2013/6/24  22:09

実践練習会  

日曜日は実践練習会!

ゲーム中心に3時間たっぷり!としたいところでしたが、僕のミスで、グランドは4時までしか使えず、1時間しかゲームができず…。

このままでは帰れぬと、笹目橋グランドが空いていたので、移動して練習開始!

途中、息抜きでパラバルーンをみんなでやりました!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

レイとかは「なつかしい〜」と幼稚園以来のパラバルーンに興奮していました笑。

ずっと遊んでいたわけではありません。そのあとはしっかり練習再開!セットプレーの確認も出来たし、良い練習会になりました!

6年のコウタとカズキも来てくれてありがとう!!良い練習になりました!

また練習頑張ろう!!体調管理しっかりね!!
2

2013/6/24  21:37

チャンスを活かせ!  

土曜の午後は希望が丘に場所を変えて、4年の練習試合!

残り1週間と迫った中央大会!ですが、チームはいまいち停滞気味。

僕自身ももどかしくなり、子どもたちに厳しいことを言ってきましたが、少し中央大会を意識しすぎて、ハードルを高くしすぎていたのかもしれない。

もともとサッカーが上手い学年ではないし、たまたまブロック予選では運と必死な頑張りで勝ち上がってこれたけど、子どもたちが急に上手くなったわけではなかった!

ただ、「一生懸命頑張る」という当たり前な事を出来る学年だとは思う!簡単そうに聞こえるが、なかなか容易ではなく、とても大切な才能。

最近は結果こそついてこないが、子どもたちは頑張っています!中央大会はあるが、一気に10歩先のことはできない。一歩一歩ずつ階段を上っていくべきだと感じました。

まずは彼らの足元をしっかり見つめ直すところからやっていきたいと思います。基本はサッカーを楽しく!!

試合内容を少し触れれば、ゴールが遠く点が取れませんでしたが、チャンスがないわけではないですね。どんな泥臭いゴールでも1点とれるとチームは波に乗るもの!その少ないチャンスを活かせるかがこれからのポイントになってくると思います!

何度も壁にぶつかって、這い上がっていこう!!

保護者の皆様、ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
3

2013/6/24  21:23

チャレンジ&カバー  

土曜日は6年の午前、練馬リーグ。

練馬リーグで課題としていた、前からのプレッシャー。チャレンジであたるところはすごく良くなってきた。相手に簡単にプレーをさせないところも多く見れました。

チャレンジはある程度合格点。しかし、カバーがお粗末過ぎる。
前で当たっている分、仕方がないところもあるが、もっとポジショニングや運動量を多くすれば、防げる失点もあったはず!一人一人の運動量ももっと必要です。夏を乗り切るために走りきる体力もつけないとね!

攻撃では今まで言い続けてきて、ようやくシュートを打ったショウゴのスーパーミドルが決まり、次に繋がる1点となりました。ショウゴにとってもこれを機にシュートへの意識が上がってくることを期待します!

残り1試合ですね。悔い残さないようにチャレンジするだけ!!頑張ろう!!

保護者の皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ