刷できていた。
終わってみて自宅に戻って年賀状が作成できるか心配だ。
VISTAを持っている人からWord2003では印刷有無を選択する「宛名」から「差出人」「レイアウト」「データ」「印刷」などのツールバーが出るが、Word2007に無いと質問されたが、そのときには自分も分からない。
帰宅して年賀状作成を手順通り行い、完了ボタンをクリックすると「アドイン」なるタブが出てきて、ここをクリックすると「宛名」から「差出人」「レイアウト」「データ」「印刷」が出てきた。
このように2007は慣れないと、何処に何があるかが分からない。勉強勉強。
来年のWBC監督にジャイアンツの原監督に声がかかった。
13ゲーム離されていたものを逆転、優勝まで導いた手腕と、過去の優勝、日本一の実績から認められたことと、世代交代のようだ。
これから始まる日本シリーズに勝てばなお良いだろう。若い監督に選ばれた選手がついてくるか、まとめが出来るか、こちらの手腕が心配だ。

0