2016/12/25  21:40

クリスマス会 写真  

🎄メリークリスマス🎄
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今年も一年色んなことがありました!来年も良い年になると良いですね!
皆様、良いお年を〜。
2

2016/12/25  17:18

悔しいA  

年内最後の試合は4年生のリオリーグ。

VS 境南SC 4−1 ◯
クリックすると元のサイズで表示します
前半から多くのシュートを打つもなかなかゴールに繋がらず、何とか前半のうちに先制したものの、何か嫌な流れ。決めるべきとこで決めとかないと痛い目に合いそうだなと思ってると案の定、後半失点。やや相手ペースに引導してしまうが、エイトのラッキーゴールとハユの追加点などで勝利。ディフェンスの不安定さや決定力不足が出てしまったゲーム内容になりました。

VS トラストユナイテッド 0−6 ×
クリックすると元のサイズで表示します
完敗。さっそく痛い目に遭わされました( ;´Д`)。久しぶりに同学年に相手にボコボコにされました。昨日の悔しさにさらに畳み掛けて強烈なパンチを食らわされた感じです。全てにおいて相手の方が2枚くらい上手でしたね。対人の強さ、判断、スキルetc。やらせてもらえなかった。必死に勝負に仕掛けた場面もありましたが、相手の16番は素晴らしかったですね。ウチの攻撃を全てシャットアウトし、自ら攻撃の起点にもなりゴール奪い、ウチに足りないもの持ってる選手でした。

今日も強烈に悔しい思いをしましたが、年内最後に素晴らしいチームと対戦させてもらったことはとても良かったです。悔しい締めくくりとなり、これで来年に向けてやらなきゃというモチベーションになりました。

昨日、今日の悔しさは忘れてはいけないという話をし、ここを原点にするために子供たちにはノートに感じたことを書こうと話をしました。内容はどんなことでも良いです。自分、チーム、相手、結果etc…。自分が感じたことを記す。悔しさを忘れないために!

それと良い時期なので来年の抱負も書きましょう!!年始最初の練習時に、サッカーノート提出し見せてもらうからな笑(^_^)!!
足元見つめ直し、再スタートです!!来年もみんなでチーム一丸となって良いチーム作れるように走っていきましょう!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
2

2016/12/25  16:59

悔しい  

体育の日記念5年生大会・山下杯!

VS FCムサシ 0−0 PK(2−3) ×
クリックすると元のサイズで表示します
シードチームにどこまで食らいついていけるか!お互い堅い入りに前半はほぼノーチャンス。良さの消し合いとなる展開。後半はお互いビックチャンスも到来するがだちらも決めきれず、PK戦。惜しくも敗れてしまった。

PKは運の部分もあるのでしょうがない!その前に勝負をつける力がまだなかった。プレーできるところで慌ててしまった。ここ一番勝負強いチームはこういう舞台でこそ力が出せるチーム。まだまだ力不足を痛感した試合となりました。悔しい。

5年生が少ないという言い訳はしたくない。4年生にも厳しく言った。上の試合で必死にできなきゃ、自分たちの代でも、必ず痛い目に会う。全員がやらなきゃという自覚を持ってこれからやって欲しい。

この悔しさは忘れていけません。必ず次にぶつけられるように来年また這い上がっていきましょう!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
3

2016/12/25  16:59

12月の予定  

12月の予定になります。


12月 3日(土・午後) 練習試合(1・2年)
12月10日(土・午後) リオリーグ(4年)
12月10日(土・午後) 練習試合(3年)
12月11日(日・午後) 練習試合(5年)
12月17日(土・一日) 区民大会(5年)
12月17日(土・午後) 育成大会(3年)
12月18日(日・午後) わんぱくカップ(1年)
12月18日(日・午後) 練習試合(4年)
12月23日(祝金・午後) 練習試合(2年)
12月24日(土・一日) 山下杯(5年)
12月25日(日・午後) リオリーグ(4年)


※変更があり次第、更新していきます。

◎12月14日(水)はクリスマス会です。
◎12月21日(水)が年内最後の練習です。
◎年始は1月11日(水)から練習が始まります。
1

2016/12/22  15:17

4年練習試合  

四年生練習試合
今日はYNキッカーズ・杉並FCと強いチームとの試合となりました!
両チームとも後ろからボールしっかり繋ぐことを意識するチームだったので、前からプレスをかけてパスコースを限定したところを狙おうと試合前に話していました。
それが上手くハマりましたね!
みんなが共通の理解を持てるか不安でしたが、前線からコースを限定してくれる前の選手、次のパスコースを狙ってパスカットを狙う後ろの選手と自分の役割をしっかりわかっていたと思います!
その結果、試合に勝つことが出来、コーチが見た中でも1番良い試合だったと思います!
途中でリオとツバサが帰ってしまい、その後の試合が心配でしたが、みんな粘り戦っていました!
2試合目はいつもやらないようなポジションで出場する選手が多かったので、結果としてはいい結果を得られませんでしたが、ソウマとミクの得点を観れたことはとても嬉しかったです!
これからもチーム全体で力をつけれるように頑張りましょう!
保護者の皆様遠くまでありがとうございました!またよろしくお願いします。

馬場コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
4

2016/12/19  21:53

わんぱくカップ1年生大会  

わんぱくカップ1年生大会!
クリックすると元のサイズで表示します
日頃、わんぱくリーグでお世話になっているチームを対象にわんぱくカップ1年生大会行いました!

まだ人数が少ない1年生は今回はMSCとの合同チームで参加!!

初めて一緒に他のチームの子とサッカーをやることになりましたが、仲良くみんなでがんばることが出来ましたね!

結果は1勝4敗でした〜!試合を重ねるごとにだんだん良くなってきましたね!

1年生は話は聞ける!あとは行動あるのみ!!

この日は体をぶつけてボールを取ることを練習でも行いました!まだまだ気持ちの弱い1年生にはボールから逃げるシーンもまだありますが、体を入れてボール奪取するシーンも見れて良かったです!

キックオフやスローインを積極的に自分たちでやろうとしていましたし、ボールを持ったらドリブルの意識も高かったです!

まだまだ始まったばかりです!一つずつできることを増やしていきたいですね(^_^)!お友達も増やして、今度は不二でも試合できたらいいね!みんなの成長に期待です!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/12/19  21:20

3年生育成大会  

3年生育成大会!こちらも最終節。
クリックすると元のサイズで表示します
区民大会が終わり、時間が押してたこともあり、急いで3年生のもとへ!!!

先ほどの区民大会の大敗と道路の渋滞で、気分はモヤモヤ。何としても勝って気分よく、今日を終えたいという監督の思いがありました笑。

会場に着くと既に試合は始まってる。だが、まだ0−0。さあ気合いを魅せてくれ3年生!!

気持ち押し気味の展開。ゴール前に何度も浸入、シュートも放つがなかなかゴールにならず。奪えないでいると前半終了間際に失点。

監督の怒りのボルテージも最高潮に上がっており、ハーフタイムで一喝!後半はとにかく出しきって欲しい願いで送り出す。後半は逆に攻めあぐねる展開。じれったい展開にこれはダメかなと思いましたが、まさかの2人がチームを救った。

ゴールキックを拾ったコテツがゴール前に浸入し、混戦の中、こぼれ球がカイリのもとに!「頼む!!決めてくれ!!」と願ったものすごーい弱いチョロチョロシュートがゴールに吸い込まれ同点笑!!

このゴールでかなり勢いに乗れたあと後半終了間際にコテツのミドルレンジからのシュートがキーパーがファンブルしてゴールに吸い込まれ逆転笑!!

ショウマでもなく、リュウタでもなく、ハルでもない!カイリとコテツという意外な2人のゴールにより2−1で逆転勝利を収めました〜\(^o^)/よくやった!!

これで3年生育成大会は終了〜。3勝2敗と奇跡の勝ち越し!!他のチームの試合がまだ残ってるので順位はまだわかりませんが、年内、最後の試合を勝利で終えることができ、嬉しかったですね〜\(^o^)/

監督も走ってきた甲斐がありました!!みんなの成長が垣間見れた大会となりました!
来年からは初めての大きな大会も控えています!それに向けて頑張っていきたいですね〜!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/12/19  19:59

区民大会A  

区民大会〜最終節〜

VS 白ふじFC 5−3 ◯
クリックすると元のサイズで表示します
区民大会、初勝利!!カズヤ、リョウスケの守備の要の2人を欠くという厳しい状況でしたが、前半から良いリズムで攻撃でき、何度もチャンスを作りましたが、最後のところで決めきれず…。ルイのゴールで何とか先制、後半立ち上がりにもゴールを積み重ねることができ、一時は3点差のセーフティリードまで持っていきましたが、攻撃的システムにシフトすると、相変わらずのあっさりディフェンスで簡単に失点を許し始め、一時は追いつかれそうになるが、リオの豪快な右足のシュートなどで追加点も奪え、何とか勝利〜(^_^)!

VS FCムサシ 0−5 ×
クリックすると元のサイズで表示します
やはりこの時期の6年生は大きいですね!スピード、体格で劣る相手にどうやって対応するか。前半は密着しすぎて、簡単にターンされてしまったり、スピードで置いてかれたりとで簡単に失点。前半は何とか最小失点で抑えるも、後半立ち上がりに甘い寄せにシュートを許し、失点。おまけにハユも負傷交代と途中からはちょっとゲームにならなかったかな。何とか一矢報いたかったが、これが6年生の威圧。何もさせてもらえず敗戦。それでも、実際にこのレベルを体感でき、彼らには大きな経験値になったのではないかな。

最後は主軸の選手がいない中での試合で、少し残念でしたが、チームとして上の学年と試合できて良い経験になりました!来年、再来年に向けてどのレベルに持ってこなきゃいけないのかなど、良い指標にもなりました!さすが6時というところと意外に通用するなというところも少なからずありました!この経験を各学年の試合に活かしていきたいですね!!

来週は体育の日記念大会・山下杯!いきなり強豪ムサシさん。何度か試合させてもらったことありますが、まだ一度も勝ったことありません笑。点取った記憶もありません笑。食らいついていきたいですね!!頑張れ5年生!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
4

2016/12/16  21:38

12月25日 リオリーグ(4年)  

リオリーグ(4年)を下記日程で行います。

期日:12月25日(日)
場所:境南小学校(武蔵野市境南町2-27-27)
集合:13:00
解散:15:30頃
試合:境南SC13:30〜、Trust united FC14:20〜
対象:4年生
来場:車NG
持物:試合用意

※13時より前は入場できません。
※学校内での飲食は禁止です。
0

2016/12/16  21:37

12月24日 体育の日記念大会・山下杯(5年)  

体育の日記念大会・山下杯(5年)を下記日程で行います。

期日:12月24日(土)
場所:練馬総合運動場
集合:10:20
解散:大会終了後
試合:FCムサシ11:40〜、勝てば二回戦14:10〜
対象:5年生(足立・上野・栗原・齋藤・佐々木・清水・杉田・辻・久留・松本・村田・吉田)
来場:車NG
持物:試合用意

※ユニホームは2色必ず持って来てください。
※インナーやタイツは同色以外着用できませんのでご注意ください。
※爪は切ってきてください。
0

2016/12/16  21:36

12月23日 紅白戦(3・4年)  

紅白戦(3・4年)を下記日程で行います。

期日:12月23日(祝金)
場所:光が丘少年球技場
集合:12:45
解散:16:00頃
試合:3年対4年
対象:3年生(足立・今井・大橋・尾原・栗原・高山・小八重・齋藤・杉田・山本・吉田)
来場:車OK
持物:試合用意

※3年はオレンジ、4年チームは白ユニでお願いします。
2

2016/12/16  21:34

12月23日 練習試合(2年)  

練習試合(2年)を下記日程で行います。

期日:12月23日(祝金)
場所:光が丘少年球技場
集合:12:45
解散:15:00頃
試合:南光SC13:40〜、開三14:20〜
対象:2年生
来場:車OK
持物:試合用意
0

2016/12/15  23:18

クリスマス会  

今年も気付けばもうこの時期!
昨日はクリスマス会でした〜(^_^)🎄🎄🎄

恒例、出し物大会!!

1年生
クリックすると元のサイズで表示します
1年生ならではのかわいい感じに踊ってくれました!!

4年リオチーム
クリックすると元のサイズで表示します
なんか面白そうなシュチュエーションでしたが、内容がイマイチ分かんなかったですね笑。

3年生
クリックすると元のサイズで表示します
なんなのか全く意味分からず笑。台本があるのに進行しないヒドさ。当然、最下位でした笑。

2年生
クリックすると元のサイズで表示します
色々仕込んできてくれましたね!それぞれ一芸あって面白かったです。気持ちは一番でしたね。

5年生
クリックすると元のサイズで表示します
途中まですごい面白かったのにオチが弱すぎる笑。来年に集大成として期待かな。

4年生ハヤトチーム
クリックすると元のサイズで表示します
相変わらずの完成度の高さ。流行りの恋ダンスからのパーフェクトヒューマンへの繋ぎも見事でした笑。

優勝は文句なしにハヤトチーム!
クリックすると元のサイズで表示します

準優勝は頑張った1年生チーム!
クリックすると元のサイズで表示します

ビンゴ大会!!
クリックすると元のサイズで表示します

一番のビンゴはカイリ!目玉賞品のエナメルバッグをゲットしました!
クリックすると元のサイズで表示します

最後はお菓子争奪ゲーム大会も!みんな賞品ゲットに必死でしたね笑!(写真がない…。)

マサトコーチがたくさん写真を撮ってくれたので、後日様子をまたアップします〜!

今年もクリスマス会を楽しめましたね(^_^)!!今年も残りあと少しとなりましたが、最後までサッカーを楽しんでいきましょう\(^o^)/
1

2016/12/11  16:46

5年生練習試合!  

連日、寒い日でしたね〜。しかも河川敷。

それでも今日もやりますよ!!寒いの上等!!

ショート、ショートからのロングが今日のテーマ!

エイトからのロングパスが素晴らしかった!!何本も決定機を演出。それにリオの勝負強さが加わり良い形が何本も見れましたね!

守備の面ではコーチングが少ないな。特にバックパスや横パスに対してもう少しチームからコーチングが欲しい。他人任せをなくしていきたいですね。

少ない本数の中で充実したゲームをこなすことが出来ました!!
最後は親子サッカーで盛り上がりました!久々に見たの子どもチームの勝利でしたね〜!

パパさんたちの逆襲はこれからありそうですね笑。

来週、再来週は区民大会、山下杯!またまた苦しい展開が予想されますが、意地を見せたい!!燃えろ5年生!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
9

2016/12/11  0:37

頑張ってます!  

4年生のお隣では3年生が練習試合。
クリックすると元のサイズで表示します
最近、練習では真面目に取り組むようになってきた3年生。まだまだバカ正直なプレーしかできませんが、まずは最低限の頑張る姿勢は出せるようになってきた。

コーチなどの報告ではユウスケのキーパーが光ってたとの。最近の練習ではあのお調子ユウスケがキーパーをやるときは目の輝きが違う。まるで別人。伸びてますね〜!

こちらもチームリーダー・ハルが不在の中、ディフェンス陣も奮起!?まだまだ粘り強さは足りないけど、色々できるようになってきた。

中盤ではシュンスケのディフェンスが日に日に良くなってきている!課題は取った後だね。

トップはリュウタが存在感でてきたのとカイリやナオマサも意外と良い味を出すプレーも笑。

2年生は3年生にない突破力がある!攻撃の起点になるプレーを増やしていきたい!

来週は育成大会最終節。今までの成果をここで出したい!!みんなで戦いたい!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ