2018/12/29  23:53

今年もありがとうございました!  

今年も全ての活動が終了〜!一年間ありがとうございました!!
また来年も頑張りましょう!良いお年をお迎えください!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
5

2018/12/29  18:47

SRウインターカップ(Uー12)  

SRウインターカップ(Uー12)
クリックすると元のサイズで表示します
VS BOA SC 1−2 ×
VS BALOMPIE 3−0 ◯
VS SR SC 2−1 ◯

またまた準優勝でした〜

初戦のBOA戦が最初にして一番のハイライトのゲームでした。リオの突破からハユがゴールで先制!前半終了間際に同点に追いつかれるも後半も一進一退の攻防。そして残り5分でハユがゴール前抜け出しキーパーと一対一!キター!!と思ったシュートは力みすぎで枠外😭この展開はお決まりの終了間際に逆転で終了です笑。それでも素晴らしいチーム相手にとても良いゲームでした。

2試合目はエイト、ツバサのツートップ。再三のチャンスを外しまくり笑。この展開はと懸念するとやはり相手にも突破を許し、ピンチを迎えましたが、相手も決めきれず。後半点を積み重ねることができたウチに軍配でした。オハラの落ち着いたコントロールからゴールが良かったですね!

3試合目、エイト離脱のため、ストライカー・シュンタFW起用!起用に応えるべく起点になってくれましたね!コーナーからツバサがヘッドで叩き先制!後半何でもないシュートがキーパーのポジション&コントロールミスで失点。このまま終了かと思ったラストプレーにハユがゴールを決め、今年ラストの試合を勝利で終えることが出来ました!

優秀選手賞はハユマ!
願わくば、BOA戦で勝ち越しゴールを決めてもらいたかったですが笑、総合的に攻撃の起点、守備の強さは光ってましたし、なんといっても今年最後の試合を勝利に導くゴールを決めてくれたことが決めてかな!

2週連続で招待大会にお誘い頂き、有り難い限りです!残りあと何回試合出来るかな?一つでもみんなでいい思い出を作れるようにまた頑張りましょう!今年一年おつかれさまでした!来年も最後まで頑張ろうな!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/12/28  11:37

3年練習試合  

3年生練習試合!

開二小にお邪魔させてもらい、開二FCと田無富士見SCと練習試合を行いました!

最近、成長が目覚ましくなってきた3年生。この日も沢山のナイスプレーからゴールも見れました!

コートを広く使うことを少しずつ理解してきました!サイドにいっぱいボールが出るようになりました!

追い越すプレーも増えてきて、攻撃に厚みが出てきましたね!

マサヨシのキーパーがとても良い感じです!キックも蹴れるようになってきたので、攻撃の起点にもなれそうです!

年明けから少しギアを上げていくので、チームのお約束事など忘れないで覚えていけるようにしましょう!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/12/28  11:35

5年練習試合  

5年生練習試合@さくら
クリックすると元のサイズで表示します
1本目の試合がちょっとひどかった(>_<)
なかなかボールを受けようとはしないし、守備も攻撃も…全部ひどかった〜

ただ次同じ相手とやる時には上手く修正できてました◎
タイヨウが慌てずに切り返したり、キャンセルしてくれたのでだいぶ落ち着くようになりました!!

そして、この日は盛り上げてくれた選手が多かった!笑

まずは、コテツ。芸術的なループ?シュートが決まりました!笑
その前の試合から、惜しかったミドルやダブルタッチでかわしたりと見せ場がたくさんあったね(^^)

次にナオマサ。
フィールドをやらせてみたら、”南野”ばりのターンで相手を翻弄!笑
華麗なターン等でゴール前まで何度も持ち込みますが、シュートは”ナオマサ”でした。

最近はみんなが勝ち負けにこだわるようになってきました!嬉しい!でもやっぱ5年生は5年生!みんなで楽しくサッカーできるのがコーチとしては一番嬉しいかな\(^o^)/


保護者の皆様、今年は本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。


山中コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/12/28  11:29

YNキッカーズ招待  

YNキッカーズ招待(Uー12)
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに聖地府中の地に来ることが出来ました!2年前に都大会でお世話になった場所同じグランドで出来ることに何か縁を感じましたね!

朝日Gでは勝利を挙げた都大会でしたが、府中少年では負けた都大会。今日は密かにこのグランドに勝ちたいと思って臨みました!

予選リーグ
VS 国分寺三小 2−1 ◯
VS わかみやSC 2−1 ◯
VS 入二FC 3−0 ◯
決勝
VS YNキッカーズ 1−2 ×

準優勝でした〜。

予選リーグの最初の2試合は劇的な試合展開でした。両試合とも先制するも試合終了間際に同点に追いつかれ、終わりかなと思ったアディショナルタイムにゴールで勝利!ラッキーな勝負強さにより、予選は1位突破!

決勝は緩く入った開始早々に痛すぎる2失点。徐々に挽回し、一点返すも最初の緩さが響きタイムアップ!!

運がついてる日でもあり、まだまだ優勝はさせないよとサッカーの神様が勝負の世界を教えてくれた大会となりました!

優秀選手賞はシュンタ!
安定感あるプレーとファインセーブでチームの勝利にも貢献してくれました!最近、背もプレーも伸びてきた感じです!

その他にもオハラの活躍が良かったです!ゴールも決め、守備の貢献度もとても高かった!運動量もあるし、今後のダークホースとしての活躍に期待してます!
クリックすると元のサイズで表示します
この日で最後になったシュウトもとてもこの一年間で上手になりました!シュウトの天然な性格はチームをほがらかな雰囲気にさせてくれました!次の場所でも頑張って欲しいです!

聖地でのサッカーは格別なものがありました!色んな人や環境に感謝して最後まで走っていきましょう!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/12/25  18:46

12月28日 SRウインターカップ(6年)  

SRウインターカップ(6年)を下記日程を行います。

期日:12月28日(金)
場所:西東京市向台運動場
集合:9:10
解散:15:00頃
試合:BOA SC9:50〜、BALOMPIE12:10〜、SR SC13:10〜
対象:6年生(斉藤・西坂・宮岡)
来場:車OK
持物:試合用意・昼食・参加費500円

※5年生は監督が8時北西小集合で連れて行きます。
※4チームのリーグ戦になります。
1

2018/12/18  22:40

4年生練習試合  

4年生練習試合

1本目はビルドアップ中に中盤の2枚がなかなかボールを貰おうとしなかったのでボールの受け方や2人の関係性についてコーチングしました。
中盤2枚がマークつかれててボールを受けられない時はボールサイドの中盤の選手が裏に走る動きが重要だと思います。裏に抜けることによってそこにスペースができるのでFWへの縦パスが可能となったり、空いたスペースにもう1人の中盤やFWが入ってくることができますね。ずっと動きの変化がない状態だと空気が重くパスを回すことはなかなか難しいと思います。
回数を重ねるごとに徐々にダイキの動き方や貰い方がよくなってきました!!
ワンツーを使うこともテーマにしていましたが、コウタロウといいワンツーもありました!!

ヒカリは経験としていろんなポジションをやってみました!
動きがよくなってきたと思います!!
ヒカリには面倒見のいいお兄ちゃんがいるのでいろいろと教えてもらいましょう!笑

保護者の皆様ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。


山中コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/12/18  22:34

3年生練習試合  

3年練習試合!

とうとう河川敷デビュー!広ーい河川敷でたくさん走り、たくさん学び、みんな成長していきます!

この日も寒かったですが、風が吹いてなかったので、洗礼は受けなかったね笑!これからこの場所でたくさん洗礼を受けていきましょう笑。

この日のテーマはこの間、強化練習会でやった「幅」。最初はすぐボールに集まってしまいがちでしたが、言い続けていくことで、だいぶ幅を使う意識が出てきて、コートを広く使えるようになってきましたね!

サイドの展開が使えるようになってからはとても良い形を作れるようになってきました!スルーパスやオーバーラップも覚えるとても良い機会になりましたね!

たくさん試合が出来たので色んなポジションも経験出来ました!難しいことも多いですが少しずつ色んな動きを覚えていきましょう!
クリックすると元のサイズで表示します
最後はPK戦もやりました!3年生は外してる人が多かったですね😅2年生はなかなかの決定力でした😊いい緊張感の中で良い経験が出来ました!

またこの地で鍛えてもらいましょう!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/12/18  16:03

不二ウインターカップ(Uー11)  

不二ウインターカップ(Uー11)

不二オレンジ(5年)と不二ホワイト(4年)の2チームに編成して参加。

オレンジ
クリックすると元のサイズで表示します
VS みのべFC 0−6
VS 成増SC 2−2
VS JFC三芳 3−2
予選3位
VS 仲町FC 0−1

結果6位

ホワイト
クリックすると元のサイズで表示します
VS 八潮メッツJSC 2−6
VS 仲町FC 0−2
VS フウガドールすみだ 0−4
予選4位
VS JFC三芳 0−5

結果8位

両チームとも一試合目の試合の入り方が悪すぎました。

練習試合か!?と思うくらい軽い失点のオンパレード😭

けれど、結果は散々でしたが、部分的に見ると戦えてた部分も多くありました。

これを一試合通して継続することが次の課題ですね。

個人の部分でまだまだ差が出てしまったところもありましたが、後ろから繋いでいったり、考えてプレーを選ぶといったチームで取り組もうとしているところにチャレンジしてくれたので、そこは評価したいです。

予選リーグでは最初の大敗が響き得失点差の末、3位となりました。5年生は良くも悪くもらしさがでた試合でした。が、5年のみで戦う自力がついてきたなと思える試合でした。今までは4年の力がなければ、ゲームにならないことが多かったですが、彼らなり一生懸命のプレー、成長を感じることが出来ました!簡単に一対一にも負けなくなってきたし、ポジショニングの取り方も良くなってきた選手が増えてきた。上手くは出来なくともチームの一員として全員からいい味が出てきました!

4年生は一個上の学年相手になかなか上手くいかないことが多かったですね。不在メンバーもいた為ある程度はしょうがないところもありました。守備面には大きな課題が出ましたね。というよりはマイボールでの失い方が悪く、自滅していった感じですね。でもチャレンジした結果の部分もあったので、この失敗を次に繋げてもらいたいです!優勝チームに前半は無失点、攻撃では可能性を感じるプレーも多かったです!

優秀選手賞はナオマサとリク!

ナオマサはキーパーとしてファインセーブでチームのピンチを紡ぎ、勝利に導くプレーを魅せてくれました!!最近はビルドアップも良くなってきて、頼もしくなってきたナオマサを選出!

リクは不慣れなフォワードに最近はチャレンジしてもらって、動き出しや抜け出しを覚え始め良くなってきました!劣勢の中でも、守備で奮闘したり、一番気持ちの伝わるプレーをしてくれたのでリクを選出しました!

この大会を通してどれだけ持ち帰れるかが一番大切。たくさん試合した、その中でもワンプレーワンプレー感じたことは多いと思います。それを次に繋げることが一番この大会での収穫になります。一歩一歩前を向いて進んでいきましょう!!

風が強く吹いて寒い1日でしたね!みんな、おつかれさん!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/12/13  23:18

12月24日 練習試合(5年)  

練習試合(5年)を下記日程を行います。

期日:12月24日(祝月)
場所:井草森公園運動場
集合:13:00
解散:17:00頃
試合:和田ブルドックSC・他
対象:5年生
来場:車OK
持物:試合用意

※本橋コーチが担当します。
0

2018/12/13  23:12

12月23日 練習試合(3年)  

練習試合(3年)を下記日程を行います。

期日:12月23日(日)
場所:開進第二小学校
集合:9:00
解散:14:00頃
試合:開二FC、田無富士見JSC
対象:3年生(植囿・亀川・西坂)
来場:車NG
持物:試合用意・昼食
1

2018/12/13  23:00

12月22日 練習試合(5年)  

練習試合(5年)を下記日程を行います。

期日:12月22日(土)
場所:大泉さくら運動公園
集合:8:30
解散:12:00頃
試合:中村、開三
対象:5年生
来場:車OK
持物:試合用意

※5年生になりました。
0

2018/12/13  22:58

12月22日 YN招待大会(6年)  

YN招待大会(6年)を下記日程を行います。

期日:12月22日(土)
場所:府中市少年サッカー場
集合:9:00
解散:15:30頃
試合:国分寺三小9:50〜、わかみやSS11:10〜、入二FC12:30〜、順位決定戦
対象:6年生(吉浦)
来場:車OK
持物:試合用意・昼食・参加費500円

※大駐車場を利用してください。
0

2018/12/12  22:38

6年練習試合  

6年練習試合

可能性、プレーの幅を広げることをテーマに色んなポジションに挑戦。

出来るだけ普段やらないポジションを自分たちで決めてもらってやりました!

やはりユーティリティ性に乏しく、頭固いプレーが多かったですね。

どこのポジション、システムでも頭柔らかく、流動的に動けるようにしたい。

1本目は個の部分で相手より上回ってるだけであって、チームとしてハーモニーが全くない。

オフザボールでの動き出しがないから、スペースも出来ない、パスも出ない。結局、個人の力勝負という所が多かったかな。

その部分だけだったら、4・5年生の方が上手いかな💧

そこをテーマにすると少しずつフリーランご増えてきて、スペースに動き出す、作る動きが出来てきました!

まだまだグループで突破する力が乏しいので、そこを重点的にトレーニングしていきましょう!

マオのゴール、シュンタのストライカーなど見応えある楽しいゲームでした!

すごい寒い日でしたね。体調管理をしっかりと寒さに負けず頑張りましょう!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/12/12  22:37

4・5年生練習試合  

4、5年練習試合

早稲田ユナイテッドさんと各学年に分かれて試合をしました!

ウチの選手をしっかり見て、後ろから展開してくる上手いチームでした!

5年生はマイボールでポゼッション出来てる部分もありましたが、やはり個の力不足が露呈。

もっと対人を強くしてかないと打開は難しいかな💧

6本やってノーゴール。悔しいと思って欲しいぞ!!

4年生はこの日もケガや不在の選手が多い中、後ろが安定してない部分で上手く攻めに転じれなかったという印象。

攻めのクオリティは悪くない。けど、後方でのポゼッションには差を感じました。

それでも不慣れながらもキョウスケやショウタなどにDFを任せ、経験を積むことも出来たことをプラスに出来た日ともなりました!

相手と駆け引きをしてポジション、プレーを選択するということを学べた一日でした!

来週は自開催の5年生大会!オレンジとホワイトでペケ争いにならないように頑張りましょう笑!!開催者の期待に応えよう‼‼

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ