長旅を終えた友人Y君が、骨折して大きく膨らんだ脚に
スキーのステッキを杖代わりにして、我が家にやってきた。
Y君は私の古い友人で写真家である。
今回は韓国で撮影をし、その後、日本の東北を撮影してきたようだが、撮影の途中転んだ時にカメラを守って骨折したらしい。そのまま骨折した足を放って旅を続けていた様子。
彼のフウテンぶりは理解を超えて面白い。旅費は殆ど、パチンコやスロットで当てて
そのまま出かける。以前パチンコで当てたお金を握り締めたまま、ママチャリで四国に行ってしまったことをブログに書いた気がする。
そんなことは序の口で、いつも突然世界の各地から、検問にあえば絶対引っ掛かるような卑猥な内容の手紙やイラストが送られてくるけど、そういう時は大抵Y君が制作に格闘している時だということが分かるから面白い。
そんなY君が我が家にやってくるのは、大抵自分の作品が評価された時で、掲載された本や雑誌を持ってきてくれる。風貌や行動とは想像も出来ない位繊細な写真を撮るY君は、この度写真集が出版されるようである。
私達位(Y君とは同級生)の世代(ちなみにS48生まれ)になると、
純粋に表現を追求する人間は振り落とされ始める・・。仕事や結婚、安定や将来のとこ、感受性の衰えや様々な条件、身の回りの状況等が芸術への意欲をそぎ始める・・。
そんな中で、自分の追及に貪欲であるY君は非常に刺激的な友人である。
こんなY君を囲って、今夜は我が家でお鍋をつついた。同じファクトリーのRちゃんもやってきて、久しぶりに楽しい食事会だった。
→もらってちょっと困ったお土産.. 「秋田犬キューピー」の携帯ストラップ・・

0