2013/2/15 | 投稿者: おとも

近所にかっぱ寿司寿司があり、特に息子が好きなのでよく行きます。

息子はお寿司だとすごい勢いで食べるため、誰より先におなかいっぱいになります

飽きていた息子に、たまたまバッグに入っていたカメラを渡すと、なにやら熱心に撮影していました。

後日ふとしたきっかけでカメラのデータを見ると、

クリックすると元のサイズで表示します


お寿司の写真じゃなくて、お寿司を運んでくる新幹線新幹線の画像が何枚もありました

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


しかも結構臨場感にあふれたかんじの写真です。

君には鉄道ファン「てっちゃん」の称号を惜しみなく与えることとしよう

2

2013/2/7 | 投稿者: おとも

保育園で保育参観があり、息子のクラスはパパが、娘のクラスはママが参加してきました。

娘のクラスはお昼寝後からおやつ試食、体操、手遊び、お帰りのお支度などがありました。

この日のおやつはナポリタン。寝て起きてすぐにナポリタンじゃ、結構ボリュームあるよね。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


娘はこの日の晩胃腸炎症状が出たため、ちょっと体調不良だったらしく、おいしいナポリタンでしたが半分以上残してしまいました。

1歳児クラスでは毎年感染性胃腸炎が流行します。嘔吐・下痢があり、簡単に周囲の人間にうつります。

ああおそろしや胃腸炎

1

2013/2/5 | 投稿者: おとも

ひなまつりまであと一か月をきってしまったことに気づき、慌てておひなさまを出しました

クリックすると元のサイズで表示します


これを飾るのは今年で二度目。飾り方忘れちゃったけど、説明書をチラ見目しながら、どうにかそれなりに飾れました。

子供たちと一緒に飾るのは、いたずらされちゃいそうでドキドキしたけど、意外と大きな事件は起こりませんでした。強いて言えば、息子と娘がぼんぼりを一本ずつ手に握り、なかなか返してくれなくて困りましたが

この日の晩、寝る前に部屋の電気を消して、ぼんぼりに明かりを灯しました。なんとなく気持ちがのってきたので、みんなでおひなさまの歌を歌いました。

明かりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花

五人囃子の笛太鼓…、あれ、ここにはいないよいないね

なんて笑いながら歌って、笑いながら布団に入って寝ました。

おひなさまのおかげで、なんかいい日だったな
2

2013/2/3 | 投稿者: おとも

クリックすると元のサイズで表示します子供たちが保育園の豆まき集会に向けて作成したかぶりものがあったので、今年の豆まきはこれをかぶってやることにしました。

ちなみに、息子のは多分おに、娘のは多分おにのツノです。

誰がおにになるわけでもなく、思うままに豆を投げました。そんなのも平和でいいもんです。

おには〜そと!
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します娘も豆を投げましたが、なぜか「ふくは〜うち!」としか言いません

小さい子はおにを怖がって泣いてしまうため、保育園では「福は内」しか教えなかったのかもしれません。おになまはげの格好をした人が来たら、娘なんて間違いなく泣くでしょうから。

クリックすると元のサイズで表示しますその晩、息子は恵方巻に無言のままがじりつきました。ドラえもんで恵方巻のお話があり、それに影響されたようです

テレビではのび太くんが願い事を叶えるために黙って恵方巻を食べきろうとするけれど、いろんなものに邪魔されて最後まで食べることができないという内容。何年経っても、のび太くんの運命は変わりません

のび太くんはずっとそのままでいて欲しい、そんな風に思う節分の日でした。

1

2013/1/18 | 投稿者: おとも

年に一度のだるま市息子と私のとで行く約束ができていたようでしたので、息子は保育園を早帰りし、行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します冷たい風台風が吹く中、寒い寒い言いながらも楽しく出店を見て回りました。

途中、ピカチューの絵の描かれたスマートボールがあり、挑戦。ボールはビンゴになりませんでしたが、記念にポケモンのカードをもらいました。

クリックすると元のサイズで表示しますせっかくなので、まねき猫ミニだるま占いを買いました。そして、あまりの寒さに一時間くらいで退散しました。

実家に着くと、息子がものさしの上にだるまを乗せて遊んでいました。こどもの遊びアイデアって、無限

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


そしてこれは、姉が買った干支だるま

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示しますへびなのにだるまの形、なんかちょっとミラクルクラクラなかんじ。ちょろっと出たがキュートって言えばキュートだけど、なんかつかみどころのないだるまさんです。

お姉さん、このだるまさんで、今年もいい年になるといいね

1




AutoPage最新お知らせ