2016/10/18  16:03

紅白戦!  

わんぱくリーグのお隣では3年と4年の紅白戦!

3年生にとっては4年生相手にどこまで食いついていけるか!?4年生にとっては3年生相手にどこまで違いを出せるのか!?

2年生中心に見ていたので、あまりじっくりは見れませんでしたが、3年生頑張ってましたね!先制したのは3年チームだったときには、4年生に雷落としてやろうかなと思いましたが、蓋を開ければ15分×7本で9−3で4年チームの大勝でした!なんとかメンツを保つことができましたね笑。

最後の一本では監督も3年チームでゲームに交じり、中盤でパスを供給。3年チームは顔が上がらない選手が多いな。4年生もヘッドダウンしちゃうけど、3年生は地面掘る勢いで下むいてる笑。自分で頑張ることはできてきたので、もうちょっと相手との駆け引きを覚えたいですね。

4年生は伸び悩んでる選手が何名か。自分の良さをチームコンセプトの中にうまく出すことが難しいようですね。でもそれは代表でもあること。今は悩んで悩んでトライ&エラーをしよう!遠慮しないでもっと自分を出していって欲しいです!その中でもミクが良かったですね。個人と組織の使い分けが良くなってきました!自信を持ってプレーできてますね(^_^)!

最後の真剣なミーティング中に、K君の被ってた帽子の中からドングリが大量に落ちてきたときには、怒りを通り越して、呆れて、笑って許してあげました笑。

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
1

2016/10/18  15:46

2年わんぱくリーグ  

わんぱくリーグ!
クリックすると元のサイズで表示します
好調2年生の前に立ちはだかったのはやはり、クリストロアだったか。スコアレスドローでしたが…強い。

2年生は頑張ってないわけじゃないが、相手の方が1枚上手。1人1人の技術やポジションの取り方がすごい良かった。見習わなきゃいけない!

それでも負けなかったことは評価。マイボールで運べる選手がもっと増やしていきたいですね!

練習試合ではケンシンのゴールなどで盛り上がりましたね(^o^)/色んな選手がゴールに絡めるようになってきました!

来週は初めての招待大会。ショウマ、ダイキ抜きでどこまで戦えるか!?楽しみですね〜(^_^)!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
2

2016/10/18  15:42

5年生練習試合  

5年生練習試合
クリックすると元のサイズで表示します
強豪3チームと試合をさせていただきました!
ピッチは広く、コンディションも良かったので今日は後ろから丁寧にビルドアップしようという話をしました。


結果は悲惨でしたが、全然悲観する内容ではないとコーチ自身思い
ます!
ポゼッションしてるところを取られて失点という形がたくさんありましたが、チャレンジして失敗した結果なのでそこはしっかり評価したいと思います。
何も考えずに蹴って取られて失点するより100倍いいことだと思います。

勝ちたいという気持ちは常に持ってほしいですが、練習試合はあくまで結果だけでなく、内容、質にこだわれる選手になってほしいです!!
後ろやギャップでボールを受けることはものすごく怖いってことはコーチも知ってます。
ただ、それを恐れたら何も上手くならないし、失敗してもめげずにチャレンジする貪欲さを持ってほしいです!!!


西富戦ではとても綺麗な形からゴールを奪いましたね!
後ろで繋いでたら相手チームが前のみになり、そこをロングボールで裏をとってサイドチェンジしてリオ?がゴール!!

ポゼッションの恩恵が出たと思います!
自分達のリズムで回せたので相手を動かすことができましたね!

基礎練習をするよりも試合中にボールを大切に扱うことのほうが技術の向上の近道だと思います。
ただただ回すだけではなく、パスをするふりをしてドリブルする、リズムを変えるためにロングボールをいれるといった選手が出てくるともっともっとおもしろいと思いますね。


保護者の皆様ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

山中コーチ
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ