2016/2/8  19:40

タフになろう!  

4年生は練馬FCと練習試合。
クリックすると元のサイズで表示します
一対一のボールの持ち方の上手さ、球際の強さが光る相手にどこまで対応していくかが、今日のテーマ!
さすがの守備の強さに一対一ではほとんど突破できるシーンが見られず、吹っ飛ばされてた人もたくさんいましたね。

それでも始まる前のミーティングでそこでファールをアピールするのではなく、当たりで負けないスピリッツを持ってやろうと話したので、転んでもすぐ立ち上がって奪い返そうとするプレーが多かったです。プレッシャーやフィジカルなどで負けないタフさを身につける機会となりました!

河川特有の風が吹き、追い風と向い風で流れが全然違いましたね。劣勢でも耐える力が必要。いつも練馬FCとやるときは一瞬でもスキや対応が遅れるとどんどんやられるので、今日も緊張感を持ってゲームができたことは子どもたちの刺激になりました!僕も改めて勉強させてもらいました!

最後は大コートで親子サッカーをして、みんなで楽しみました!僕の勘違いかもしれませんが、最近お父さんたちのトレシュー率が高いことがちょっと気になってました笑。またやります〜(^_^)

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
6

2016/2/8  19:30

2年わんぱくリーグ終了!  

2年わんぱくリーグ最終節。
クリックすると元のサイズで表示します
ようやく最終節。最後は4−1で勝利で終えることが出来ました\(^o^)/!順位もこの試合の勝ちでちょっぴりアップしました!何位かだって?気になる人は監督まで聞きに来てください笑(^_^)。2年生は試合経験が少なかった分、たくさん試合できたことが良かったですね(^_-)!敗れた試合もほとんどの試合は僅差!!

リーグ戦始まる前は、試合になるかな〜?と心配な部分も多かったですが、試合をやるたびに成長していく姿をみせてくれました!とにかく失敗しても明るいのがこの代の良さ!とっても大切なことです!ちょっとお調子ものも多いですが笑。

人数も増えてきて、さらに活気や明るさが出てきて、これからが楽しみ(^_^)!3年生リーグに向けてさらに特訓していきましょう\(^o^)/

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
2

2016/2/8  18:38

6年練習試合 規律  

6年生練習試合


挨拶もせずに勝手にアップを始める6年生。こんなことありえるか?
しかもチームを引っ張っていくような存在の人が。


スタメンから落としたが、全然大目に見てやってるつもり。
規律が守れなかったら、試合せずにずっと走りこみしたり、帰らさせたりするチームは中学生になればたくさんある。



公式戦が終わったので、リラックスして楽しんで練習することはいいことだと思う。
だが、練習中あまりにもダラダラしすぎ。

ダラダラやるのだったら、自分達で公園いけばできる。
今後公式戦が控えてる3年生達にグラウンドを貸したほうがいいのでは?


みんなが規律を守れば、みんなが気持ちよくサッカーができる。
サッカークラブにいる以上、それは絶対に守ろう。



クロスの質、ゴール前の冷静さが輝いていました!!
継続できるように!


保護者の皆様ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。


山中コーチ


4

2016/2/8  17:55

わんぱくカップ3年生大会第2弾  

わんぱくカップ3年生大会第2弾!
クリックすると元のサイズで表示します
今回は前回出れなかった選手を中心に大会に参加!
普段なかなか自分を出しづらいところもこのメンバーなら、失敗上等!遠慮しないで思い切ってプレーすることがこの日のテーマでした!

大会ということで、少し勝ちに行くことを意識。練習の段階から一対一などではかなり発破をかけ、ボールを取りにいく姿勢を強調。

試合はというと

〈予選リーグ〉
VS 光が丘FCドラゴン 0−2 ×
VS 下赤塚FC 0−1 ×

惜しくも2敗でしたが、試合になってるじゃないか!!一方的な展開も十分予想される中で、自分達でチャンスも作り出し、相手ゴールに迫るシーンもたくさん?見られた笑。その中で点が取れなかったのが、悔しいですね。

足の早いミクと足は早くはないが、ポストプレーが光ってきたソウマのツートップはなかなか面白い組み合わせだったと思います。後ろもユウセイ、ケントを中心にしっかりはね返しが出来てました。

下赤塚FC戦ではもう残り時間がない中でのフリーキックからの失点。壁の練習もしましたが、上手く機能せず、最後の最後での失点で負けを痛感。ただこういう経験をこのメンバーで出来たことは大きい!普段はなかなか本気で悔しい気持ちになる経験も味わえないからこそ、貴重な経験。

〈順位決定戦〉
VS MSC 1−0 ○
最後でなんとか1つ勝つことが出来ましたね\(^o^)/!ただ1つ、素直に喜べない事件が起きました。この日急遽、呼んでしまった1年生ショウマが決勝点笑。(プロみたいな飛び込みからのゴールで会場は大盛り上がりでしたね。)それも踏まえて大きな宿題をもらったとても有意義な一日を3年生チームが味わえたことがすべてです。

優秀選手賞はクリハラダ…ではなくユウセイくんでした笑!(発表のときはゴメンね!)正直みんながんばってくれてて、誰を選ぼうか迷っていました。他のチームの人にも聞いたらセンターバックの子が良かったとの声があったので、ユウセイにしました!慣れないセンターでのプレーでしたが、後ろでしっかりはね返し、はっきりとプレーしていた点は良かったです!

応援に来てくれたリオ、タイチ、カンジ、リョウスケもいっぱい応援してくれてありがとね(^_-)!!

またこのメンバーでの試合や大会は考えています!一つずつ階段を登っていけるようにがんばっていきましょう\(^o^)/

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
4

2016/2/8  17:29

2月14日 練習試合(4年)  

練習試合(4年)を下記日程で行います。

期日:2月14日(日)
場所:和光市荒川河川敷サッカー場
集合:13:00
解散:16:30頃
試合:ムサシ
対象:4年生(上野・栗原・齋藤・清水・杉田・辻・久留・松本・村田・吉田・若尾)
来場:車OK
持物:試合用意
0

2016/2/8  17:27

2月14日 育成チャンピオンズリーグ  

育成チャンピオンズリーグを下記日程で行います。

期日:2月14日(日)
場所:大泉さくら運動公園
集合:8:40
解散:12:30頃
試合:春日9:20〜、光和・イエロー10:10〜、順位決定戦
対象:3年生(上野、栗原、齋藤、清水、杉田、辻、久留、松本、村田、吉田、若尾)
来場:車OK
持物:試合用意(ユニフォーム2色)、参加費400円

※詳細は練習時に手紙を渡しますので、参照して下さい。
※大会終了後、慌ただしいですが4年生の試合の方へ移動お願いします。
0

2016/2/8  17:25

2月11日 FCベガ杯(6年)  

FCベガ杯を下記日程で行います。

期日:2月11日(祝木)
場所:大泉さくら運動公園
集合:12:00
解散:17:30頃
試合:ベガ・ホワイト13:00〜、ベガ・ブルー13:45〜、サウスユーベ15:15〜
対象:6年生
来場:車OK
持物:試合用意(公式戦の準備)、参加費300円

※最初は山中コーチが担当します。
※詳細は練習時に手紙を渡しますので、参照して下さい。
0

2016/2/8  17:25

2月11・13日 練習試合(3年)  

練習試合を下記日程で行います。
@
期日:2月11日(祝木)
場所:秋ヶ瀬運動公園サッカー場(タッチラグビー場の隣※地図参照)
集合:8:30
解散:12:30頃
試合:FC大泉学園
対象:3年生
来場:車OK
持物:試合用意

※似たような名称のサッカー場がたくさんあり、かなりの確率で迷う場所にあるので、次の練習で作って地図を渡します。必ず地図を参照して来て下さい。

A
期日:2月13日(土)
場所:和光市荒川河川敷サッカー場
集合:14:00
解散:17:00頃
試合:BOA SC
対象:3年生
来場:車OK
持物:試合用意
0

2016/2/1  14:13

わかみや杯6年生大会  

6年生招待試合
クリックすると元のサイズで表示します
わかみや少年団さんから素晴らしい大会にご招待していただき、とても充実した1日となりました!!
6年生は個々のスキルを高めると同時に最後は楽しく卒業できればなと思いますが、レイ、ナカハル、ユウタが不在ということもあり、久しぶりに勝利にこだわって試合をしました。


予選リーグ
vs桜町SC 1△1
vs SR 2○0

得失点差で上回り、見事1位突破しました!
初戦の得点シーンはコウタからビートへ逆サイドにチェンジ。クロスで競り合ったこぼれ球をリョウタがつめて先制!
素晴らしい形でゲットし、全員がしっかりチェイシングをかけて、勝利を確信した矢先…
終了間際にDFとGKの連携ミスで失点。
あまりにも安かった失点。
外へクリアするようにと声をかけあっていたと聞きましたが、このような一つのミスで勝ち点2を失っしまったことをもっと反省してほしい。

コウタが先制し、テンタがFKを決め、2戦目は快勝でした!


決勝戦
vsわかみや 0⚫2
クリックすると元のサイズで表示します
かなりの強豪チームでしたが、守備陣は集中きらさず、コウタ、ミライがハードワークしてくれたおかげで、後半の途中まで危なげなく試合を運べましたが…

パントキックミスを奪われて失点。リキには大きな宿題を与えてくれましたね!この大会の悔しさを機に一回り大きくなることを期待したいです。練習あるのみ!

クリックすると元のサイズで表示します
結果は準優勝でしが、ワンツーのアイディアがあったり、気持ちのこもったプレーが見れてコーチ自身も楽しめました^ ^

優秀選手賞はコウタ!!
ドリブルで相手の守備陣を打開し、得点もあげ、ハードワークして攻守にわたって大活躍!!

ミライも時にはスライディングを使いながら、ハードワークしてくれてかなり貢献しましたが、前線の選手なので数字(ゴール)が欲しかった。中学生になると、求められるのは結果のみという厳しい世界を体感できたでしょう(笑)


力を貸してくれたハルトありがとう!!!
大会にはあまり出れませんでしたが、フレンドリーマッチもあったりしていい経験になったかな?
春から不二を引っ張れるようにこれからも練習に励みましょう!!


保護者の皆さま、一日引率、応援等ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

山中コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ