2016/2/29  23:12

育成チャンピオンズリーグ&練習試合  

光和イレブンにお誘い頂いて3年生が育成チャンピオンズリーグに参加しました。
クリックすると元のサイズで表示します
前回、中止になってしまいスケジュールやコート・人数などに変更がありましたが、優勝することができました\(^o^)/
これで3年生は近々の3大会で3連続で優勝できました(^_-)!

小さいコートでも安定してゲームができてたと思いますが、ちょいともったいない失点シーンもあったので、なくしていきたいですね。最後の決勝は広いコートで爆発してましたね!得点も量産することが出来ました(^_^)!

優秀選手賞はほとんどの得点に絡んだリオ!ゴールだけでなくアシストの数もとっても多くて良かったです(^_^)!
クリックすると元のサイズで表示します

午後は光が丘にて練習試合。

1日を通していい試合ができるようにしようと朝から言っていたので、気合い入れてやりました!まだまだ発展途上の部分が多いですが、なんとか少しは形になってきたかな!あとは蓋を開けてみてのお楽しみですね!

ミクのプレーがすごい良くなってきた!この日も得点を奪ってましたね!最近の急成長ぶりに驚かされます(>_<)!!とにかくスピードが大きな武器!!裏への抜け出しも覚えてきたので、これからの成長に期待ですね!

さあ来週からのハトマークがんばるぞ〜\(^o^)/!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
5

2016/2/29  23:02

1、2年練習試合  

1.2年生練習試合
クリックすると元のサイズで表示します
相手はロッソさんと大北さんの混合チームということもあり、たまには1.2年生混合でチームを構成してみました!!

2年生はコウダイ、ハルらが不在ということもありましたが、リーダーシップを発揮してとっていく選手が増えるといいですね!

そんな2年生ですが、かいりが成長しているように見受けられました!
いつもはボールを追いかているだけでしたが、ボールを追いかてしっかり奪い取りカウンターにつなげてました。

1年生は相変わらず結果を残す選手が多かったですね。
ケンシンもナイスキーパーでした!

保護者のみなさまありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

山中コーチ
クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/2/26  8:36

今日の練習中止  

今日の練習ですが、東京都の小学校に爆破予告があるため、残念ですが、今日の練習は中止になります。

よろしくお願いします。
2

2016/2/26  8:02

2月の試合予定  

2月の予定になります。


2月 6日(土・一日) わんぱくカップ(3年)
2月 6日(土・午後) 練習試合(6年)
2月 7日(日・午前) わんぱくリーグ(2年)
2月 7日(日・午後) 練習試合(4年)
2月11日(日・午前) 練習試合(3年)
2月11日(祝木・午後) 招待大会(6年)
2月13日(土・午後) 練習試合(3年)
2月14日(日・午後) 練習試合(4年)
2月14日(日・午後) 練習試合(1・2年)
2月20日(土・一日) 招待大会(6年)
2月21日(日・午後) 招待大会(3年)
2月27日(土・午後) 練習試合(1・2年)
2月28日(日・午前) 招待大会(3年)
2月28日(日・午後) 練習試合(3年)


※変更があり次第更新していきます。
0

2016/2/23  19:18

2月28日 育成チャンピオンズリーグ&練習試合(3年)  

@育成チャンピオンズリーグを下記日程で行います。

期日:2月28日(日)
場所:光和小学校
集合:8:20
解散:12:20頃
試合:春日8:45〜、光和・イエロー9:35〜、順位決定戦
対象:3年生(上野、栗原、齋藤、清水、杉田、辻、久留、松本、村田、吉田)
来場:車NG
持物:試合用意(ユニフォーム2色)、参加費400円

※メンバーは選抜します。
※予選20分1本、順決15分ハーフとタイトなスケジュールになってます。
※大会終了後、光が丘に移動お願いします。


A練習試合を下記日程で行います。

期日:2月28日(日)
場所:光が丘少年球技場
集合:13:00
解散:16:00頃
試合:FCベガ
対象:3年生
来場:車OK
持物:試合用意


◎顔写真タテ3×ヨコ2.4持ってきていない人は今週中に持ってきて下さい。
0

2016/2/23  19:17

2月27日 練習試合(1・2年)  

練習試合を下記日程で行います。

期日:2月27日(土)
場所:学校教育支援センター
集合:15:00
解散:17:00頃
試合:大泉ロッソ・オオキタ混合チーム
対象:1・2年生
来場:車OK
持物:試合用意

※山中コーチが担当します。
0

2016/2/21  23:41

大泉ロッソFC招待大会(Uー9)  

大泉ロッソFCから招待して頂き、さくらで3年生も試合をすることができました!
クリックすると元のサイズで表示します
きれいな人工芝にいつもより伸び伸びしてプレーしているようにも見えました!!

予選が15分1本、順位決定戦20分1本とタイトなスケジュール。

タイチの離脱により、また新たにチームを作るところから始まる。今日この日でそれをすることは難しいが、今日を第一歩にしていきたいと思ってました。


〈予選リーグ〉
和光リトルイレブン 3−0 ◯
オオキタFC 3−0 ◯
〈決勝〉
横浜キッズ 2−0 ◯

優勝できました〜\(^o^)/!!

短い時間でじっくりチーム作りとはいきませんでしたが、今日のテーマは守備の連動に絞ってやりました。まだまだ完全に理解するには時間がかかり、目の前にある大会もありますが、大会を通して成長していきたいと思います!
クリックすると元のサイズで表示します
優秀選手賞にはリオ、最優秀選手賞にはルイが選ばれました!!たくさん商品ゲットしたね(^_^)!adidasのシューズまで頂けるなんて、ラッキーですね〜\(^o^)/

最後のじゃんけん大会でシュンタが最後まで勝ち残り余ったタオルをゲット!!なぜか監督も嬉しかったとです笑。
クリックすると元のサイズで表示します
また1からのスタートです。大会を前にみんな意識してくれてますが、まずは大前提にサッカーを楽しくやっていくことも忘れないでやっていきたいです!!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします!
クリックすると元のサイズで表示します
8

2016/2/21  23:31

大二杯6年生大会  

3週連続で招待大会に参加中の6年生!

今回が第3弾、大二小SC招待の大二杯にさくら運動公園で行われました!

〈予選リーグ〉
杉並FC 4−1 ◯
大二小B 1−4 × 2位通過で上位リーグへ
クリックすると元のサイズで表示します

良くも悪くも6年生らしさが出た試合になりました。杉並FCは以前、練習試合でお世話になりました!この試合では要所要所で攻撃が機能して上手く点を取ることが出来ましたね。大二小とは区民大会以来でベガ同様でまた不二とやりたいとのことで今回招待してもらいました!ありがたい限りです(>_<)!試合はウチが先制するところまでは良いゲームが出来ましたが、1点取られてからはペース持ってかれ、後ろでのパス回し、剥がし方が上手すぎて全然取れず、雨が強く降り出す中で走らされ気がついたら4点取られてましたね笑。半々なのにこの強さは羨ましい!!この結果で下位リーグに回ると思ってましたが、得失で上回り、まさかの上位リーグで入ることが出来ました(^_^)!

〈上位リーグ〉
東大和2FC 2−2 △
大二小B 1−1 △ 準優勝〜!!
クリックすると元のサイズで表示します
奇跡的の上位リーグでまた素晴らしいチームと対戦させてもらいました!1発目は東京都主催の卒業記念MUFGカップで優勝している東大和2FC。雨にてだいぶ濡れたので午後は白ユニフォームにお着替え!気分をリフレッシュしてさあ勝負と行きたいところでしたが、先ほどの負けと予選からほぼ連戦とのことから開始早々に2失点。かなり迫力ある攻撃をしてくる相手にもう後手後手。こりゃタコ殴りのコールドゲームになりそうだと誰もが覚悟してましたが、その後は外してくれたりなんとか最後のところで踏ん張り、守ると、前半終了間際にコウタの個で1点返した!これでちょっと希望を持って後半戦えたことで、守備も集中でき、後半にはツートップの絡みからコウタのゴールで追いついた\(^o^)/奇跡の同点で終わることが出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
2戦目は予選で負けた大二小B!もう3戦連戦、20分ハーフ、雨が降りしきる、芝生(-_-)ともうかなり疲労がたまり、ヘトヘトの状態。でしたが、予選で捕まえられなかった相手のボール回しを修正して、簡単には突破させないようにすると、またツートップが機能し、最後はリョウタが抜け出しのミドルレンジからのループ気味の芸術シュートが決まり先制!なんとかこのゴールでまた火をつけることが出来ましたが、後半は足が止まり全く動けず、サンドバック状態( ;´Д`)早々に失点を許し、あとは点が入らないことを祈るような展開(>_<)最後は
気持ちで守り、何とかドローで試合終了〜( ̄◇ ̄;)

この結果、内容に反してまことに恐縮ながら準優勝することが出来ました笑!まさか圧倒されてた大二小より上位で終わるというなんとも恐れ多い結果でしたが、6年生にはとても貴重な経験をさせていただきました。この日一日で1ヶ月分くらいの価値ある試合が出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

素晴らしいレベルの高いチーム、そして雨の中の戦いなど、なかなか経験出来ないことをさせてもらい、招待していただいた大二小SCには本当に感謝です(>_<)!

6年生は誰が出ても大きな差がなく遜色なく戦える強みがありますね!コウタ、ミライ、リョウタとFW陣は全員得点することができ、ハルト不在でキーパーを勤めたリキヤもスーパーセーブ連発でチームを救ってくれましたね!

招待大会を経るたびにつれて、とても遅くなりましたが、この時期に来て、6年生のスタイルが確立してきました笑。いやこの時期かーい!ってツッコミたくなりますが、やっぱり6年この時期はやればやるだけ伸びる。ようやく楽しくなってきたところで、あと1ヶ月しか見れないのが寂しすぎます。卒業しても水、金の練習来て欲しいですね笑。

と同時に残りの1ヶ月で後輩たちにこれまで積み上げてきたこと、やってきたことを還元していって欲しいです。一昨年のキャプテン、コウタくんやリュウガ、アキユキたちに君たちが世話になったように下級生たちのいい手本となり、スピリッツを伝承していくことが6年生の使命です!

今回で3大会連続準優勝とネタとしては面白いですが、最後の送別大会は…!ミウラのこの代はどこも強いので、本当に最高の試合が出来るんじゃないかな!集大成です!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
10

2016/2/17  23:17

2月21日 大泉ロッソ招待大会  

大泉ロッソ招待大会を下記日程で行います。

期日:2月21日(日)
場所:大泉さくら運動公園
集合:14:30
解散:17:00頃
試合:和光FCリトルイレブン15:10〜、オオキタFC15:30〜、順位決定戦
対象:3年生(上野、栗原、齋藤、清水、杉田、辻、久留、松本、村田、吉田)
来場:車OK
持物:試合用意(ユニフォーム2色)、参加費400円

※予選が15分1本、順位決定戦20分1本です。
※2時間枠で試合数、時間が少なく短いため、メンバーは選抜します。
0

2016/2/15  15:27

2月20日 大二小招待大会(6年)  

大二杯招待大会を下記日程で行います。

期日:2月20日(土)
場所:大泉さくら運動公園
集合:8:30
解散:15:30頃
試合:杉並FC9:15〜、大二小B11:05〜、順位決定戦2試合
対象:6年生
来場:車OK
持物:試合用意(公式戦の準備)、参加費500円

※詳細は練習時に手紙を渡しましたので、参照して下さい。
0

2016/2/14  7:22

今日の3年生チャンピオンズリーグ中止  

今日の3年生育成チャンピオンズリーグは悪天候のため、中止となりました。

よろしくお願いします。
0

2016/2/13  23:00

自習性  

3年生がBOA SCと練習試合を行いました。
クリックすると元のサイズで表示します
学校行事で来れない子が何人も来ていなかったみたいですが、それでもかなり強さがありましたね!!

どっちもなかなか守備意識が高く、中盤を支配出来ないタフなゲームでした。相手のトップは足が早く、オフザボールも上手く、一番対戦したいな〜と思っていたような選手でした!!

均衡したゲームが続いたので、良い集中力をもって試合することが出来ました!一対一でなかなか主導権が取れませんでしたね。個の力で打開する力つけたい!!個性出していきたい!!
クリックすると元のサイズで表示します
最後はPK戦もお願いしました(>_<)!!
GKカンジがいっぱい止めてたね笑。頼りになってました!!

先日の学園さんも然り、BOAさんのサッカーに対する姿勢がすごい。ピッチ内だけでなく、ピッチ外でもしっかりしてる。ウチの子たちはどうかな?試合の準備、持ち物の用意とか自分でやってるのかな?全部、お母さん、お父さんたちに頼ってないかな?自分でやろうとするか!それがこれから選手として大きく伸びる要素です。お母さん、お父さんたちも子どもたちの成長のため、適度に距離をとって介入しすぎないように(過保護にならないように)子どもたちのサポートお願いします(>_<)!

また、試合をやってもらいたいですね!特訓、特訓!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
4

2016/2/13  22:45

FCベガ招待大会 (U–12)  

6年生がFCベガから招待頂き、FCVEGA ARRIVA CUPに参加しました!
クリックすると元のサイズで表示します
2月からリニューアルして人工芝になった大泉さくら運動公園に初めて踏み入れた6年生。本当は4月オープン予定だったので、もう6年生がさくらでできることはないかな〜と思ってましたが、工事が早く終了したことで、こんな素晴らしいピッチでできるなんて羨ましい奴らです!!
クリックすると元のサイズで表示します
参加チームはベガ、不二、サウスと過去の大会で壮絶な戦いを繰り広げた思い入れのあるチームとの大会でした。今大会はFCベガのDコーチから「選手たちがもう一度対戦したいと希望したチームをお招きしました」とのことを受け、ウチみたいなチームともう一度やりたいと思ってくれたことにもう涙が出ちゃいます(>_<)。有難い限りです。

そんな大会に呼ばれたからには失礼ないように真剣に勝ちに行こう!と子どもたちには伝えました。

試合は…

VEGAホワイト 3−2 ◯
VEGAブルー 3−1 ◯
サウスユーベ 1−6 ×

準優勝でした〜!!

ベガとは体育の日記念大会、全日本との2度の公式戦で対戦させてもらいましたね。1勝1敗で6年生を大きく成長させてくれたチームの一つです。試合は良くも悪くもいつも見る光景!対象的なサッカーでお互いの良さが出たシーンで得点するといった感じ。ウチの泥臭さが最後は出てしまい、なんとか勝ってしまったという感じでした!白熱したゲームで胸が躍りました。

サウスユーベとはフェアプレーカップでの3位決定戦での激闘が思い出。あのときはまさかの勝利に良い思いをさせてもらいましたが、今回はボコボコにされましたね笑。点を献上しすぎたね。スパイか!?って思うほど、相手にナイスアシスト連発でゲーム崩壊(-_-)。6年生の脆さが出たゲームでした。早く学校戻って練習でシゴキたくなっちゃいましたね笑。

優秀選手賞はミライ!
クリックすると元のサイズで表示します
イージーなことをうそでしょ!?って思うほど、簡単には出来ない彼ですが、ここ一番大事なときに決めてくれるのはいつもミライでした!この日もベガ戦での決勝点、サウス戦で決めてくれたヘディング弾は見事でした。

結果はともかく、素晴らしいチームとこうしてまた再戦できたことはとても良かったですね。こうして誘ってもらったのも、6年生が頑張って残してきた結果があったからだと思います!

今でも忘れない。コトイの兄貴シイ(現中学3年)が6年生のときの全日本!監督も1年目の初めての公式戦(ドキドキ)。第1シードのベガに1対12の大敗((((;゚Д゚)))))))!。僕にとってはほろ苦いデビュー戦でした笑。当時、追いつける気がしなかったチームとこうして試合をして頂けることに喜びを感じています。
FCベガさん、Dコーチありがとうございます!

来週は大二小招待をまたさくらで出来るラッキーすぎる6年!取り巻く環境への感謝を忘れないでやってほしいです。また、頑張ろう!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。※保谷さん審判手伝って頂き、ありがとうございました!!
クリックすると元のサイズで表示します
8

2016/2/13  22:39

がくえん!  

3年生が秋ヶ瀬運動公園サッカー場でFC大泉学園にお願いして練習試合をして頂きました!
クリックすると元のサイズで表示します
もう色んな各方面から呼び声高い学園さんと試合できることに感謝ですね(>_<)!!

挨拶や礼儀のところから、選手たちの自主性がとても高い!もちろん、そういうところがしっかりプレーに出ているのが、すごい伝わってくる。ウチも見習わなければ(~_~;)!!

試合はというと、さすがは学園!3年生でここまで回してくるか〜と思うほどに相手の素早いパスサッカーに後手を踏みました。感じたことない後ろからの組み立てをしてくるパスワークに一瞬でも対応が遅れたり、気を抜いてるとどこからでもやられる感じでした。

常に主導権を握られながらも、守備の連動の部分が良くなってきたときには、奇跡的に点に絡めるシーンも作ることが出来ましたね(^_^)!

ちょっとしたことのミスや切り替えの遅さ、気持ちの弱さで失点に繋がり、子どもたちにとってとにかく試合を通して守備の意識を上げるを出来たのではないでしょうか。常に主導権が取れる試合ばかりでないので、とても良い経験が出来ました!!

リオのコーナーキックの精度がとても良かったですね!最高のお膳立てから、素晴らしいゴールもありましたね(^O^)

なんだかんだ蹴れるということは大切ですね!一本のキック、シュートは流れを変える武器になるので、みんなシュート練習はたくさんやろうね!

富士山もきれいでしたね(^_^)また、誘ってもらえるように頑張りましょう\(^o^)/

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
4

2016/2/12  19:54

2月14日 練習試合(1・2年)  

練習試合を下記日程で行います。

期日:2月14日(日)
場所:光が丘第7小学校跡地
集合:15:00
解散:17:00頃
試合:2年=BALOMPIE,1年=MSC
対象:1・2年生
来場:車NG
持物:試合用意

※山中コーチと小川コーチが担当します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ