2018/5/15  22:16

5月20日 練習試合(2・4年)  

練習試合(2・4年)を下記日程で行います。

期日:5月20日(日)
場所:学校教育支援センター
集合:9:00
解散:12:00頃
試合:2年=下赤塚、4年=クリストロア
対象:2・4年生
来場:車OK
持物:試合用意
0

2018/5/15  22:10

5月20日 Uー12前期リーグ(6年)  

Uー12前期リーグ(6年)を下記日程で行います。

期日:5月20日(日)
場所:大泉中央公園陸上競技場
集合:8:30
解散:10:30頃
試合:オオキタ9:20〜
対象:6年生(斉藤、西坂、宮岡、吉浦)
来場:車OK
持物:試合用意(公式戦の用意)
2

2018/5/15  22:03

5月19日 練習試合(5・6年)  

練習試合(5・6年)を下記日程で行います。

期日:5月19日(土)
場所:三芳町総合運動場
集合:13:00
解散:17:00頃
試合:JFC三芳
対象:5・6年生
来場:車OK
持物:試合用意
0

2018/5/7  22:01

5月13日 わんぱくリーグ(3年)  

わんぱくリーグ(3年)を下記日程で行います。

期日:5月13日(日)
場所:西東京市立谷戸小学校
集合:9:40
解散:12:30頃
試合:三芳10:20〜、MSC11:40〜
対象:3年生(植囿、西坂)
来場:車NG
持物:試合用意

※来れない人は早めにコメント入れて下さい。
0

2018/5/7  22:00

5月12日 強化練習会(4・5・6年)  

強化練習会(4・5・6年)を下記日程で行います。

期日:5月12日(土)
場所:光が丘第7小学校跡地
集合:12:00
解散:15:00頃
対象:4・5・6年生
来場:車NG
持物:試合用意、参加費500円

※練習着で大丈夫です。
0

2018/5/6  22:05

JA東京カップ二回戦  

JA東京カップ二回戦!

光が丘キッドSC 1−1(PK2−3) ×
クリックすると元のサイズで表示します
一回戦の時より落ち着いてゲームに入ることが出来ました!前半から押し込むゲーム展開ではありました!決定機も数回ありましたが、決めれず…。すると後半立ち上がりにスルスルと中央突破を許し、先制を取られてしまった。しかし、後半ばにショウマの突破から最後はリュウタが沈め、同点に追いついた!ここから、逆転への雰囲気は漂いましたが、何度も訪れた決定機を最後のところで決めきれず、PK戦へ。
クリックすると元のサイズで表示します
トーナメント特有のPK戦での決着!子どもたちは最後まで諦めず、信じて戦いましたが、最後は運にも見放されPK戦で敗れました。

押してたゲームだけに悔しい敗戦。たらればを言ってしまえばキリがありませんが、これがサッカーですね。PKは運の部分もあるのでこればっかしは仕様がない。試合の中で決着をつけれなかったことが一番の敗因かな。

決めきるところ決める力がないと勝ち上がっていけない!サッカーの厳しさを味わえたことも彼らにとっては良い経験。次に繋げていきましょう!

それでも何も出来なかった昨年の大会から1年経ち、この大会を迎えチームの成長を感じました!!まだまだひよっこな彼らですが、タフなゲーム運び、みんなで繋いだゴール、負けた時の悔し涙…1年前には味わえなかった経験が出来たことが監督は一番嬉しかったです。

とにかく明るく、雰囲気が良い5年チーム!この日の敗戦は終わりでなく、新たなスタートです!この経験を活かして成長していく彼らの成長が今から楽しみです!またここから5年生らしく、みんなで輪になって一生懸命やっていこうな!!とりあえず、ここまでお疲れさま!また一からやっていきましょう5年生(>_<)!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
11

2018/5/5  23:08

成増カップ優勝!  

成増カップ終了!


6チーム中見事優勝!
皆んなお疲れ様^_^
その中でも最も良かった事は結果以上に、コーチがテーマとして出した課題に、選手一人一人が徹底して挑み成長をした事だと思います

余裕を持って相手の裏のスペースを埋め、足元に入った相手のボールを得意の球際に持ち込み、しっかりプレスをかけ、他選手が連携しコンパクトに間合いを詰めカバーする事により、コート内でボールを奪い取る事ができました
その結果自然とボールポゼッションを上げる事ができ、殆どの時間を攻撃にに回す事が出来た事が最大の勝因だと思います

今後の課題としては、この調子で今回の戦術を物にし、この戦術だけでなく、様々な戦術を相手によって使い分ける事が出来れば自然と結果もついてくると思います!

今回の大会に関しては参加メンバー全員が、チーム戦術と個人課題をとても集中して意識してくれたので、全体的に全ての選手のパフォーマンスが高く、優秀選手の選出に誰を出しても納得できるクオリティーだったと思います
今回の優秀選手の選出基準としては如何に相手チームの中核となる選手に仕事をさせないか、という着眼点で決めました!
選出できなかった選手は本当にゴメンネ(汗)
その中で最優秀選手(MVP)を受賞したツバサ本当におめでとう!MVPは他のチームからの推薦なので、自身を持ってこれからも成長し続けて下さい!

最後に保護者の皆様いつも引率や応援ありがとうございます
子供達の成長のために今後も御協力をよろしくお願いします

齋藤コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
14

2018/5/3  19:36

5月4日 JA東京カップ(5年)  

JA東京カップ(5年)を下記日程で行います。

期日:5月4日(祝金)
場所:大泉さくら運動公園
集合:9:40
解散:12:30頃
試合:光が丘キッド11:10〜
対象:5年生(4年=足立、石井、栗原、吉田)
来場:車OK
持物:試合用意(公式戦の用意)、帽子

※ユニフォームは必ず2色持ってきて下さい。
※爪切ってきて下さい。
※勝つと5月5日に3・4回戦があります。
0

2018/5/2  11:02

わんぱくリーグ開幕!  

わんぱくリーグ3年生の部開幕!
クリックすると元のサイズで表示します
前年度はたくさんやられてサッカーの厳しさを味わいましたが笑とにかく経験を積ませてもらったリーグでした!

今年度はそこからもうちょい抵抗できるチームにしていきたい3年軍団!その開幕戦の行方は?

結果は1−1と0−1と彼らからしたら悪くない結果!!むしろ成長を感じられるスコアになってきましたね!

1試合目はトワが抜け出し左足を振り抜き先制!何とか粘り守りたかった展開でしたが、前に出れない彼らのメンタルの弱さが出て同点に追いつかれる。勝利も見えかけた試合だったので、ちょっぴりがっくし。でも早速の勝ち点ゲットにホッと安心笑。

2試合目はなかなかチャンスは作れませんでしたが、1試合目より戦う姿勢が見れた試合!惜しくも残り数分でゴールを奪われましたが、1試合目より成長を感じた試合になりました!

大量失点も多かった去年に比べ、だいぶサッカーらしいスコアに持って来れるようになったかな?この2試合だけでも経験値は大きい!まだまだリーグは始まったばかり!苦悩な日々は続きますが、リーグを通して一歩ずつ進んでいきたいですね!

気持ちが優しい子が多い代なので、試合を通して強い気持ちを育んで行きたい!引き続き、監督・コーチの吠える日々は続きそうです。頑張ろう3年生!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
4

2018/5/1  21:15

4年生練習試合  

4年生練習試合@河川敷

"調子乗り世代"こと4年生、無敗で終えることができましたが、結果以上に内容がすごくよかったと思います!!

後ろから丁寧にビルドアップしながらゴールを奪えました!!
くどいようですが、試合を通してボールを大切に扱うといった意識は、成長への近道です!絶対に上手くなります。今回の試合を忘れずに継続してください!!

そして何より新戦力が躍動!!
リクは2ゴール!!ダブルタッチなどを駆使したオシャレなドリブルは観客を魅了!笑
コウシはGKでのコーチングの声の大きさや質がすごくよく、頼もしかった!4年生にはいないような大きな存在です!
ハルトは最初は緊張しているように見えましたが、試合に慣れてから球際の部分などで貢献してくれました!

競争力が高くなることで、『負けてたまるか!』と一人ひとりのモチベーションに繋がればチームとしても個人としてもいいことです!!

ざっくばらんですが、個人的にショウタ、ヒカリなどすごく伸びたと思いました!!
ソウヒもトップで起用してらFW顔負けの2ゴールでした!!

調子乗り世代である以上、4年生を指導するのはいつも手を焼いています笑

ただ、それ以上に、ハトマークでの大きな成長と新戦力を加えた4年生、これからが楽しみです(^^)


保護者の皆様ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

山中コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
9

2018/5/1  13:25

JA東京カップ開幕!  

JA東京カップ一回戦。

ハトマークから早1年!あの時は何も出来ないままあっという間に終わってしまい、大会を去りました。

昨年の悔しさを胸に今回はまずは目指せ一回戦突破!を目指し、望んだ初戦!

VS 中西バーバリアンSC 1−0 ◯
クリックすると元のサイズで表示します
何とか悲願の公式戦初勝利収めることが出来ました\(^o^)/!!序盤から押し込む展開でしたが、決定機をなかなか見出せず、特にピンチらしいピンチはありませんでしたが、いつもこの展開からやられることは多かったので、早く一点が欲しかった。案の定、後半にポスト直撃のシュートを食らうなど、ヒヤッとするシーンもあるが、何とか堪えると、後半残り4分。ダイキの素晴らしいスルーパスに走り込んだショウマが沈め待望の先制!最後の方もヒヤリとする場面もありましたが、最後まで集中切らさず、何とかタイムアップで勝利することが出来ました!

思い通りにいかないことが多かったですが、それが公式戦というもの!それでも勝ちきれたことは大きい一歩。暑さもあり、広いコートに苦しい時間帯もありましたが、勝った喜びに変えれたことは良かった!この気持ちは忘れないでやっていってほしいですね!

一つでも多く、試合を積んで行けるように次の試合も一致団結して勝利を掴もう5年生!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
14

2018/5/1  13:03

Uー12リーグ  

Uー12リーグ第3節、第4節。

泉新SC 6−1 ◯
クリックすると元のサイズで表示します
5年生抜きで6年生の意地が見れるか?という一戦。けれど、意地が見たい選手からまだまだ闘志が足りない。それと逆に意地しかなく、一人相撲してる選手笑。単発で点は取れるもののチームとしてプレーが少ない。終盤での失点。もったいないゲームでしたね。ルイの個人技が光った試合でしたね!

光が丘キッド 4−2 ◯
クリックすると元のサイズで表示します
終始ゲームは握っているもののゴールをこじ開けれず。すると一本のコーナーから直接決められ、しばらくビハインド。後半も怒濤に押し込むもゴールが取れずにいましたが、ようやく形から一点先取!けれどもすぐさま相手に返され、またビハインド。嫌な展開でしたが、ハユの毎年恒例バースデーゴールですぐ追いつき、終盤にはこの日は周りを上手く使ったおかげかツバサが2点追加して、何とか競り勝ちました。

2試合とも良いゲーム内容ではありませんでしたが、2試合目にはビハインドから逆転したり、仲間信じたりするなど1試合目より少し成長を感じられたゲームになったので、一歩前進にしたいと思います!

GWにはタフな相手とのマッチになっているので、前進へのきっかけとなる試合にしていきましょう!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ