2020/2/16  11:55

不二ウインターカップ(Uー10)優勝  

不二ウインターカップ(Uー10)

VS 開四SC 3−0 ◯
VS BALOMPIE 2−1 ◯
VS 下赤塚FC 2−0 ◯
VS 新座第四SS 3−0 ◯
クリックすると元のサイズで表示します
4戦全勝で自開催で恐縮ながらも優勝することが出来ました!!

4年生は初タイトルですね!やったね\(^o^)/!

試合は前々から伝え続けていたので、監督が何も言わなくても自分達自身でちゃんと気持ちを入れて試合に臨むことが出来てました!

どの試合も楽な試合はありませんでしたが、五分五分の試合で競り勝てるようになったのは一歩成長です。

自分たちで自らミーティングを図る4年チーム。
クリックすると元のサイズで表示します
優勝しましたが、後ろでのボール回しと3年生の決定力の低さに頭は抱えましたが笑、

それでも終わった後の子どもたちの達成感や少し自信をつけた顔だちになったことはとても良かったです!

優秀選手賞はケン!声を出し、チームを盛り上げ、下赤塚戦ではチームを勢いづける貴重な先制点を決めたケンくんに決めました!

勢いを継続していきたいですね!頑張ろう4年生チーム!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/2/16  11:17

5年生練習試合&強化練習会  

5年生練習試合

月末に控えた大会を見据えてTM。2本目までしか見れませんでしたが、1本目は最悪。立ち上がりからお粗末なビルドアップ、対応で二失点。誰も声をかけない。なんだかなぁと思うゲーム展開でした。その中でもカノンは味方に声を出して盛り上げていたのはとても良かったです!相手のプレス、ポジションに対し、ボールの持ち方や判断の悪さが目立ちました。

午後はそれを改善すべく強化練習会ではターンの強化。ファーストタッチやセカンドタッチで相手から逃げるトレーニング。まだまだゲームではそれを繋げてる選手が継続が大事ですね。

シュート練習では決定力向上+キーパー1対1対応向上トレーニング。シュートは上手くなってきました。相手に読まれない姿勢、間合い、スピードが良くなってきました。逆にキーパーのポジショニングの悪さでやられてる部分もありました。相乗効果でどちらも上げていきましょう。

最後はゲーム。5.6年チームVS3.4年チーム+監督・コーチ!
結果は6-5で3.4年チームの勝利でした!5、6年チームは相手の強力FW.DFへの対応の悪さが敗因でしたね笑。

初めて利用したグランド!野球場のピッチでもあり、野球したくなるグランドでした笑。
充実したトレーニングになりました。普段の練習にも継続してやっていきましょう!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
2

2020/2/16  9:25

本日の2年育成大会中止  

本日の2年育成大会ですが、雨天のため中止となりました。

よろしくお願いします。
0

2020/2/11  18:58

2月16日 育成大会(2年)  

育成大会(2年)を下記日程で行います。

期日:2月16日(日)
場所:練馬第三小学校
集合:11:00
解散:12:30頃
試合:仲町11:45〜
対象:2年生
来場:車NG
持物:試合用意

※スパイク不可
※自転車での来校不可
0

2020/2/11  18:56

2月15日 不二ウインターカップ(4年)  

不二ウインターカップ(4年)を下記日程で行います。

期日:2月15日(土)
場所:光が丘少年球技場
集合:8:45
解散:16:00頃
試合:開四SC、BALOMPIE、下赤塚FC、新座第四SS
対象:4年生(植ぞの、奥山、亀川、西坂、西川、西田)
来場:車NG
持物:試合用意、参加費600円
0

2020/2/5  22:43

2月11日 強化練習会(4・5・6年)  

強化練習会(4・5・6年)を下記日程で行います。

期日:2月11日(祝火)
場所:和光市運動場(和光市南2-2-2)
集合:13:00
解散:17:00頃
対象:4・5・6年生(3年来たい人)
来場:車OK
持物:試合用意・参加費500円
0

2020/2/5  22:42

2月11日 練習試合(5年)  

練習試合(5年)を下記日程で行います。

期日:2月11日(祝火)
場所:小金井公園多目的サッカー場(多目的運動広場)
集合:9:00
解散:12:00頃
試合:FC保谷
対象:5年生(内田、大村、木村、柴田、宮澤)
来場:車OK
持物:試合用意(白ユニフォーム)

※白ユニフォームで行います。
0

2020/2/4  19:39

2月9日 練習試合(3年)  

練習試合(3年)を下記日程で行います。

期日:2月9日(日)
場所:アーバンアクア公園
集合:13:30
解散:16:00頃
試合:石神井、三芳
対象:3年生
来場:車OK
持物:試合用意

※海発コーチが担当します。
0

2020/2/4  19:38

2月9日 練習試合(1年)  

練習試合(1年)を下記日程で行います。

期日:2月9日(日)
場所:光が丘少年球技場
集合:9:10
解散:11:00頃
試合:MSC
対象:1年生
来場:車OK
持物:試合用意
0

2020/2/3  19:38

幼児交流試合!  

不二Uー6交流試合
クリックすると元のサイズで表示します
この日は年中さんもデビュー!!年長さんは年中さんを引っ張って!年中さんは少しでもボールに絡めるようにを目標にみんなで頑張りました!
クリックすると元のサイズで表示します
最初はなかなかお団子から抜け出せず、ゴールが遠かったですが、一点ゴールが決まるとたくさん得点することが出来るようになりましたね!

年長さんは自分でドリブル出来る子が増えました!以前は来たボールを蹴っ飛ばすしか出来なかったけれど、ちゃんと相手をかわしたりゴールに向かうドリブル、シュートが見れてとても良かったですね!先生が何も言わなくても自分たちで頑張る姿にはとても成長を感じました!

年中さんは堂々と?デビューしてくれました!大きいお友達もいる中、ドリブルやシュートまで出来たシーンもありましたね!4月からは君たちが主役になれるかな?年長さんたちのプレー出来て嬉しかったですね!

最後はみんなでハイチーズ!!チームワークも良い不二Uー6チーム!次は小学生コースで試合が出来たら嬉しいな!みんな小学生になってもサッカーやろうね!!楽しみにしてます〜(^.^)!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2020/2/3  19:37

4・6年練習試合  

4・6年練習試合

さくらGを贅沢にも全面使うことが出来、4年、6年のTM!

6年コートは前回のTMの反省を活かし、一本目の勝負にこだわる。一本目はコーナーからチンスが見事にドンピシャヘッドで合わせ先制!しっかりと勝ち切ることが出来、久々の合格点!
その後は5年チームとも交互に行い、5年チームも高い強度の中で戦え、勝ち切ることも出来てましたね!
リクのプレーに迫力、キレが出てきましたね!攻撃の起点、相手の脅威になってました!!

お隣の4年コートでは、4年チームも一本目を勝ちに行くというテーマに行いましたが、6年とは対象的に逆に一本目から力を出せず、、というよりは気持ちが出せず、負け。
まあ冷静に見て、相手の方が明らかに力があることは確かでしたが、問題は結果よりプロセス。本当に勝とうと臨んだか?そこが足りない。その後のゲームから声も良く出て(一人はパリピのように叫んでましたね笑)気持ち伝わるゲームができましたが、一本目に出来なかったことが残念。4年生は頼りになってきましたが、もっと相手の脅威、チームを背負ってプレーして欲しい!3年はとにかく周りが見えてない、パス成功率が低すぎるところを改善していかないと!このパス精度の低さがゴール決定率の低さとも因果関係がありそうです。助っ人カノンのヒザゴールが唯一のハイライトでした笑。

何にせよ、どちらの学年もとても良いTMだったことは間違いない。短い時間に子供達のグッと成長を感じたTMでした!

引き続き気合い入れてやっていきます!!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
4

2020/2/3  19:34

1年生練習試合  

1年生練習試合
クリックすると元のサイズで表示します
どのカテゴリーでも力があるムサシさんとTM。

先日は2.3年生がボコボコにされたこともあり、1年は仇を討つつもりで戦ってくれたみたいです笑。

相手も強いですが、ウチの1年軍団も負けて劣らず、めちゃくちゃ頑張ってましたね!!

買ったり負けたりトータルスコアでは5-3だったかな?最後はかなり押し込むゲームが多かったですね!

この日は監督の気持ちに1年生ながら子どもたちが呼応してくれ、要求の高いことも理解、実践してくれたので、気持ちも伝わるナイスすぎるゲーム内容でした!

全員から大きい活躍が見えましたが、強いて一人選ぶならMVPレオ!

普段はおちゃらけて笑顔溢れるレオくんですが、この日は顔つきが違く、別人のように真剣!相手の攻撃をほとんどシャットアウト!奪ったあとのドリブルもとても良かったですね!チームを後ろから支えてくれました!!

来週も1年生はあるので楽しみです!継続してやっていきましょう!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
4

2020/2/3  19:29

3年育成大会  

3年育成大会

VS 貫井FC 2−2 △
クリックすると元のサイズで表示します
育成大会最終戦。前節も勝てず、最後は良い形で終わりたいと臨んだ一戦。しかし、前半からオフサイド気味だったが、抜け出され失点。ディフェンスとキーパーとのミスをつかれ失点。オフェンスもパッとしない。非常に悪いゲームの前半。後半、オフェンス重視に布陣を変更し、勝負。何度も訪れる決定機!しかし、ことごとくキーパーにぶつけるか、外してしまい、どんどん時間は過ぎてく。時折相手にカウンターを食らうが初招集のミズキが結構止めてくれる活躍を魅せてくれましたね!すると、後半半ばにトモヤが抜け出し、ようやく一点返す!そのあとも2度ほどビックチャンスがあったが、これも外すか〜ってくらい決められない!ここがU-9チームの弱さ。これはもう終わりかな?と思った残り10秒、パワープレーで押し込んだゴール前に最後はヒカリが押し込み同点。何とか同点に持ってくことが出来て試合終了〜。

決定機の数ではウチの方が多い試合だったので、少し残念な結果ではありましたが、最後に追いつき負けなかったことは一歩前進したとも言える結果でもありました。

器用な選手が少なく、繊細なプレーやゲームを作ることが苦手なU-9チームは決めきれないと難しくすることが多いので、見ていてもどかしい試合が多いですね。そこも含めて練習をやっていくしかない!ホッと観れる日が来るまで我慢比べです。

練習ゲームではタカナリがミドルシュートを決めるなど、伸び悩み中の彼でしたが、最近の練習でもキレが出てきたりで良くなってきてます!今後にも期待です!!

コウスケも少し殻を破ってプレーできるようになってきてます!意識が出てきたので今後、伸びてきそうな選手の一人です!練習でも良くなってます!

来週もTMやります。変わる選手が増える日にしていきたいです!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ