2017/12/30  23:05

クリスマス会  

〜クリスマス会〜
とっても楽しいクリスマス会になりました!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今年も大変お世話になりました!楽しいことも辛いこともたくさん経験した一年でした!

来年が良い年でありますように!良いお年をお迎えください!

三浦 岳
10

2017/12/29  19:28

わかみや忘年杯(U−11)  

わかみや忘年杯(U−11)
クリックすると元のサイズで表示します
インフルエンザ大量発生で当日の朝まで人数揃わず💦何とかギリギリ8人揃い試合することが出来ました😂

住宅街にいきなり現れた綺麗な人工芝のグランドに驚きましたね💦招待してもらったわかみやSSのYコーチに感謝です😭とても良いグランド、チームと対戦することが出来ました!結果は…

リガール 0−1 ×
わかみや 2−0 ◯
とんぼ 2−0 ◯
2勝1敗で準優勝でした〜。

この日は結果よりも良い雰囲気、楽しく今年を締めくくりたいと思っていました。結果は重視しませんでしたが、強いチームと試合が出来たのは良かったですね。

他のチームは相手チームのコーチや監督にしっかり挨拶が出来たり、率先して大会準備の手伝いをしていました!徳があるな〜と感じ、こういう所を育てていかないとと思いましたね。

そんな話を子ども達にもすると、帰り際はしっかり相手チームのコーチに挨拶できてたのは良かったです。一歩、心の成長です。

試合でも彼らの心の弱さが見えた。強い相手に勇気持ってチャレンジせず、逃げるプレーを選択。良いものは持ってるはずだけど、心が弱いから力を出せてない。そこを勇気持って逃げないでチャレンジしようと話すと、徐々に彼らの良さが出る試合運びが出来るようになりました。

エイト不在の中、色んな選手でセンターバックを回しましたが、みんなそれぞれ良い味が出てたと思います!助っ人で参加してくれたリュウタとハルキも随所に光るプレーが多かったです!

ルイのキーパーをかわしてのゴール、リオのフリーキック、カンジのこぼれミドル、ハユのいなしてからのミドルなどゴールもそれぞれのらしさが出たゴールで良かったです!!

ピッチ内外で強い心を持つことは重要であることを改めて教えてくれた大会でした。

優秀選手賞は4年生リュウタ結果こそなかったものの5年生が認めたプレー、一番5年生に足りなかった心の強さがリュウタにはありました!リュウタの前線での起点はチームに大きな力になりました!!

最後に子どもたちから「楽しかった!」との感想。その一言が一番嬉しい。楽しくやるために強い心を持ちましょう!そして来年もみんなで楽しくサッカーやろうな‼‼

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/12/28  1:57

4年生府中遠征!  

4年生クリスマスイブ府中遠征
クリックすると元のサイズで表示します
府中の強豪、小柳まむし坂SCにお誘い頂き、4年生がまさかの聖地に2度目の凱旋。

しかも、チームも小柳まむし坂、若草、立九とまさに中央大会さながらのブロックの強豪チームと相手させてもらいました(>_<)。

ケガやインフルで来れなかったメンバーもいましたが、今年ラストの試合に素晴らしい場所、チームを前にしっかり戦って終わりたいと思い望んだゲーム!

若草戦ではまさかのコーナーから太陽が押し込み先制!まさかの展開と思いましたが、やはり、しっかりやられ始め、逆転されましたが、何とか踏ん張っているとショウマが1点取り返し2−2と検討!

小柳まむし坂戦ではミーティングで話したキーパーとディフェンスの合間のボール対応が上手く出来ず、失点するなどありました。中盤には素晴らしいコントロールやパスを繰り出す選手がいて勉強になりましたね!

最後に立九さんとも試合をやらせてもらいましたが、ずっと押し込まれ、なかなか自陣から抜け出せない、シュート打たれまくりのタコ殴りの展開を凌いでると唯一相手陣地に運べたボールに反応し抜け出したリュウタがキーパーをかわし先制ゴール!!その後メンバーチェンジなどありましたが、4年生が立九相手に勝利という快挙笑!練習試合ではありましたが、興奮する結果でした!!

クリスマスイブにタコ殴りにされるという苦い経験をして帰るかなと思いましたが、1勝1敗1分と出来過ぎの結果に。

4年生とても雰囲気良いです。その雰囲気の良さが今の成長に繋がっていると思います。みんなが下手だと自覚しているから、向上心があり、とても良い雰囲気、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

4年生からちょっぴり嬉しいクリスマスプレゼントをもらった感じです!ありがとね!!

この経験を来年に活かしていきましょうね!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/12/28  1:47

ミウラウインターカップ(U−7)  

一年生ウインターカップ終了
クリックすると元のサイズで表示します
8チーム中5位という結果でしたが、結果以上に良く頑張っていて一人一人成長が確認できるいい試合になりました

また予選リーグの結果が4チーム中3位でしたが、かなりの大混戦で1点の大切さと重みを知る良い機会になったのかなぁと思います

一番コーチが嬉しかったのは仲間がオウンゴールした時に「ドンマイ!」と声を掛け合っていたこと、とても1年生の成長を感じられる素晴らしいシーンでした

今後の課題としては、意図せずに自分の前に来たボールをただ前に蹴る事がまだまだ多いので、ただ蹴るのではなくパスにしたり、相手がいなければトラップやドリブルといった、意図を持ったプレーを心がけていけたらと思います

まだまだ課題も多いですが、まずは一年生なので楽しむ事が大切であり大会経験も少ない中緊張や物怖じせず試合を楽しむという1番大切な事が全員できていたので一年生にとってとても良い大会になりました

最後に保護者の皆様いつも引率や応援ありがとうございます
子供達の成長のために今後も御協力をよろしくお願いします
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
優秀選手賞はPK3本ストップのタカナリ!!おめでとう!!

齋藤コーチ
3

2017/12/28  1:43

山下杯  

山下杯5年生大会

一回戦 3−0 みなみDSC ◯
二回戦 0−2 石神井SC ×

色々要因はありましたが、大きい一つの要因はチーム状況。自惚れてたチームが引き起こしたチーム雰囲気。当たり前の結果だよね。ここまで良いように見えてきたが、大事なことを忘れてるチームにサッカーの神様は勝たせてくれませんでした。でも一番の要因はここまで最高の雰囲気を持ってきて上げれなかった監督の責任。

ここまで築き上げてきた5年生でしたが、自分たちで崩してしまった。心なきチームに未来はない。心の弱い自分たちを本当に変えたい。いや変わらなきゃいけない。チームが変わるための試練を与えてくれたと思います。ここを再出発点として変わりたい。

勝った石神井はとても素晴らしいチームでした!いつも切磋琢磨しているライバル。チームが一つになった石神井はとても強かった!!色んな部分で完敗。ウチの分まで頑張ってもらいたい!!

またみんなで楽しくサッカーやろうな。サッカーできる環境に感謝を忘れず、また頑張っていきましょう。

保護者の皆様ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
5

2017/12/28  1:38

1年生練習試合  

12/17 1年生練習試合 (VSバロンピエ)
クリックすると元のサイズで表示します
1年生はここ2.3か月は2年生の育成大会、わんぱくリーグの助っ人として試合に参加していたたので、1年生での練習試合は久しぶりでしたね!

2年生の試合では助っ人としてなかなか上手くいかないことが多かったので、勝ちたいという声が多かったです!笑

テーマは声とボールを追いかけること。
コーチにボールを追いかけるよう言われたので、ボールに一生懸命くらいつくようになりました!

ただ、相手には上手くて、速くい選手がいる。
全員でボールを追ってしまったら、はがされた時にピンチ!
そこで試合を重ねるごとにまたテーマを具体的により難しく変えていきました。

@1.2番目にボールに近い選手がプレスをかける
Aその他の選手は1.2番目の選手が抜かれた後に対応できるようにする
B抜かれた選手は全力で戻ってAをする

@〜Bをずっと繰り返せば、永遠に守備をできると学びました!(1年生はまだまだドリブルのスピードが遅いからね^^;)

次の練習のミニゲームでは、ヒカリが『ムゲンを作れば俺ら絶対勝てるぞ〜』って言ってましたがその通り◎


このプレッシャーもはまり、見事無敗&無失点で終えました\(^o^)/

シュントやトモヤのゴールもありけっこう勝ちましたね〜!

ヒカリ、タカも惜しいシュートがありましたね!
ソウマ、コウスケもボールにくらいつけるようになってきました!!
体は小さいレンですが、テクニカルなプレーが多くてみていて楽しかったです!

声はまだまだ何人かしか出せなかったので、クリスマス会の余興で披露してくれたように空前絶後の超絶怒涛の声を出してくださいね!!!!笑

保護者の皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

山中コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/12/27  18:51

12月の予定  

12月の予定になります。


12月 2日(土・午後) 区民大会(6年)
12月 9日(土・午後) 育成大会(2・3年)
12月 9日(土・午後) 練習試合(4年)
12月10日(日・午後) 練習試合(5年)
12月10日(日・午後) わんぱくリーグ(2年)
12月16日(土・午前) 練習試合(5年)
12月16日(土・午後) 練習試合(3・5年)
12月17日(日・午前) 練習試合(4・5年)
12月17日(日・午後) わんぱくリーグ(3年)
12月17日(日・午後) 練習試合(1年)
12月23日(土・一日) 山下杯(5年)
12月23日(土・一日) 1年生大会(1年)
12月24日(日・午前) 練習試合(4年)
12月28日(木・一日) 招待大会(5年)


※変更があり次第、更新していきます。

◎クリスマス会は12月20日(水)を予定しています。
◎年内最後の練習は12月22日(金)です。年明け最初の練習は1月10日(水)になります。
1

2017/12/26  19:54

12月28日 わかみや忘年杯(5年)  

わかみや忘年杯2017(U−11)を下記日程で行います。

期日:12月28日(木)
場所:白鷺せせらぎ公園(中野区白鷺1-4)
集合:8:50
解散:13:00頃
試合:FCリガール9:45〜、わかみやSS10:25〜、FCとんぼ11:40〜
対象:5年生(足立・上野・栗原・齋藤・佐々木・清水・辻・久留・松本・村田・吉田)
来場:車NG
持物:試合用意

※会場周辺の車での乗り降り、荷下ろしは禁止になっておりますので、資料をよく見てお願いします。
0

2017/12/19  22:49

3年わんぱくリーグ優勝!  

3年わんぱくリーグ最終節。

最終節も2−1で勝利し、12戦全勝という快挙で優勝することが出来ました\(^o^)/!!

とてもすごい話ではありますが、ここ最近不調の3年生はこの日も内容の悪い試合で、正直、勝っただけというゲーム内容でしたT_T。

落ちるとこまで落ちて這い上がれるか不安でしたが、最後の練習試合2本で何とか光明差し込むゲーム展開に持ってくことが出来ました!

言い続けたことが最後は何とか頭で理解してプレーできる選手が増えました!見違えるようにナイスプレーが増えました!

2ヶ月くらい前まで感じてた面白さが戻ってきました!暗闇を彷徨い続け、ようやく光が射し込みホッと安心。

今年の締めくくりで復調してきたことがとても大きかったです!今年の試合はこれでおしまいだったので、来年に向けてのモチベーションになりました!

年明けは新年度に控えるフェアプレーカップに向けてさらに強化が続きます!今から来年が楽しみです!冬休みしっかり自主練習して、新春パワーアップしてまた会いましょう!!

わんぱくリーグ2連覇です!!すごい!!おめでとう3年生!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
5

2017/12/19  22:45

4・5年練習試合  

4・5年生は南光SCと練習試合。
クリックすると元のサイズで表示します
まず用意の遅さで朝から一喝。ゴールを組み立てられない情けなさもありましたが、ずっと話してたり歩いたりと…ダラダラしすぎ!!

練習でもそうだが、早く準備したり行動するという所がまだできない。早く行動できれば、より多くサッカーに打ち込むことが出来るのに、成長できる機会を無駄にしないでほしい!

4年生はすごい声が出るようになってきました!呼ぶ声、盛り上げる声、コーチングなど雰囲気が良くなってきました!サッカーもちょっとずつ良くなってきていますね〜!

5年生は来週の大会に向けてコンビネーションの確認!短い時間ながらも色々修正出来たことは良かった!まだまだですが、あとは本番思い切ってやって欲しいですね!

今週はクリスマス会と今年最後の練習とあるので、みんなで盛り上げて大会に臨みましょう!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2017/12/19  22:42

3・5年練習試合!  

5年生練習試合!

土曜日はタフな浜田山JSCとサウスユーベFCとの2連戦!!両試合とも強度の高いゲームができ、練習試合ですが、良い緊張感で出来たことは大きかったです!!

その中でも良いコンビネーションを繰り出すことも出来たり、流れの中からゴールもあったのは収穫(^_^)!一瞬のスキや対応が遅れたりなど課題もまだまだありましたが、とにかく出来て良かった2試合でした!!

両チームともとても良い選手がいて、システムは違うけれど迫力あるチームと対戦でき、色々勉強になる1日でした!!また、お願いしてもらいたいですね!

3年生もお隣でサウスユーベと練習試合!大黒柱が不在?の中、なかなか頑張っていましたね!

押し込まれる試合は予想出来ていたので、今日はとにかく守備をメインに取り組みました!まだまだ原則原理が分かっていない選手が多数!

根本的な所が理解出来ていないので、これから叩き込まなきゃなと実感。

毎日お勉強です!気合いは入ってる学年なので、頭のトレーニングを頑張りましょう!

引き続き頑張っていきましょう!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/12/17  18:29

12月24日 練習試合(4年)  

練習試合(4年)を下記日程で行います。

期日:12月24日(日)
場所:府中市少年サッカー場
集合:8:40
解散:12:10
試合:若草SC、小柳まむし坂SC
対象:4年生(石井・栗原・吉田)
来場:車OK
持物:試合用意

※齋藤コーチが担当します。
0

2017/12/17  18:28

12月23日 ミウラウインターカップ(1年)  

ミウラウインターカップ(U−7)を下記日程で行います。

期日:12月23日(祝土)
場所:光が丘少年球技場
集合:11:20
解散:16:00頃
試合:成増SC12:00〜、FCベガ13:00〜、MSC14:00〜、順位決定戦
対象:1年生
来場:車OK
持物:試合用意・参加費300円

※齋藤コーチが担当します。
※参加費300円集めますので、袋に名前書いて渡してください。
※昼食は済ましてから来てください。
1

2017/12/17  18:27

12月23日 山下杯(5年)  

山下杯(5年)を下記日程で行います。

期日:12月23日(祝土)
場所:大泉さくら運動公園
集合:9:50
解散:大会終了後
試合:みなみDSC11:00〜、勝てば二回戦14:20〜
対象:5年生(吉浦)
来場:車OK
持物:試合用意(公式戦の用意)・昼食

※ユニフォーム2色は必ず忘れないようお願いします。
※爪は切ってきてください。
※勝つと1月8日に準決勝・決勝があります。
0

2017/12/16  20:16

4年生練習試合  

4年生練習試合

3年生の助っ人なしということで、4年生の真価が問われましたが、なんと無敗で終えました!!笑

ここ最近のテーマは声と追い越し。
あれだけ練習で意識してやっているのでさすがにみんなもできるようになってきました。

特にユウスケのコーチングは素晴らしかったです!!
普段は正直何考えているかわかりませんが、大きな声で意外と的確な指示を出していましたね笑

ここ最近4年生は最低限のトラップやパスの技術はついてきたと思います!
今まではパスを回すことすらできなかったからね〜笑

準備は整ったので、これからどう自分をデザインしていくか。
自分の強みを磨いていくのか。

リュウタだったら、スピードと技術があるのでもっとドリブルを磨くだとか。
タイヨウは体が大きく、そこそこ守備力があるので絶対に1対1で負けない選手になるだとか。

何かしら自分の武器があるといい選手になると思います!


そろそろ4年がサッカーより好きなクリスマス会です笑
毎年出し物はカイリ頼みですが…
何かしらやってくれることでしょう!

保護者の皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。


山中コーチ
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ