2018/12/6  22:16

3、4年強化練習会  

3.4年強化練習会

正味1時間半と短い練習時間だったので、『ポゼッション』に絞って練習をしました!

4年生みたいに3年生もそろそろポゼッションできるようになるのが目標です!そのための第一歩として当たり前のように『幅』を作って『幅』を使うことが大切です。
最初はボールを蹴る前に
なぜ、幅を作るの?どういう走り方で幅を取るの?…と理屈から入りました。
サッカー、スポーツは理屈だけで成り立つものではありませんが、疑問に持つこと、疑問を解消することは他のプレーでも応用できるし、普段の生活においても重要なことです。

そのあとは実際に幅を取る練習をし、そして1時間近くパスゲームをしました!
3対3、3対3+フリーマン、3対3対3(6対3)、3対3(ゴール付き)…etc。

4年生はタッチラインギリギリまで幅を取っくれる選手が少ないかなー
次の試合から全員ができるように!
3年生はそこそこ理解できてたかなー笑
カズとトモヤの素晴らしいサイドチェンジが一回ありましたね!


保護者の皆様ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

山中コーチ
0

2018/12/6  22:12

不二オータムカップ(Uー7)  

不二オータムカップ1年生大会
クリックすると元のサイズで表示します
自開催で1年生大会を行いました!少しクラブにも慣れてきて、ここらで一度大会形式にして参加を試みました!

前節、ゴールに辿り着いた1年軍団!今日は初勝利を…と淡い期待を込めたその結果は…

全敗と見事に打ち砕かれました泣😂

それでも強い相手に対し、とても勉強、成長する機会になったのは間違いないです!

まだまだ経験値が足りないところで、やられてしまったところも多かったです!そこは今後たくさんやっていく中で徐々に追いついていける部分なので、長い目を見て頑張っていきましょう!

1年生ならではありますが、特にこの学年はマイペースな子が多いかな笑。負けたくない!!という闘争心が少しずつ芽生えてくれるようにお尻に火を灯していきたいと思います笑。

でも基本的には楽しくがモットーです!楽しくないとサッカーは上手になりません。楽しくやることで、もっとやりたい!とサッカーに向かう気持ちを持ってもらうことで自然と力をつけていける良いスパイラルにしていきたいですね!

今日も終わったあとにはみんなから楽しかったと声が聞こえたのが良かった!この年代は勝ち負けよりもやる楽しさを味わうことが大切!

今日の優秀選手賞はミズキ!守りでは何度もピンチを守り、一対一ではほとんど負けなかったですね!奪ってからゴールまでドリブル、シュートなど攻撃にも一生懸命走って貢献してくれたミズキを選びました!!

ここを原点として、また新たにみんなで頑張っていきましょう!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/12/6  22:09

区民大会第3節!  

区民大会第3節

VS 中村スポーツ少年団 4−1 ◯
クリックすると元のサイズで表示します
リーグ戦最終節!勝った方がトーナメントに残れる一戦。U-12上位リーグ、東京カップベスト4の団長率いる中村SS相手にどこまで食らいついていけるか?

立ち上がり、悪い失い方からショートカウンターをくらい失点。最近はもうビハインドでも開きなおって気にしない。

前半はウチにも決定機も何度かあったが決めきれずにいた前半終了間際、ハルのスーパーロングシュートが左上に突き刺さり同点!!時間帯、ムード的にも貴重な同点弾でした!!決めない男がこの日の主役でした笑!

後半はシステムも変え、攻勢に出る!するとハルのお膳立てから抜け出したツバサがキーパーとのワンツーを駆使して沈め逆転!さらにハユマの中央からの最高のパスにルイが流し込み追加点!!トドメはエイトのサイドチェンジのから、さらにツバサのサイドチェンジにフリーになったリオ弾!!ダイナミックなサイドチェンジ二回で決定弾を叩き込み勝負あり!

区民大会では2試合失点先行のビハインドからのゲーム展開でしたが、2試合とも逆転に成功出来、負けてても落ち着いてゲームを作ったり、我慢強さなどメンタル面に成長を感じたリーグ戦でした。

どちらかといえば、逃げ切り先行型のチームだったので、今までは先制されるとバタバタして焦って最後まで上手くいかないことが多かったですが、ここにきてゲームをコントロールしてできるようになってきました。

グループリーグ突破を決め、最後の公式戦もなんとか来年に繋げることが出来ました!
この時期の6年生はどこも強くなっている。過去のデータは参考にならない。ウチも昨年の悔しさを晴らす試合をしなくちゃ。トーナメントに向け力をつけていきましょう!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ