2013/3/23 | 投稿者: おとも

子供はお年寄りが好きと聞いたことがありますが、ある程度確からしいです

は私の実家の祖母(娘からみるとひいおばあちゃん)が好きなようです。実家へ遊びに行くと、よく二人で遊んでいます。

この日は畑のほうれんそうの下ごしらえの手伝い、というか見学。祖母が切り落とした端っこを集めて投げて遊んでいました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します娘は2歳、祖母は91歳ですので、歳の差約90歳のコンビです。

このコンビは、室内ではハンドクリーム塗りっこ遊びをして、美容にも気をつかっています。

そう、女はいくつであっても美しくありたいものなんですよ

2

2013/3/16 | 投稿者: おとも

ぽんぽこ米粉パンなどを販売している姉が、下町夜市にもパン屋さんを出店することになり、私もお手伝いさせてもらいました。

3月ということで、真冬よりはいくぶん寒さが和らいでいます。しかし、暖かい日中に比べ、日没後は一気に気温が下がるので、服装には要注意です。

クリックすると元のサイズで表示します午後6時の開店に向けて、1時間前から店の準備をしました。準備は30分程度で、あっという間に終わりました。

商品は、米粉ベーグルサンドイッチ米粉チーズ蒸しパン、甘食、チョコバー。初出展なので、夜市ではどの商品が人気となるのか、さっぱりわかりません。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

結果、一番人気はチーズ蒸しパン。子供連れのお客さんに買っていただきました。かわいい顔と100円という潔さで成功したかんじです。

とにもかくにも、お店のお手伝いはとても楽しかったです。夜市はお客さんとしても出店者としても楽しめる、素敵なイベントです

皆様、夜市にお越しの際は、ぜひ姉の店ものぞいてやってください

2

2013/3/10 | 投稿者: おとも

我が家では、パパがメガネメガネをかけているので、子供たちはメガネについては見慣れています。そして、自分でもかけたがります。

ちなみに私は裸眼。昔から目はいい方です目

クリックすると元のサイズで表示します私が昔使っていた伊達メガネを実家で見つけてきて、息子がさっそくかけました。意外と悪くありません。

息子がメガネをはずしたら、すかさず娘もかけました。

クリックすると元のサイズで表示しますあれ、アンジェラ・アキ風?

メガネって、かけるだけでなんか知的なかんじになるのね

1

2013/3/7 | 投稿者: おとも

息子と娘は今のところ仲がよく、ママ的にとても助かっています。

仲がいいのは、おそらく息子が娘に優しくしているからなのだと思います。そして、そんな兄を娘は信頼している様子です

思うに、男にはか弱い女を放っておけない、そんな本能があるのでしょう。息子は男の本能をくすぐられ、娘の面倒をみるのかもしれません。これは我が家に限ったことではなく、幼稚園や保育園でも、「兄と妹」という組み合わせのきょうだいは、数多くそんな姿がみられました

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


息子のやることをまねして、笑ったり泣いたりして、娘はここまで大きくなったようなかんじです。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します我が家では、別に意図があったわけでもなく、偶然兄と妹の組み合わせになったわけですが、結果、とてもありがたいなと思います。

コウノトリさん、我が家にこの子たちを届けてくださってどうもありがとう土下座

1

2013/3/4 | 投稿者: おとも

きのうはひな祭り雛祭りでした。ちょうど日曜日だったので、家族でのんびりと過ごしました。

娘の昼寝中、息子と一緒にひなまつりスタンプラリーの続きをしてきました。

茂林寺では、たぬきが着物を着ていて、なんか華やか花丸なかんじ。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


市内のいろんなところにおひなさまが飾ってありました。今年はかれこれいくつのお雛様を見ただろう。20?30?数え切れません。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


ひな祭りなので、娘の好きなものを食べさせてあげようと思い、えび好きな娘にと思って、エビフライエビフライを揚げました。

クリックすると元のサイズで表示します見た目では喜んでいた娘ですが、「しっぽは残す」という暗黙のルールを教えていなかったため、しっぽからガブリ。そのあと「痛い痛い〜」と泣き出しました。どうやらえびのしっぽのどにささったのか何かで痛かったようです

その後はなかなか機嫌が直らず、おかしいなと思っていたら嘔吐。今季3度目の胃腸炎です。

胃腸炎は、何度子供がかかっても嫌なものです。あと数年で胃腸炎にかからないようになってくれればいいのですが・・・

1




AutoPage最新お知らせ