2013/6/30  19:38

めちゃくちゃ悔しい  

今日はハトマークフェアプレーカップ中央大会の2日目。

今日は昨日と変わって、天然芝の朝日グランド!
雨も予想されていたけど、天気も良く、ベストコンディションでした。


VS 青梅新町FC 0−2 ×

相手の監督は、僕がC級のコーチライセンスを取った時に同じチームだったシゲさん!!昨日も久しぶりの再会で会って、驚いたけれど、まさか対戦するとは思っていませんでした。とっても良い人(^_^)v
試合はというと、前半開始1分と後半開始1分に千載一遇のビックチャンスが訪れる!!前半はレイからのクロスをフリーになっていたビイトがシュート!しかし、キーパー真正面の強襲でボールはこぼれ、ミライが2回ほどこぼれに詰めたが、残り数十センチのゴールラインを割ることが出来ず、まさかのノーゴール。後半の立ち上がりは、開始早々にPKをもらい、絶好のチャンス。キッカーはテンタ!スタンドから応援している保護者の前でのPK!シュツエーションは最高に整っている!期待が膨らむ中、蹴ったところはスタンドへホームラン!これも外してしますのかとがっくし。逆に相手は、前半終了間際に1点など良い時間帯にきっちり決めてきました。
たらればになりますが、あの時間帯にゴールが決めていれば、もっと違う展開になったんじゃないかと悔やまれるけど、これがサッカー。チャンスをものに出来なければ、勝利できないと負けパターンにハマってしまいましたね。


VS 大和北 0−5 ×

中央大会最後の試合。まだ1得点も取っていない現状に「10点取られても良いから、1点取ってこい」とどうしても点が取りたかったけど、もう集中が切れちゃいましたね。後ろのディフェンダー陣が必死になってクリアしても、前線でボールが収まらず、相手の予測のほうが早いからすべて相手に拾われる展開。この中央大会では上手い選手とマッチアップしてかなり守備の時間が長かったので、かなり守備練習になりました。しかし攻撃面ではまるで歯が立たなかった。やはり、ゴリゴリはここでは通用しないかと1点に拘って指示しましたが、こんなにもゴールは遠く、都大会の厳しさを教えさせられました。せめて、1点取りたかった。終わった後は、悔しさが止まらなかった。僕の指導スキルの無さと子どもたちに1点を取らせてやれなかった悔しさ。思わず、悔しさが顔ににじみ出てしまった。


予想はしていたけど、まさかここまで通用しないものかと痛いほど痛感した。だけど下を向いたら、次へ進めない。この苦い経験を次に活かせなかったら、ここに来た意味はない。相当刺激をもらった子もいるが、まだ、子どもたちを見ていると、正直遊び半分で何しに来たのか分かっていない子もいる。その意識からまず変えていかないと一生差は埋まらない!ここを原点に、もう一度這い上がらなくちゃ。


今回はここ府中に「点を取る」というものを忘れてきてしまった。でもまだ、その置き忘れた課題に挑戦できるチャンスはまだある!!この悔しさを忘れずに、置き忘れた課題をやりに、もう一度ここに帰ってきたいと思い、これからの練習に励みます。


保護者の皆様ありがとうございました。また、よろしくお願いします。また1から頑張ろう4年生!!
クリックすると元のサイズで表示します
11

2013/6/29  19:54

夢の舞台  

今日は4年生のハトマークフェアプレーカップ中央大会がありました。

いつかはこの府中のピッチに来たい!!と思っていましたが、まさかこんなに早くこの舞台にこられるなんて、思っていませんでした!

素晴らしい会場・素晴らしいチームとできるなんて、こんな羨ましいことはないです。
参加してるチームはどこも名の知れた聞いたことあるチームばかりで、試合だけでなく色んな試合を見て、とても勉強になった一日となりましたね!

〜開会式〜 
クリックすると元のサイズで表示します


グループリーグ1試合目

VS BONOS  0−2 ×
クリックすると元のサイズで表示します
噂では聞いてましたが、お手本のようなパス回し!!1人1人のポジショニング、キープ力、パスセンスは最高のチームでしたね。相手のパス回しに立ち上がりから、追いかけまわされる展開。持久走大会といってもいいほど、とにかく走らされたね!それでもハルトのファインセーブもあり、最終局面で粘りに粘り、前半は0点で抑えきりましたね!
ハーフタイムでは感想を聞きましたが、みんな「めっちゃパスうめ〜」と疲れながらも試合に楽しめていたようでした。ボノスはうちとは真逆のタイプのチームでうちにないもの全て持っていたので、子どもたちにとっていい刺激になっていたと思います。
後半はもう緊張も取れ、動きは悪くなかったでしたが、立ち上がり早々に相手の猛攻に粘りに粘ったが、最後に押し込まれ、失点を許し、ラスト30秒前に疲れきったところを2点目をとられましたが、この相手、今の彼らにとっては十分合格点をあげれるしあいでした!とにかく走ったね〜。


グループリーグ2試合目

VS バディ江東 0−5 ×
クリックすると元のサイズで表示します
前評判は最強!と聞いていたバディ江東との試合。前の試合で相当走らされていたので、体力的にも厳しかったところでしたが、当たって砕けろの精神で見事…砕けることができたという感じでした笑。しかし、試合内容はそう悲観ばかりではなく、1対1などは強く、抜かれることも多かったが、最後のところでは、粘り強く守り、完全に崩されて失点したというところはあまりなかったと思います。まさかの初ゴールかと思われた、レイのシュートも相手のスーパーセーブの前に牙城はくずせませんでしたが、最後まで戦い抜いたと思います!

ボノス、バディ江東とキッズJリーガーといってもいいような超〜実力のあるチームと戦えたことは子どもたちにとって、非常に刺激的で良い経験になったと思います。

レイなんかは試合終わった後に僕に「むこうのチームはおれがタテ切ったら、中使うし、中切ってもタテ行かれちゃうからな〜」など相手の上手いプレーを自己研究したり、してくれました!そうやって相手の上手い技術を真似したり、考えることはとても大切で、そういう刺激をもらえたことが今日の収穫だったと思います。


この大会のいいところは、2日間あるということ!!中央大会チームと4試合もできること!ミニサッカー合宿でもあるのです!たまにはサッカーに没頭し続けることもいいのかなと思います。

明日は3位リーグとなりましたが、もしかしたら今度は少し盛り返すチャンスが出てくるかも知れません。今日みたいにファイトして戦えば、何か得るものがあるはず!チャンスを逃がすな!明日も全力でぶつかろう〜(^_-)-☆

保護者の皆様、ありがとうございました!明日もありますのでまた熱い応援よろしくお願いいたします!
クリックすると元のサイズで表示します
6

2013/6/28  20:52

6月の試合予定!  

6月の試合予定になります!


6月 8日(土・午後) 練習試合(5・6年)
6月 9日(日・午前) 練習試合(1年)
6月 9日(日・午後) 練馬リーグ(5・6年)
6月15日(土・午前) 練習試合(4年)
6月16日(日・午後) 練馬リーグ(5・6年)
6月22日(土・午前) 練馬リーグ(5・6年)
6月22日(土・午後) 練習試合(3・4年)
6月23日(日・午後) 練習会予定(4・5年)
6月29日(土・一日) ハトマークフェアプレーカップ中央大会(4年)
6月30日(日・一日) ハトマークフェアプレーカップ中央大会(4年)


※変更があり次第、更新していきます。
3

2013/6/27  20:46

6月29・30日 ハトマークフェアプレーカップ中央大会  

ハトマークフェアプレーカップの日程です。

〜1日目〜
期日:6月29日(土)
場所:府中市少年サッカー場(クレー・第4コート)
集合:8:20
開会式:9:00
解散:15:30頃
試合:FC BONOS10:00〜、バディ江東11:40〜
来場:車OK
持物:試合用意(ユニホーム2色)・帽子・チームTシャツ・タオル・合羽・着替え・昼食など

〜2日目〜
期日:6月30日(日)
場所:朝日サッカー場(天然芝・第2コート)
集合:8:00
閉会式:14:50
解散:15:30頃
試合:青梅新町FC9:15〜、2試合目12:00〜
来場:車OK
持物:試合用意(ユニホーム2色)・帽子・チームTシャツ・タオル・合羽・着替え・昼食など


※ユニホームは正(オレンジ)副(白)2色必ず持ってきて下さい。
※行きはチームTシャツを全員着て来て下さい(パンツとストッキングはオレンジ)。
※爪を必ず切ってきて下さい。
※水分補給が十分に取れる用意をお願いします。
※集合時間には遅れないようにお願いします。
※中央大会の手紙をよく見て下さい。
※地図→hutyuasahi.pdf
※車の場合は大駐車場or都立公園有料駐車場が近くて、たくさん停めるスペースがあります。
0

2013/6/26  12:42

今日の練習  

今日の練習は雨天のため、16時30分〜幼稚園ホールで行います。
室内履きを忘れずにお願いします。

※自転車で来る場合は必ず、正門から入って、幼稚園の中に停めてください。
※サッカー合宿の申込書・ストッキング注文など出してない人は持ってきて下さい。
 ストッキングの発注には時間がかかるので、早めにお願いします。
0

2013/6/24  22:09

実践練習会  

日曜日は実践練習会!

ゲーム中心に3時間たっぷり!としたいところでしたが、僕のミスで、グランドは4時までしか使えず、1時間しかゲームができず…。

このままでは帰れぬと、笹目橋グランドが空いていたので、移動して練習開始!

途中、息抜きでパラバルーンをみんなでやりました!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

レイとかは「なつかしい〜」と幼稚園以来のパラバルーンに興奮していました笑。

ずっと遊んでいたわけではありません。そのあとはしっかり練習再開!セットプレーの確認も出来たし、良い練習会になりました!

6年のコウタとカズキも来てくれてありがとう!!良い練習になりました!

また練習頑張ろう!!体調管理しっかりね!!
2

2013/6/24  21:37

チャンスを活かせ!  

土曜の午後は希望が丘に場所を変えて、4年の練習試合!

残り1週間と迫った中央大会!ですが、チームはいまいち停滞気味。

僕自身ももどかしくなり、子どもたちに厳しいことを言ってきましたが、少し中央大会を意識しすぎて、ハードルを高くしすぎていたのかもしれない。

もともとサッカーが上手い学年ではないし、たまたまブロック予選では運と必死な頑張りで勝ち上がってこれたけど、子どもたちが急に上手くなったわけではなかった!

ただ、「一生懸命頑張る」という当たり前な事を出来る学年だとは思う!簡単そうに聞こえるが、なかなか容易ではなく、とても大切な才能。

最近は結果こそついてこないが、子どもたちは頑張っています!中央大会はあるが、一気に10歩先のことはできない。一歩一歩ずつ階段を上っていくべきだと感じました。

まずは彼らの足元をしっかり見つめ直すところからやっていきたいと思います。基本はサッカーを楽しく!!

試合内容を少し触れれば、ゴールが遠く点が取れませんでしたが、チャンスがないわけではないですね。どんな泥臭いゴールでも1点とれるとチームは波に乗るもの!その少ないチャンスを活かせるかがこれからのポイントになってくると思います!

何度も壁にぶつかって、這い上がっていこう!!

保護者の皆様、ありがとうございました!また、よろしくお願いします。
3

2013/6/24  21:23

チャレンジ&カバー  

土曜日は6年の午前、練馬リーグ。

練馬リーグで課題としていた、前からのプレッシャー。チャレンジであたるところはすごく良くなってきた。相手に簡単にプレーをさせないところも多く見れました。

チャレンジはある程度合格点。しかし、カバーがお粗末過ぎる。
前で当たっている分、仕方がないところもあるが、もっとポジショニングや運動量を多くすれば、防げる失点もあったはず!一人一人の運動量ももっと必要です。夏を乗り切るために走りきる体力もつけないとね!

攻撃では今まで言い続けてきて、ようやくシュートを打ったショウゴのスーパーミドルが決まり、次に繋がる1点となりました。ショウゴにとってもこれを機にシュートへの意識が上がってくることを期待します!

残り1試合ですね。悔い残さないようにチャレンジするだけ!!頑張ろう!!

保護者の皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
1

2013/6/23  16:17

今日の練習会  

和光市少年サッカー場から笹目橋グランドに移動しました!

iPhoneから送信
0

2013/6/21  21:19

●重要●  

諸連絡です。

@今日の練習で物品用紙を渡したので、サッカー合宿のストッキングが足りない人は注文お願いします。

A今日、近隣住民から裏門に自転車を停めているのを注意受けました。今後、幼稚園に自転車で来る場合、必ず正門から入って右の駐輪スペースに停めて下さい。

B北西小の車での送迎ですが、16時30分前に下校時間と被るのでは学校内に車は停められません。不審者が多いので門を開けたら、必ず締めるようお願いします。
0

2013/6/21  15:10

今日の練習  

今日の練習は雨のため、16時30分に幼稚園ホールで行います!
室内履き忘れずにお願いします。
※高学年は一応、外中両方の準備お願いします。
1

2013/6/19  15:26

今日の練習  

今のところ、北西で行う予定です。
これから雨が降って来ましたら、幼稚園に移動することもあるので、ブログの確認お願いします。
小雨程度でしたら、学校で行う予定です。
0

2013/6/19  13:20

6月23日 練習会  

練習会を下記日程で行います。

期日:6月23日(日)
場所:和光市少年サッカー場(大人の方)
集合:14:30(北西)
解散:18:30頃(北西)
対象:4・5年生
持物:試合用意(ユニホーム白)・帽子

※クラブバスで送迎します。
※来れる6年生募集中。
0

2013/6/18  11:40

サッカー合宿  

先週の練習でサッカー合宿のパンフレットをお配りしました。
サッカー合宿は全員参加になります。(特別なご都合以外は全員参加になりますのでご了承ください。)
パンフに付いていた封筒の中に申込用紙が入っているので記入の上、練習時に持ってきて下さい。
※期日までの振り込みもお願いします。

0

2013/6/18  11:37

6月22日 練馬リーグ  

練馬リーグを下記日程で行います。

期日:6月22日(土)
場所:小竹小学校
集合:8:40
解散:10:30頃
試合:仲町FC9:20〜
対象:5・6年生
来場:車NG
持物:試合用意(ユニホーム2色)・帽子

※公式戦のみになります。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ