2018/11/15  19:13

3年練習試合  

3年生練習試合

勝ったり負けたりって感じでしたが、相手に豪快なシュートをたくさん決められた印象が強いですね。
キック力って大事だなーと考えさせられた試合でもありました。
もちろんキック力は体の大きさと比例するとは思いますが、そもそもうちの子たち(特に3年生笑)は足の中心でしっかりと蹴れるような選手が少ないような…
つま先にあたって余計な回転がかかったシュートは今まで何回みたことか!笑

と、いろいろ考えるとやっぱリフティングって大事だよね〜
リフティングって足の甲(インサイド、頭などの場合も)の”中心”にあてないと続けることできないですよね。そうやって体が自然と理解することによって必然と中心で蹴ることができるようになると思います!
6年生の子たちでもシュートがうまいなーと思う選手はリフティング何百回、何千回もできる子が多いですね!
リフティングはゲーム感覚で楽しみながら、ボールコントロール能力を鍛えられたりと色々な効果があります!
練習、試合がない日でも個人でリフティングの練習しましょうね!!

話を戻しますが、ヒロとケイトが非常によかったです!!
彼らは今までボールに触ることが精一杯でしたが、しっかりと止めて味方につなぐことができるようになりました!
ヒカリのスーパーゴールや守備陣のファインセーブなどもありましたね!

保護者の皆様、ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。


山中コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/11/15  19:11

5、6年練習試合  

5、6年練習試合

6年生はトレセン組なし。普段試合に出れない選手も今日は主役!伸び伸び出来たように思えます!

個人差はあれども、チームコンセプトは一緒。しっかりとビルドアップ、チームの約束事はできるか?

普段からミーティングには何回も参加してきてるはずだが、約束事がやはり分かってない。試合に出てないからは理由にならない。全員が分かってなきゃいけないこと。何度も全員の前で伝えてること。そういうところから差は出る。大事なのは技術だけじゃないぞ。

それでも確認をしっかり頭に入れて、試合は上手いゲーム運びが出来てたと思います⭕
出来たことは自信を持って今後もプレーをしていってほしいですね!

5年生は前回のTMでなかったコンビネーションでのゴールなど成長を見られた試合でした!

ハルのボール持ち運びがすごい良くなってきましたね!持ち運びだけなら、6年生より上手い笑。ゲームメイカーとして良さが出てきました!

シュンスケもプレーの幅が出てきてよかったですね!マイボールもパスで逃げてる部分が多かったですが、この日はドリブル突破も魅せてくれましたね!苦手だったヘディング練習の時も少しずつ出来るようになってきました!

4年生の力は強いが、なるべく5年生で戦えるようにしたい!!それにはみんなの成長が必須。高い意識を持って練習も取り組んで欲しいですね!負けじと頑張りましょう!!

6年生を中心にほとんどが河川敷に自転車で来れるようになり、そういう自立したところも成長を感じました!ただし、交通マナーを守って気をつけて来て、帰ってね!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ