2013/2/2 | 投稿者: おとも

冬に誕生日ラッシュを迎える我が家、本日はママの誕生日です。今年でいくつになったのか、そろそろ秘密にしておいてもいいですか?

大人らしく、刺身日本酒で乾杯。誕生日おめでとう、私

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


ケーキは果物大好きな子供たちのことも考えて、フルーツタルトにしてもらいました。それにしても、ネームプレートのともこちゃんは、ちょっとかわいらしすぎでは

クリックすると元のサイズで表示します


ろうそくに火をつけ、歌がとっても上手になった子供たちがハッピーバースデイを歌ってくれました

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示しますそして、嬉しい誕生日プレゼントをもらいました。息子がママのために選んだという赤いエプロン

どうもありがとう!これからもこのエプロンで家事がんばるよ

歳重ね 味わい変わる 誕生日 大人になっても やっぱり嬉し

3

2013/1/17 | 投稿者: おとも

娘が2歳の誕生日を迎えました。ママにとってはあっという間の2年間。娘にとっては、どんな2年間だったでしょうか。

夕食に、娘の大好きなものをたくさん並べてあげると、食いしん坊の娘はとっても嬉しそう

クリックすると元のサイズで表示します


ちなみに、メニューはチキンロールカツ、イカリングフライ、フライドポテト、塩ゆでえび、雪解けトロまぐ丼、など。えび好きの娘は「び、び!」と言ってえびを要求してきます。

クリックすると元のサイズで表示します


トロまぐは通販で買うのですが、フレーク状冷凍まぐろで、炊きたてごはんに乗せて食べると超美味なのです!娘も2歳になったので、なまものデビューですスパーク

クリックすると元のサイズで表示します最後に、バースデイケーキ。大きいろうそく2本に火をともし、ハッピーバースデイ♪を歌ってあげると、娘はお祝いされているのがわかったようで、本当に嬉しそうにしていました

クリックすると元のサイズで表示しますどんどんお話が上手になってきた娘、日に日に存在感が大きくなってきています。

驚くほど丈夫でほとんど体調を崩すことなくいてくれて、ママパパはとても助かっています。これからも元気で、大きくなっていってね

1

2013/1/13 | 投稿者: おとも

結婚して6回目の記念日を迎えました

日頃は子供中心になりがちなパパママ、思わず夫婦という関係を忘れてしまいそうになります。そんな頃訪れる年に一度の結婚記念日、たまには二人だけでお出かけさせてもらうことにしました。

クリックすると元のサイズで表示します式場から、「レストランができました」というお葉書をもらっていたことを思いだし、そこにランチを食べに行くことにしました。

かなり久しぶりの結婚式場。何度来てもいいもんです。幸せな人しかやってこない、夢のような空間チャペルです。

敷地内に出来ていたレストランは、広すぎず、素敵な雰囲気。そして、ランチはリーズナブルながらも式場ならではの美しい盛り付け。感激です

前菜は1月ということで松前漬けが添えられていました。ナッツのソースが本当に美味。

クリックすると元のサイズで表示します


大根のポタージュにふわふわのパン。バターも高級感あふれ、至福です。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


お魚料理はまながつおのソテー。魚はとろりとして、そこに歯ごたえのある温野菜が彩りを添えます。

お肉料理はカレーソースのウィーン風カツレツ。サクサクしたお肉がおいしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します


デザートに、甘酒のアイス。店員さんが私たちがここで結婚式を挙げたことを覚えていてくれて、素敵なプレートに盛り付けてくれました。もう何年も前になるのに、よく顔を覚えていてくれたものです

クリックすると元のサイズで表示します


バニラにふんわりと酒粕の風味がきいて、とてもおいしいアイスでした。

普段は忙しさのあまりお互いを気にかけることを忘れがちですが、今日の一日で、やっぱりそれではいけないんだと思い直すことができました。ここで結婚して始まった今の生活、十分すぎるほど満足しています。この幸せをやり過ごすことなく、ちゃんとかみしめてこれからも生きていきたい、そう思った結婚記念日でした

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


3

2012/11/4 | 投稿者: おとも

大安吉日の本日、息子の七五三ということでお参りにいってきました

クリックすると元のサイズで表示します


風もなく、穏やかな晴天に恵まれて本当によかった。他にもたくさんの七五三参りの家族がいました。中には息子の同級生の姿もちらほら。本当は11月15日にやりたいところですが、仕事の都合で我が家のように土日の大安にお参りする人も増えているようです。

息子も娘もおめかしして、たまにの家族行事もいいもんです

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


ミルキー千歳飴にしたら、おいしすぎて息子が飴を手離しませんでした。私も味わってみましたが、ママの味、おいしすぎます!!

その後、和食処でお祝いにご飯を食べました。レトロなかんじのお店でしたが、なかなかおいしく、おなかいっぱいになりました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

七五三をやったこの神社は、なんと職場の駐車場のすぐ近くにあります。毎日この神社の横を通過しながら仕事に通っているわけです。

振り返れば、息子がお腹にいる時もこの神社で腹帯祈願をしてもらい、生まれてすぐにお宮参りをし、毎年お正月には初詣をしました。何度もここに通ううち、あっという間に5年が過ぎたような、そんな気がします

おかげさまで息子は元気にすくすくとこんなに大きくなりました。どうもありがとうございました。これからもどうぞ見守ってやってください

2

2012/10/26 | 投稿者: おとも

ホテル最上階フレンチレストランに入りました。割とすいていたので、少しばかり騒がしくなっても許してもらえそうな雰囲気です。

クリックすると元のサイズで表示します息子はぬりえ付きのメニュー表をもらい、何だかわからないながらも特別な雰囲気を感じた様子。

しかし、さすがフレンチ、一つ一つ出てくるタイミングがかなりゆっくりです。お腹をすかせた子供たちにはこの待ち時間が辛いもので…。結局、お散歩と称して、レストランをふらふら見物したりして時間をつぶしました。

クリックすると元のサイズで表示しますお料理が出てきてみると、時間はかかってもやはりフレンチ。幼児用のコース料理で出てきたハンバーグプレートはかなり本格的。ソースの艶やかさにみんな驚きました。味もかなり良かったみたい

今まで、息子は大皿どーんというスタイルに慣れていたので、少しずつお皿にのって何回も出てくるのは初めての経験です。

まだ1歳の娘が食べられる料理があるか心配でしたが、単品でお子様用スパゲッティとポテトとスープがあたので注文しました。

このミートソースが意外に本格的ですごくおいしかったです。娘も口の周りを真っ赤に染めながら食べつくしました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します食後、ハッピーバースデイの曲がかかり、花火で飾られたワゴンで誕生日ケーキが運ばれてきました。

クリックすると元のサイズで表示します今までも誕生日のお祝いをやってきたけれど、やっぱりこういう場所でのお祝いは特別なかんじでいいもんです

店員さんが見守る中、ろうそくの火を消した息子は、恥ずかしながらもとっても嬉しそうでした。

おめでとう、もう5歳なんだね!

クリックすると元のサイズで表示します


お腹いっぱいで最後まで食べられなかったので、残りは家に持ち帰ることにしました。

どうにかこうにか、素敵なレストランでお祝いができて本当によかったです。親はゆっくりとお料理を味わうことはできませんでしたが、息子の喜ぶ顔が見られて何よりです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

またいつか、時間に余裕が持てる年頃になったら、ゆっくりとコース料理をあじわってみたいと思います

3




AutoPage最新お知らせ