2013/12/24  19:12

12月の試合予定  

12月の試合予定になります。


12月 1日(日・一日) 北西応援団祭り
12月 7日(土・午前) 練習試合(1年)光が丘
12月 7日(土・午後) 練習試合(4年)希望が丘
12月 8日(日・一日) 練習試合(4年)笹目橋
12月15日(日・一日) チャレンジリーグ(5・6年)総合
12月21日(土・午前) 練習試合(4・5年)和光
12月22日(日・一日) T−CUP(4・5年)和光
12月23日(祝月・一日) 練習試合(4・5年予定)さくら


※変更があり次第、更新していきます。
※年内最後の練習は12月20日(金)になります。
※年始の最初は1月8日(水)になります。
0

2013/12/23  16:27

今年の締めくくり!  

今日は今年最後の4・5年の練習試合がありました。

今日は自分自身も楽しくやろうと思いましたが、徐々に熱が入り、いつのまにかいつもと同じテンションになって一喝していました笑。まだまだ自分にもがまんが足りないですね、反省(>_<)。

今日の指導のテーマはショートコーナーと声の2つが大まかな内容。

ショートコーナーから点を取った場面もありましたね。4年はまだまだだけど、少しずつ出来るようにしていこう!

声はまだまだ難しいようですね。最後の試合はようやく出てくるようになりましたが、やる気の問題でもあります。やる気があれば、自然と声はでる!もっと感情むき出しでがんばろう!!

今年1年を振り返って、見違えるように上手くなったと思います。
アキユキが最後ちらっと「1年前はリフティング5回しかできなかった。今は500回出来るようになった!」と言いました。すごい成長っぷりですね!!

この年代はやればやるだけ、上手くなります!上手くなれば、もっとサッカー楽しいぞ!!
まだまだ次の大会等まで、時間があるようであっというまにやってきます!
1日1日の練習を大切に、家でも練習してくれると嬉しいですね(^_^)v(特に冬休み!)

がんばれゴールデンエイジたち(^^)/~~~

保護者の皆様、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。
5

2013/12/22  18:14

久しぶりの  

今日はT−CUP5年生大会がありました。
久しぶりの5年生。強豪相手にどのくらい通用するかが今日のポイント。

1試合目 VS 新座ストロング 0−2
クリックすると元のサイズで表示します
内容は良かったですが、一回の攻撃で1失点していく軽いディフェンスでもったいないゲームだったかな。うちも攻める時間帯が多かったでしたが、相変わらずのフィニッシャーがいない悩みどころ。でもゲーム構成は悪くなかったぞ。

2試合目 VS プログレッソ 0−3
クリックすると元のサイズで表示します
日頃の行いが災いを呼んだのだろうか?ハルトがゴールポストに頭をぶつけ、倒れるアクシデントもありました。大事に至らなかったですが、監督の代りにポストがハルトを一喝笑(^_^)/。
急遽、アキユキにキーパー交代!試合は1試合目同様良いゲーム内容でしたが、前半終了間際、後半のキックオフシュートなど点を取られる時間帯も悪く、もったいないゲームでもあったかな。

3試合目 VS 石神井 0−3
クリックすると元のサイズで表示します
気持ちが見えない試合でしたね。コートが広くなって相手の上手い子についていくのが難しかったとは思いますが、もっと粘り強さが必要かな。

4試合目 VS ビートル 0−1
クリックすると元のサイズで表示します
この代は東京カップで都大会出てるチーム。もしかしたら、何人か来ていなかったかもしれませんが、最後は拮抗した良い試合が出来てました。今度はポストに跳ね返ってきたボールがハルトの顔面を直撃する2度目のアクシデント!!もありましたね(^_^)v

4連敗でしたが、相手も強豪。悲観はしていません。むしろ、よくなってきたな〜なんて思います。優秀選手賞はアキユキ!前回のチャレンジリーグでも安定感あるディフェンスを見せてくれましたが、今日もなかなかの安定感を発揮してくれました。次点でミライも候補に考えてました!不慣れなサイドバックでのディフェンスが光ってました!マイボールでも気の効いたプレーができたりこれからの伸びしろに期待です!

でも、やはりアキユキとリュウガは2人いるだけでも全然チームが違うなと感じました!5年生が伸びてきているので、4年生は見習っていきたいですね(^_-)!

今日の課題明確!ズバリ1対1です!!
特にディフェンス面では軽い抜かれ方をする場面が多かったので、1月は1対1強化月間にしたいと思います。形は作れるようになってきたので、また個の育成に戻りたいと思います。

でも、まだ明日もあるんだったね!明日は年内最後の試合になるので、楽しくやっていきたいなと思ってます!

保護者の皆様、寒い中1日、ありがとうございました。明日も1日ありますので、よろしくお願いします。
5

2013/12/21  18:42

4・5年3連戦(12月21〜23日)  

AT−CUP
期日:12月22日(日)
場所:和光市荒川河川敷運動公園(少年・一般2面)
集合:8:50
解散:16:20頃
試合:新座ストロング9:40〜・プログレッソSC11:00〜・石神井SC12:20〜、順位決定戦
対象:5年生(4年選抜=大滝・斉藤・杉末・高橋(佑)・中村・保谷・山岸)
来場:車OK
持物:試合用意(ユニホーム2色・白メイン)・昼食

※T−CUP時程→tcupu11.xlsx


B練習試合
期日:12月23日(祝月)
場所:大泉さくら運動公園
集合:9:30
解散:16:00頃
試合:南町アロー・大泉JFC・富士見台
対象:4・5年生
来場:車OK
持物:試合用意(オールホワイト)・昼食

※時程表→tm1223.docx
2

2013/12/21  7:49

今日の4・5年試合中止  

今日の4・5年練習試合はグランド不良のため中止になります。
明日の試合はまた今日中か明日の朝には連絡します。

連絡網よろしくお願いします。
0

2013/12/20  21:52

4年育成大会 準優勝  

4年生の育成大会は準優勝でした。
最初の1敗が悔やまれますが、大きく飛躍した大会でもありました!これからの活躍に期待です(^_^)v
クリックすると元のサイズで表示します
3

2013/12/20  15:23

今日の練習  

今日の練習は幼稚園ホールで行います。室内履き忘れずにお願いします!
0

2013/12/18  15:34

今日の練習  

今日の練習は幼稚園ホールで行います。室内履き忘れずにお願いします!
2

2013/12/15  17:32

惜しくも準優勝  

今日は6年生のチャレンジリーグでした。

練馬連盟の大会はこれで最後!悔いの残さない試合をしようと臨みました(>_<)!

1試合目 VS 富士見台 1−1 △
クリックすると元のサイズで表示します
内容は悪くありませんでしたが、前半に先制点を取られる展開。後半にセットプレーから最後は藤田が押し込み同点!陽向のファインセーブなども光り、追加点は許さずドロー。いつもなら、追加点を許してしまってもおかしくない展開でしたが、粘りと安定が少し見えてきた試合でした。

2試合目 VS 大泉JFC 0−0 △
クリックすると元のサイズで表示します
比較的ボールポゼッションは出来ていて、良いサッカーしてるけど、点が遠い試合でしたね。「どうやったら外すの?」みたいな決定的な場面もありましたが、決めきれず決定力の無さを痛感(>_<)。勝ちたかったゲームだったけど、最後まで点が取れず、またもやドロー(;一_一)。今度は不二らしさを露呈した試合でしたね笑。
お昼後は大泉さんと練習試合もやってもらい楽しくできましたね。見てて面白かったですが、それにしても点がとれんな<`ヘ´>笑。

3試合目 VS 南町アロー 1−0 ○
クリックすると元のサイズで表示します
最終戦は気持ちも入っていて、良いゲーム展開!この試合はサイドから行くように指示を出していて、リュウガから良いボールが左右両方展開できてました。陽向のパントから金田が抜け出し、綺麗にループシュートが決まり、待望の先制点。ディフェンスは危ないシーンもありながらキャプテン航大中心に最後までしっかり守り切り、勝ちきることが出来ました\(^o^)/!!


結果は1勝2分と準優勝でした!!優勝こそ出来ませんでしたが、無敗で戦いきれたことは大きい成長ですね。

今までを振り返って、6年は五分五分のところで勝ち切れず、競り負けるなんてこともたくさんありましたが、ここに来て粘りと精神的な部分も成長してきたように感じました。展開力もだいぶついてきて、ナイスプレーが増え、見てても楽しくなってきました\(^o^)/6年生は残り3カ月となってしまいましたが、この時期はやればやるだけ伸びます!!最後の最後まで走ってやり抜きましょう!!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
4

2013/12/12  14:47

12月15日 チャレンジリーグ  

チャレンジリーグを下記日程で行います。

期日:12月15日(日)
場所:練馬総合運動場
集合:9:00
解散:15:30
試合:富士見台9:30〜、大泉JFC11:40〜、南町アロー14:40〜
対象:5・6年生(4年=杉末・斉藤)
来場:車NG
持物:試合用意(ユニホーム2色)・昼食

※ユニホームは白着用で来るようお願いします。
※会場入場は9時からになります。
※雨天中止の場合は23日(祝月)でさくらで行います。
※試合がない時は審判があるので、自分たちでアップしよう。
1

2013/12/9  15:56

トレーニングマッチU−10  

昨日は4年のトレーニングマッチ!

河川はやっぱり寒いですね。今後も河川の時は極寒の覚悟をお願いします笑(^_^)/
土曜に引き続き、試合となりましたが昨日はそう上手くはいきませんでしたね。

だいぶ上手くなってきましたが、細かいところでまだまだ技術が足らないと感じました。
逆にいえば、細かい所を指摘できるレベルまで上がってきたとも思います。

今日の最初に見えた課題は「コーチング」。監督が指示を出すのではなく、自分たちがコーチになったつもりで声を出すというのを課題にしましたが、「声を出す」って簡単そうでなかなか出来ないものですね(;一_一)。

いつもはおしゃべりな子でも試合になると終始無言(-_-;)。そういう子はよくいます。しかし、いつまでも監督の指示待ち人間ではいけません。自立したサッカーが最大の目標です。まずは簡単なところから声を出せるようにしていこう!

次の課題は「ダイレクト」。ボールもらう前のルックアップが足りないのが一番の原因。
午後はその意識付けをしてからは、要所でダイレクトプレーが見られました(^^)/~~~

2日間で課題は次から次へとどっさり出てきました(>_<)!一つずつクリアしていきましょう!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
2

2013/12/8  0:59

タフな選手になろう!  

午後は場所を変えて、希望が丘で4年生練習試合!
クリックすると元のサイズで表示します
相手は練馬を代表するチームの一つ練馬FC!
やりたかったチームの一つでした!楽しみ!

今日は力矢と言意がいなく、ふと考えてましたが、やはりもう1・2人、人数欲しいと思いましたね。
三年のバックアップがないだけに、お休みが多かったりケガがあると、替えがきかない選手が多いので、ゲームが崩れやすいですね!

でも1人2人いないだけで、崩れるようなチームではダメですが、現段階ではマルチなプレーヤーがいないだけに、難しいですね。これからは特定のポジション以外もできるようにしていかないとね!

試合はというと引き続き、ポゼッションを意識しながら、行いました。まだまだ判断が遅く捕まるところもありますが、しっかり顔を上げてプレーするようになってはきています!

途中相手がメンバーを替えてからはいきなり雰囲気がガラリ変わりましたね!ウチの子も最初は余裕を持ってプレーできてたところが、かなり必死に食いつくようになり、ハイプレッシャー・良い緊張感の中で試合が出来ました。

久しぶりに刺激のある相手と出来たことにウチの子には良いトレーニングになりました!!特に相手の個人技、ドリブルテクニックは高く、ディフェンスは気の抜けない一対一の連続でしたね!個があってこそ、初めてチーム全体のレベルアップに繋がると感じた一日でした。

しかし、その相手対しても形を作ってからの得点や通用する部分は多かったので、ゲーム内容としては良かったと思います!最後のゴール前での決定力や個人のスキルの差はあったかな!とにかくこの時期にやれて良かったです!

あと練Fから感じられたことはプレッシャーが強く、かなりガツガツくること。そういうガツガツくる相手に対しても、簡単に倒れないで、逆に相手をふっとばす気持ちがないとダメだよ!と話しました。レベルが高くなれば、なるほどハイプレッシャーで良さの潰しあい!こういう相手に慣れていかないとね!タフな選手になろう!

明日もできるのが嬉しいですね、引き続きレベルアップしていきましょう!
※明日は寒い一日になりそうだ笑。頑張ろう!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
5

2013/12/7  23:52

W杯抽選会!  

2014年W杯の組合せ決まりましたね!
日本はグループC、コロンビア、ギリシャ、コートジボワール、日本と比較的良いグループに入ったと思います!ワールドカップに出てくるチームなので楽なグループはありませんが、初のベスト8以上目指して頑張って欲しいですね(^o^)/

今日の午前は光が丘でFCベガと一年生が練習試合。
クリックすると元のサイズで表示します
だいぶ試合慣れしてきたので、比較的落ち着いてゲームを観れるようになりました(^_^)
慣れてきたせいか、遠打ちやとりあえずキックでクリア!と少し楽な選択をするようになってきてますね(;_;)
それも一つの判断ですが、低学年のうちはより自分で運んで打開する力をつけて欲しいので、適当蹴りは減らして行きたいですね!

試合のやっていない時はドリル練習。基礎は大切です!
クリックすると元のサイズで表示します
角度のないところはシュートでなく、センターリングをあげるといったシーンが見られました。センターリングからのゴールはなかったけれど、個人的にはクロスからのゴールは好きなので、練習でも取り入れてみようかなと思います(^_-)

次の試合は来年度かな!わんぱくリーグ残り2試合や、一年のわんぱくカップも予定中!
次の試合に向け頑張っていきましょう。※全体的にもう少しリフティング頑張りましょう(^_-)!

保護者の皆様ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ