2012/3/3 | 投稿者: おとも

ひなまつり雛祭りのこの日、娘の初節句のお祝いをしました

クリックすると元のサイズで表示します息子は幼稚園で習ったおひなさまの歌を、一日中歌っていました。今年はうちにおひなさまが飾ってあるので、ひなまつりにかなりの親しみを持ったようです。

今までは息子だけだったので、かぶと飾りしかなかった我が家ですが、女の子が生まれて男女の飾り物がそろいました。おかげで物置にしまいきれませんが…

昨年は娘が生まれて間もないため、ひなまつりをスルーしました。それでいいのかなと迷いもしたけれど、今年は1歳になり、ご飯を食べられるようになったから、お祝いに娘自身参加でき、これでよかったんだと思います

娘も食べることを考えて、節句のお祝いメニューを考えました。

まぐろと鯛のお刺身、鯛の塩焼き、ハムの花寿司、はまぐりの潮汁、白菜の甘酢炒め、筑前煮風煮物

クリックすると元のサイズで表示します


みんなで乾杯して始めたかったんですが、腹ペコ息子がフライングで煮物のいかを食べ始めました

クリックすると元のサイズで表示しますハムの花寿司はすごく簡単にできる割に、お祝い感があり、おすすめです。本当は中身もちゃんと作りたかったんですが、すごく急いでいたので、すし太郎を混ぜただけのちらし寿司が中に入っています。

娘も鯛やごはんや、はまぐりの汁を味わい、立派に我が家の一員となっています。

最近めっきり重くなってきた娘、幼稚園に送るまでの間抱っこしていると、腕がちぎれそうに痛くなります。でも、それほどまでに大きく育ってくれて本当によかった。腕の痛みも喜びの一つと考えるようにしなければならないかな

クリックすると元のサイズで表示します


2

2012/2/2 | 投稿者: おとも

おかげさまでまた今年も誕生日バースデーを迎えました。確か34歳になったはずです。

クリックすると元のサイズで表示します


朝起きると、息子が「ママお誕生日おめでとう」と言ってくれて、それはそれでとても嬉しかったです。でも、この年になると、それほどめでたくもないのが事実です。

クリックすると元のサイズで表示します娘はどう思っているのかですが、いつもどおりごはんをたくさん食べて、マグで乾杯をせがんでくれます。

特別でなくてもいい、普通の毎日が一番の幸せです。こう思うようになったということは、私も本当に老けたということでしょう。34年間の歳月の長さを感じます。

クリックすると元のサイズで表示します家族みんなでご飯を食べて、誕生日ケーキを食べて、歌ったり笑ったり

こんな生活がずっと続いていったらいいなあ

3

2012/1/17 | 投稿者: おとも

クリックすると元のサイズで表示します娘が1歳誕生日を迎えました

二人目の子供の成長は本当にあっという間。息子の成長やいたずらに気をとられているうちに、うっかり一年が過ぎてしまったように感じます。

それでも、やはり一年は一年。まだ手放しでは立てませんが、はいはいつかまりながらの移動で自由自在に動けるようになりました。

夕食はちょっとだけ豪華なメニュー。いくら乗せちらし寿司、帆立とブロッコリーの炒め物、ワンタンスープ、きゅうりスティックなど。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

娘もいり卵、ブロッコリー、ワンタンなど、大人と同じものがいくつも食べられます。あえて離乳食は作らなくても大丈夫になりつつあります。

バースディケーキも作りました。久しぶりにスポンジケーキを焼きましたが、いいレシピに出会えたおかげで、おいしいケーキになりました。

クリックすると元のサイズで表示します


いちご大好きイチゴな子供たち、おいしそうにケーキを食べてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


これまで大して体調を崩さずに過ごしてきてくれた子供たち。特別何かがすごくなくていい、何事も普通で十分だから、どうか健康ですくすくと大きくなってもらいたいと思う誕生日でした

3

2012/1/13 | 投稿者: おとも

この日は私と夫との結婚記念日、今年で結婚して5年です。

節目ということで、ちょっとリッチにステーキランチ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

前菜、ごぼうのスープ、ぶりの鉄板焼き、どれも信じられないくらいおいしかった…。そしてもちろんステーキも、どうかしそうなほどおいしかったです

クリックすると元のサイズで表示します


デザートはバニラアイス鉄板焼き。焼いて溶けたアイスと少し焦がしたオレンジバター、ブルーベリーソースが複雑に絡み合って、この世のものとは思えないほどおいしかったです。息子にはアイスを食べ過ぎるなと怒る私ですが、自分はこんなにおいしいアイスを食べてごめん

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


とにかくおいしいランチでした。夫婦二人だけでゆっくりとランチを食べるなんて、本当に久しぶり。すごくありがたくて、貴重な時間でした。

クリックすると元のサイズで表示します夜、子供たちを寝かしたあと、新婚旅行で買ったオーストラリアの貴腐ワインワインを開封してみました。これを買うとき、5年後に飲んでみようかって夫と話していたんです

厳重に包まれた紙をはがすと、買ったときよりもずいぶんと褐色になっていました。5年の歳月のあいだに熟成されたんですね。味も、お店で試飲したときとは違う味でした。ただ甘いだけのワインと思っていましたが、ブランデーのような深い香りと味わいでした。

結婚してすぐに息子を妊娠したので、夫婦2人だけの生活はあっという間でした。そして息子が生まれ、娘が生まれ…。私たちにとっては初めての経験ばかりの怒涛の5年間でした。この5年の間、私たちも少しは人間的に成長し、このワインのように、熟成された大人になっているといいんですが

3

2011/11/17 | 投稿者: おとも

娘が生後10か月になりました

クリックすると元のサイズで表示します


最近では伝い歩きが上手になり、こたつの上に置いたものは90%くらいの確率で娘になめられてしまいます。どうにか自分のおもちゃをなめられないようにと息子ががんばっていますが、大抵は無駄な努力となってしまいます…

離乳食、食べられるものが増えてきています。卵や牛乳も材料として使えるようになりました。でも相変わらず白いおかゆご飯が人気です。あと、果物ではバナナバナナが好きそうなかんじ。

クリックすると元のサイズで表示します息子の時は、確か11か月でおっぱいをやめました。しかし、やめた途端便秘になり、お医者さんに「他で十分な水分がとれるようになってからやめればよかった」と言われました

息子に比べ、マグなどで水を飲む量が少ない娘は、あと1か月で卒乳は難しそう。寒い冬が終わるまでに卒乳できれば、それでいいかなあ…

1




AutoPage最新お知らせ